• ベストアンサー

農学部か、園芸学科か。

voodoomoonの回答

• ベストアンサー
回答No.5

すでに答えが出ているかも知れませんが。 農学部卒業生です。 園芸療法という言葉はご存知ですか? 障碍を持った方や、病気、ケガからのリハビリに、植物を使う療法があります。このような分野だと、文系、例えば心理学の知識も活かせるし、植物に触れることも必要となります。 このように、現在では、いろいろなジャンルにまたがる知識を要求される場面が多くなっているので、農学部にこだわる必要はないかも知れませんね。 だいたい農学部の卒業生で、植物に関わる仕事をしている人はそれほどいません。おそらく10%いるかいないかではないでしょうか。私は植物関係の仕事をしていますが、はっきり言ってレアケースです。 逆に、仕事で接触する人は、生産者以外は農学部、理学部は意外に少なく、様々な学校を出て植物を仕事にしている人が多いですよ。 ですから、就職の時、関連する企業にもぐり込むことを考えた方が近道かも知れません。

rika_may
質問者

お礼

ありがとうございます。これぞ探していた回答!!という感じでした。以前、心理学に精通した知人に相談したところ、「農学と心理学両方からアプローチできる分野がある」というお話を聞いた事があったのですが、それが園芸療法だったんですね。名前がわからず探していたところでしたので、大変うれしいです。早速、そちらについて調べたいと思います。