• 締切済み

新幹線定期での精算

大宮駅~上野駅までの新幹線SUICA定期で東京駅まで行きたい場合、 東京駅での精算額はどのような計算になるのでしょうか?

noname#19110

みんなの回答

• PAP
回答No.2

Suicaでの新幹線乗越については参考URLをご覧ください。 ご利用の定期券が「Suica FREX定期券」か「Suica定期券」かで、新幹線自由席特急料金の精算方法が異なります。 ご質問が「新幹線SUICA定期」と言うことですので「Suica FREX定期券」になると想像しますが、この場合は乗越区間である ・上野~東京の運賃(150円) ・上野~東京の新幹線自由席特急料金(840円) の合計額が精算額となります。特急料金は差額計算ではありませんので、大宮~東京の自由席1040円との差額ではなく、上野~東京間の料金が精算額となります。 もし、FREXではない新幹線利用可能なSuica定期券の場合は ・上野~東京の運賃(150円) ・大宮~東京の新幹線自由席特急料金(1040円) の合計額が精算額となります。自由席特急料金は乗越の場合Suica定期兼用ではなく通常の料金となりますので、1000円ではなく1040円となります。 参考URLの下の方に精算の例が図示されていますが、各図の左下にFREXと普通の定期券の写真があり、そこから右へ青い線が伸びています。ご利用になる定期券の方の青い線をたどっていって、その線上に書かれているのが該当する精算方法となります。 参考URLへは、JR東日本のSuicaのページ http://www.jreast.co.jp/suica/index.html から「その他のご案内」の該当事項をクリックしてもたどり着きます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/index.html
  • Hiroshi81
回答No.1

定期券での乗り越し精算は、区間外部分を別途いただくようになります。よって、東京~上野の乗車券(150円)と自由席特急券(840円)が精算額です。 乗り越すのでしたら、京浜東北線か山手線で乗り越したほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上野駅であの長いエスカレーターを上って さらに歩いて山手線に乗り換えるのは大変かなと思ったのですが あの区間だけで840円の出費は痛いですね。 上野で降りて山手線で行くことにします。