• ベストアンサー

アーカイブ動画ファイルの移動について

アーカイブ動画ファイル(4ギガ以上)を解凍せずに、外付けHDDに移動するにはどうしたらいいのでしょうか? 4ギガ未満ならできるんですが… コピペするんですが、クリーンアップしろ!と指示され、してもできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その外付けHDDのファイルシステムがFAT32になっているからだと思います。FAT32は全体では2048GBまでサポートできますが、1ファイルの最大長は4GBまでとなっています。仕様なので、そのままではどうしようもありません。 FAT32をNTFSに変換することに解決すると思われます。 ただ、一旦変換したら Windows95/Windows98/Me などからは、その外付けHDDはアクセスできなくなりますのでご注意を。Win2000/XP でしか使わないのなら関係ありませんが。 ○ FAT32 → NTFS変換方法 http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm

intotheblue
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強してNTFSに変換してみます。

その他の回答 (1)

noname#17591
noname#17591
回答No.1

HDDをNTFSでコンバートする。 FAT32だと4G越えできないので。 因みに4G越えファイルがおけている場所は、NTFSです。

intotheblue
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強してNTFSに変換してみます。