• ベストアンサー

二つのテーブルを一つのクエリにまとめる方法

tarankoの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

1つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、 データを追加します。 2つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、 データを追加します。 1・2のデータが一緒になった第3のテーブルができると思います。

関連するQ&A

  • MS-ACCESS2000 SQL文法エラー

     ACCESS2000、ウィンドウズ98です。  二つのデーターベースがあり、まったく同じ名前・すべてのフィールド名も型もプロパティも同一の(COPYなので)テーブルを有しています。  第三のデーターベースを作り、そこに二つのテーブルをまとめたテーブルかクエリーを作る方法(校舎が二つあって、それぞれ違う子供達のデータなのです)がありましたら教えてください。 これに関して以下のような回答をいただきまして、これはおかげさまで解決しました。 ****************************** SELECT DISTINCTROW [basic-info1].[ID] FROM [basic-info1] UNION ALL SELECT DISTINCTROW [basic-info].[ID] FROM [basic-info]; ******************************    ただ、フィールドが{ID]だけではなく、[Name][first-name]など他に複数項目ある場合、どう書けばいいのかお手数ですが教えていただけると助かります。自分で書いたらエラー発生してしまったので。 よろしくお願いします。

  • アクセス クエリのフィールド名が勝手に変わる

    access 2010を使用しています クエリのフィールド名が[元となるクエリ名].[フィールド名]に勝手に変わってました。 このクエリはリンクテーブル(リンクする側)ひとつから作ったクエリをさらに条件で絞り込んだものです。 今はまだデータベースの開発段階で、大元となるリンク先のテーブルのデータを書き換えることも多々あります。 このフィールド名で不都合が生じるのは、このクエリをもとに作ったフォームのラベル名です。 今は手動でこの[元となるクエリ名].を消しているのですが、この原因はなんなのでしょうか? それからリンクテーブルというのはこういう問題がよくおこるのでしょうか? プロパティなどを見ても全く何がおかしいのかわからないので、どなたかご教示お願いいたします。

  • accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください

    accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください。 現在2つのエクセルデータを比較するクエリを作成したのですが、 比較するデータが大量にあり、テーブルのリンクでクエリに反映させたいのですが、 うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Access:クエリのフィールドが消える

    仕事でWindows XP Professional、Microsoft Access 2003を使用しています。 Accessの知識は低いです(本を見ながらVBAを組んだりする程度)。 データベースは、5年ほど前にAccess 2000で作ったもので、ネットワークドライブにあり、現在、改良等はAccess 2003で行っていますが、データベースを使用するクライアントは、Windows 2000(Access 2000)とWindows XP Pro(Access 2003)の複数環境です。 データベースは、1つのテーブルに、1つの抽出クエリ、レポートはそのクエリから呼び出して表示すると考えてください。 レポートを表示させるときに、クエリからデータを引っ張ってくるのですが、数ヶ月前から、突然必要のない「パラメータの入力」ウィンドウが複数回表示されるようになりました。 直接の原因は、クエリに存在しているはずのフィールドが、数個消滅していて、再度クエリにフィールドを追加すれば直ります。 直してしばらく使えるのですが、4~5日経つと、また壊れるという状況です。 また、データベースには、1年以上大きな変更を加えていません。 レポートのラベル(単なる文字)や位置を変更するのみのメンテナンスしか行っていません。 ちなみに、このデータベースファイルのテーブルへは、別のデータベースファイルからも「テーブルのリンク」としてリンクされていますが、クエリやレポートは単独です。 個人情報を扱うファイルのため、外部に持ち出せず、職場でOK Waveにアクセスしづらい状況で、知識も乏しいことから、あまり詳しく提示できないのですが、勝手にクエリ内のフィールドが消えてしまう原因は、どういうことが考えられますか? 参考程度でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 (この程度のレベルの人が、重要なデータベースを管理していることに一番の問題があるのは分かっているのですが…)

  • テーブル作成クエリとデータベースの分割

    当方、Accessは全くの素人ですが、急遽Accessにて連絡先台帳を 作ることとなりました。 参考書を片手に、なんとかそれ相応のものになってきましたが、 表題部分にて四苦八苦しております。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。 まず、連絡先テーブルを作成しました。 この中には個人名、会社名、住所などを入力するようにしました。 会社名の中には複数のレコードがあるため、個人向けではなく、会社向けの 送付用のラベルを作成したいと思い、テーブル作成クエリを用いて 会社テーブルを作成しました。 上記テーブルから、ラベル作成までは何とかできるようになりましたが、 複数のユーザーがこのデータベースを使うため、データベースの分割をし 運用したいのです。 また、この会社テーブルを別のデータベースでも使用したいと思っております。 ツールを用いて、データベースの分割はできましたが、新たな連絡先が 追加されたときなど、再度テーブル作成クエリを実行してしまうと、リンクが 外れてしまいます。 外部データからリンクテーブルを作りなおすと、以前のデータのままなので、 分割したデータベースを更新しなければならないことはわかりましたが、 その方法が全くわかりません。 できれば、更新ボタンを押した際に、 テーブル作成クエリを起動して、テーブルを作成し、分割したデータベースを 更新させたいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか? 他の方法でも全く問題ありません。 VBAやマクロでも構いません。 ただ、VBAもマクロも殆どわかりませんので、できればコード等を記載して いただけると助かります。 Access2007を用いております。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス テーブル作成クエリ

    アクセスです。 元のテーブルには「内容」と言うフィールドがあり、データ型をメモ型にしています。 値は255文字以上入れています。 そのテーブルを元にテーブル作成クエリで新規にテーブルを作成すると、 メモ型の内容フィールドは、テキスト型になり、全ての文字が入りません。 元がメモ型のフィールドでもテーブル作成クエリでテーブルを作成しても テキスト型にならないようにする方法はありますか?

  • テーブル作成クエリで作成したテーブルに連番をふりたい

    こんにちは。 ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、 クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか? テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。 イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。 方法が思いつきません。。 よい方法がありましたらご協力をお願い致します

  • Access2000の追加クエリについて教えてください

    元Excelのデータをインポートして、Accessのテーブルデータに追加クエリで追加するとき、型変換エラーとなります。 このときテーブルのデザインで一つずつ数値型とテキスト型をあわせています。ただフィールド数が多いとかなり不便です。 何かよい方法はありますか?

  • Accessのクエリについて

    いつもお世話になっております。 Accessクエリについて、教えてください。 退職者の作ったMDBなのですが、ODBC経由でSQLServerに接続をしています。 リンクテーブルをはっているのですが、ここでよくわからないことがあります。 データベースウインドのクエリにたくさんのクエリが登録されているのですが、 そこでクエリの対象になっているテーブルがかならずしもリンクテーブルでは ないということです。もちろん、SQLServerには存在しているのですが、 私の理解レベルだとリンクテーブルでもないのに、クエリでデータが取得できて いることが不思議です。 詳しい人にはなんでもないのでしょうが、お分かりの方がおられましたら お教えください。

  • SQLクエリでデータベースが壊れる?

    AccessアプリでSQL Serverデータベースを更新しています。 データベースをODBCデータソースとして登録して、AccessdeそのODBCデータソースへのリンクテーブルを作っています。 データベースが何回か壊れたのですが、AccessVBAから発行したリンクテーブルへのSQLクエリでデータベースが壊れるようなことはあるんでしょうか? あるとしたら、そのクエリを発行すると必ず壊れると思うんですが・・・。 同じAccessアプリを使っても、データベースが壊れない環境もありますし・・・。 データベースが壊れた原因がわからなくて困っています。 Windows 7、SQL Server 2008 R2 Express です。