• ベストアンサー

爆発上限界

ssk0723の回答

• ssk0723
回答No.2

横から失礼しますが、 >>燃焼し続けるにつれて、ガスが燃えて、他の物質に変化していくから、ガスの濃度は薄くなりますよね? とありますが、どちらともいえないです。燃焼の後爆発する場合もありますし、何も起こらない場合もあります。 一般的には酸素との急激な反応が爆発ですが、その酸素濃度が燃焼で低くなるために何も起こらない可能性もあります。 ちなみに燃焼と爆発は酸素との反応速度の違いですが、その反応速度はガスと酸素の混合比、および圧力と温度に依存します。