• ベストアンサー

プロのドラマーになりたいです

takuma02の回答

  • takuma02
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

ドラマーでは無いのですが、一応音楽やってる人間として。 あなたの言うプロって何の事ですか? 知識豊富な人?それとも技術のある人? ミュージシャン?それとも箱ミュージシャン? そこが見えてないと意味ないです。 自分の理想像が一つはないと。 あとは練習さえすれば誰だってそこそこ上手いドラマーになれますよ。 ただそこが才能の差が出てくる所なんです。 僕ら同じ時期に音楽教室に入った仲間でも 人それぞれレベルがあって進み方も違いましたし。 でもピアノやってたって事は基礎はあるんだろうし、 音楽に対して全くの素人よりはいいのでは? 因みに僕は20代前半でエレクトーンのか生徒を何人か抱えています。 自分の倍も離れた人達なんですが、練習すれば それなりにやっぱり上手くはなるんですよ。 だから毎日楽器に触れる時間が一時間以上あっても平気な事、 その楽器と一生共にするくらいの気持ちがある事、 あとは本人の向上努力があればいいのでは無いでしょうか。 これは生徒にいつも言ってるんですよね(笑) あとはプロって言うか、仕事にするなら レコード会社や各バンドの事務所や本人に デモテープ等を送って聞いてもらうって手があるんで。 例えばライブやったりREC手伝ったりする事でお金を貰う事がプロなら 僕は15くらいの時にもうプロですよね(笑) でも僕はプロじゃないけど。 努力してみるに越した事は無いんで頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ドラマーのこだわり

    プロ・アマ問わずドラムをやってる方へ。 あなたのドラマーとしてのこだわり等はありますか? 教えてください。 わたしは、絶対自分の楽器(ハード類も)を人に貸しません。 みんなにはケチって言われますが。 だってかわいいんだもん。

  • ドラマー?ドラミスト?

    ドラム奏者の事をドラミストと言うのは間違いですか? 他の楽器奏者は楽器名+istだと思うんですが、 何故ドラムだけドラマーと呼ばれているのでしょうか?

  • ドラマーの方に質問です!

    こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

  • ロック系バンド。ドラマーの音量に関して。

    インディーズバンドマンです。 昔ドラムをやっていた時、音が大きすぎて煩い。もっとボーカルに合わせて音量を下げて叩けと言われた事がありました。 が、プロの方など『●●さんは音量でかくて凄いんだ!』とか割と音量がでかいことが正しいと思われる言葉を同じ規模のバンドマンから熱く語られたりしました。 数年経ち、今では『音量のでかさというより、ヌケのいい音でしっかり太鼓を鳴らせているかどうか』が大事で、音量がでかいかどうかっていうのはちょっとズレた話しである…という認識で勝手に納得しているのですが、これは正しいでしょうか? もう一点、やはり同じ規模のドラマーと音を出していると、『今日は俺いつもの半分くらいしか音量出してないよ、みんな音ちっちゃくない?』みたいに言われることがあります。 前述のとおり、私自身思いっきり叩いて煩いと言われた側ですが、いまとなっては『むしろなんで?歌に合わせて抑えて叩きなよ』って思うようになっています。 しかしロックバンドなら思いっきり叩くのが普通なのかなとか。 他の人とやってる時はもっと煩いのが普通なのかぁ、じゃあうちはそんなにちっちゃいのかな?とか。 なにが正解かわからず、つい『そうなんだー、じゃ少し音量あげるかー』となってしまいます。 音量バランスってけっこう難しいと思うのですが、他の方はどのように対処しているのでしょうか? ドラマーに歌に合わせて小さくたたいてもらう? 気にせず爆音で合わせる? そもそも音量抑えてってドラマーに言うのは正解なのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • プロを目指しています

    こんにちは!! 今18歳で高3の男です。 僕は高校に入ったと同時にドラムを始めました。 ドラムを始めた頃からテレビで活躍しているバンドの人たちやミュージシャンを見て、少しではありますが プロになりたいと思っていました。 高1、高2にかけて家でドラムの練習はしていたのですが、ギターに興味を持ち始めて半年ほどほとんどドラムに触らなかったり、バンドのボーカルに誘われてまた半年ほど2日に1回程度しか練習をしないときがありました。 今年の2月頃からはほぼ毎日家でドラムセットを叩いて練習をしています。(学校があるので1時間程度) 絶対プロになってやる!!と思うようになったのは高3になってからです。受験生なのですが最近は勉強をしていても、『今の時間をドラムの練習に使えたら・・・』と、ドラムのことばかり頭に浮かんできます。学校の授業中もそうです。 そこでプロを目指す中で大学にはやっぱり行ったほうが良いんでしょうか?大学に行けばサークルなどでバンドなど出会いもあるだろうし、大学に行けば親がとりあえず少しは世話をしてくれるそうです。大学に行かないなら家賃、食費、ドラムに使うお金などを全て自分の力で何とかしていかなければなりません。でも防音の部屋を造ってもいいと親は言います。 僕はプロになることがとても厳しいのはわかっていますが、ドラムに一生をかけて食べていけなくなったときはそれでかまわない、と思っています。ドラムの練習を1日中していく自信もあります。(絶対途中で止めない気持ち)始めるのが遅いことはわかっていますが本気で頑張りたいと思っています。 僕はまだ大学に入れば、入らなければ、どれくらい困るのか(生活など)がわからないので、大学にいかず何かのプロを目指している方などがいれば生活のことなども教えてくださると嬉しいです。ほんと長々とすみませんでした。

  • ドラム演奏で驚かせたい

    こんにちは。20代、女性です。 以前から大好きだったドラムをやっと最近始めました。あまり上手では無く、8ビートとFill in を少し叩ける程度で、足のパワーもまだ弱くバスも上手に踏めません。 こんな程度のレベルです。 私の知人に大変ドラムの上手な方(言えば誰でも知っている歌手の後ろで叩いた事のあるプロです)がいて、その方は私がドラムを習っている事を知りません。 今度この方と少しお会いする機会があるのですが、その時、ドラムを叩いて驚かせたい!と思っています。 ・練習以外で、上手になる方法は無い、とは思いますが、上達する過程や、ドラムを叩くコツなど教えてください。 ・女性の有名なドラマーっていますか?

  • ドラマーの方よろしくお願いします!!

    こんにちわ^^ 何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。 今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、 (1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか? (2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか? 以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

  • 楽器をやろうと思ってるのですが

    もう20歳なので、練習にも限界があると思います・・・ ピアノ、ギター、ドラムをやってみたいのですが、この中で一番楽(と言ったら失礼ですが)な楽器はどれですか? やるからにはプロ並にまではなりたいので・・・ ピアノの場合、理想はラ・カンパネラが弾けるようになれれば最高なんですが、 どの楽器でも 最低でも音楽関係者から"うまい"と思われる程度にはなりたいのです 皆様の意見、お待ちしてます 音楽を甘く見るな 等の発言はご遠慮願います 出来るだけ優しくお願いします

  • 独学?プロ指導?

    自分は、歌手を目指している22です。(男です。) 「歌以外にも楽器弾けたらカッコいいだろうな。」と思っているのですがこれまでピアノ・ギター等は全くまともに弾けた事がありません。(家に姉が小さい頃に使っていた大きいピアノ(グランドピアノではありません。)・母親から貰ったフォークギターは置いてあるのですが触ってない状態です。) ましてや楽譜・音符だって全く読めずに解ってない状態。 ピアノ・ギターを独学で覚える事は可能でしょうか。 プロの先生の指導を受けた方がいいでしょうか。 youtubeで「独学でピアノを弾いてみました。」という動画を観てみると「ある程度は独学可能なのでは?」と思いました。 ただ、ほとんどの皆さん最終的には「独学では限界がある。」と言っています。 ・・・やはりプロ指導を受けた方がいいでしょうか?

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

    私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい 彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。 あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、 実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。 私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら 奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。 (当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…) 今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが 無いのでこちらに書かせて頂きました。 彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を 教えてください。…質問者は素人です(笑)。 実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。 ※下にいくつか例を挙げました。    かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて  バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)  …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの   ドラムも好きです。 『Mr. Guder/1974・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=UjCV-FayxXc 『Mr. Guder/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM 『Ticket To Ride/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk 『スペシャル番組より/1976』 http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg