• ベストアンサー

情報の開示

私のブログにいつも荒らしの書き込みをしてくる人がいます。 IPアドレスやプロバイダは分かっています。 そこで 「○○のIPアドレスで○○のプロバイダから書き込みの方、 毎回、HNを変えて私の批判に賛同者が多いように見せているつもりなのかもしれませんが 全て自作自演だということは分かっております。 今後、書き込みを続けられるようであれば 管理会社に報告しますので警告させていただきます」 と具体的なIPアドレスなどを書き込みをするのはまずいでしょうか? ちなみに私のほうでIPアドレスによる拒否は出来ない設定になっているようです。 放置も考えたのですがいっこうに終わりません。 それでもまだ放置をすべきでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.3

#2です。 やっぱり他の読者を大切にしたいじゃないですか。 プロバイダ名がわかるっていうのは知らない人にとっては脅威に感じるのでやめたほうがいいですよ。 いきなり通報でいいでしょう。 相手はあらしなので情け容赦なくばっさりといっちゃってください。 といってもプロバイダが警告するかどうかは難しいとは思います。 ブログを持っている人からの嫌がらせだとそのブログをばっさり削除してもらえるんですけどね。 自分のブログ会社に対策をお願いするのが一番現実的ですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とりあえずコメント機能を停止して荒らしできないような体制を作ったら 今度は他サイトの掲示板で私のブログを宣伝されるような行為に移りました。 このままでは運営は不可能だと思いブログを削除することにしました。

その他の回答 (2)

• maho-maho
回答No.2

IPアドレスやプロバイダ名をさらすと、サイト運営したことがない読者から怖いサイトだと思われてしまいます。個人情報が抜かれていると勘違いしてしまう人も出てきます。 私もプロバイダにメールするのがいいと思います。 ブログスペース提供会社にこういう被害があるので対策をして欲しいというメールも送っておくといいと思います。 他にも被害が出ていたためと思われますが、実際に対策機能が追加されたことがあります。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 それはもういきなり報告してしまっていいものでしょうか? それともブログで「次回やったらプロバイダに報告します」の方が良いでしょうか?

• adcha128
回答No.1

晒すのはお勧めできません。 IPアドレスを変えて結局は同じことを繰り返すか、ひどくなるばかりです。 IPアドレスがわかるんであれば、プロバイダはわかりますよね? プロバイダにメールするのが一番ですよ。 書き込み内容がわかるようなurlかコピーを添付してメールしてみましょう。 ユーザーに警告くらいはしてくれるはずです。