• 締切済み

これは何かの病気?

私の父親はかなりの不潔です。トイレに行っても、外から帰っても手を洗わない 朝起きても顔も洗わないし歯もろくに磨かないし、風呂に何日も入らなくても平気。 まず、こういう父親がいるということを理解頂きたい。 それで本題ですが、私は家族から潔癖すぎと言われます。 でも上に書いたようにこんな父親がいるから私が気にするようになるんです。 私は父が触った物に触れないときがあります。 ティッシュやタオルもかなりの量を使ってしまいます。 家族からは強迫的と言われます。 でも父が不潔すぎて私が強迫的になってしまうんです。 これは病気なんですっか??

みんなの回答

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

お父様が不潔すぎて潔癖に‥というのはわかります。 あなたは、おいくつくらいでしょうか。 強迫的な潔癖というのは、10代~20代前半に多いかと思います。 それでしたら、しだいに直ると思います。 親との葛藤が原因になることもあるようです。 しかし強迫的な潔癖の症状は、紙を敷かないと椅子にも座れず 手を洗い続けるなど、生活に支障がでるくらいですので A-Style07さんの症状は軽いもののように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も親が口つけたコップを使わないようにしています。というのも口紅がついていたりして案外汚いんですよ。 しかし親からすれば自分の子なわけですから家族間では大丈夫であるという暗黙の了解的なものがあるみたいですね。 しかし手も洗わない歯もろくに磨かない風呂も入らないというのは不潔と思って当たり前です。 ただティッシュやタオルを大量に使うのは少々気にしすぎだとは思います。 まぁ私の場合風邪でティッシュの箱を数日で使い切ってしまう人なので人の事言えない立場ではありますが・・・。 世の中には手袋や様々な自分用を使われないように管理するなど超がつくほどの潔癖症な方もいますので、A-Style07さんが特別病気というわけではないですよ。 要は気持ちの持ちようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 理解できません

    私の父親が不潔で困っています。 仕事から帰って来ても、外で飼っている犬を触って家に入っても、平気で手を洗いません。 仕事は電車で通勤していますし、駅までバイクを使っているのでいろんな所を触っているはずです。 私の家族はどちらかと言えば潔癖(酷くはありませんが)なので、私達家族はこの父親の行動が許せません。 母が何度も手を洗うように言っても、すぐに忘れるのか、また洗わなくなります。 更に恥ずかしいことに、母が至る所に紙に太字で「手を洗いましょう」と書いて貼っています(;´_`A こんなこと、小学生じゃないんだから…と正直父親を見ていて腹が立ちます。 同じような家庭、または周りにこういう人がいる方、どうしているのでしょう…。 どんな意見でも良いのでよろしくお願いしますm(__)m

  • これは一種の病気なんでしょうか?

    今20代前半、女性です。 中2頃から手が汚れるのが嫌でそれも少し変わったカンジなんですが、土や、料理など、で汚れるのは大丈夫なんです(まだ、我慢が出来る。汚れたな~って思うぐらいです)回し飲みも家族ならまだ大丈夫です。 嫌なのは、ラメ、人と握手、無駄に触られたり、汚物、トイレの掃除、外のトイレは絶対に使わない、物を買うときも消費する物(ペットボトルとかお菓子とか)以外は布の手袋をはめて買います。自分の手も信用できないので。 人が(家族でも)使ったものは濡れティッシュなどで拭いてから使う。洗濯も自分で。自分の物は触らせません。などほかにも。 ですが、仕事中など友達と遊んでいるときなど手が汚れても大丈夫なんです、只、終わった後必ず手は洗います。 それで、昔からなので潔癖症ではと考えて悩んだりしましたが、常にではなく仕事中などが大丈夫な点を考えると良くわからなくなってしまいます。 親に言っても潔癖症自体理解が出来ないと言っています。 正直言って手はハンドクリームをぬっても洗いすぎでボロボロです、手袋も買ったり、外に物を買うときも回りの人が触るのが嫌なので(本屋さんでの立ち読みなど)神経質になって顔が怖いと言われます。 長くなってしまいましたが、以上の点をふまえてこれは病気なんでしょうか?

  • 強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

    こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。

    私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 只の自己中でワガママなこの症状を治したいです。 潔癖症思考が改善される、イメージの仕方や考え方等が ありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • わたしは病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 不潔

    私は強迫性障害(不潔恐怖症)で、たぶんその原因は父親にあります。 私の父は歯をほとんど磨きません。 なのに毎日お風呂に入ります。 私は父の近くには近寄らないし、あまりしゃべりません。 父はしゃべるだけで唾を飛ばすのでいつも「汚い!」と私が父に怒ります。 この前、私が部屋にいると、父親の大きい声が聞こえてきました。 母が言うには父はすごい怒って、台所や居間、廊下などで怒鳴っていたみたいです。 台所には食器があるし、居間も私のお菓子など色んなものがあるのですが、どこに父の汚い唾が飛んだかもわからないので除菌シートで拭ききれず、また、家が父の汚い唾で汚染されている(色んなところに父の汚い唾が付着してる)と考えると殺意がわいてきます。 最近では、洗濯機などを使おうとするたびに、もしかしたら父がここでくしゃみして汚い唾を飛ばしたのかもと妄想したりして、ほんと嫌です。 父の汚い唾が家中に付着してると思うと、私の部屋や持ち物、洗濯したものさえ、私が家で生活している限り、父の汚い唾で汚れた気分になります。 父は自営業+友達がいないので毎日家にいます。 息がつまりそうです。 そんな父親も私が小さい頃は女と遊び、ほとんど家にいず、父が勝手にはじめた自営業も母親がほとんど頑張って働いてました。 そして、女のために、私と母を捨てようとしたこともあるのです。 母は離婚を考えたけど、田舎に帰ると両親がつらい思いをするため(出戻り)、あきらめたみたいです。 生活費等もほとんど祖父や祖母からもらっていました。 なので私の親は母だけだと私は思っています。 母は私のことを一生懸命育ててくれて、私は母が大好きです。 私が中学生のとき、浮気していてほとんど家にいなかったのに、女とわかれ(捨てられ)、毎日家にいて、えらそうにしている父に腹が立ち、私と父との喧嘩が絶えず、私は女ですが、父に手をだしたこともあります。 歯を磨かない家族、どう思いますか? 歯を磨かない家族をお持ちの方はいますか? また、父の汚い唾は永遠に家に残るのでしょうか。。。。。。 早く独り暮らしをしたいのですが、学生でお金もなく、母とは一緒に暮らしたいので我慢しています。

専門家に質問してみよう