• ベストアンサー

猫ママさん・猫パパさん限定で・・

飼い猫の首まわりのサイズを教えてください。猫の首輪を作るのに平均的な首周りのサイズを知りたいのでお願いいたします。できるだけ多くの方ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 平均サイズってことはたくさんのデータが必要ですね^^* がんばってください。 うちのトンキニーズ♂1歳9ヶ月は23cmありました。 体重は5kgです。 因みに胸囲は33cmでした。 計ろうとしたら巻き取りメジャーにじゃれ付いて大変でした。

eri0318
質問者

お礼

早速有難う御座いました。これから沢山データ集めて頑張ります。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

三毛・9ヶ月・娘・3kg 首周り19cm(余裕あり) 首輪のサイズ20cm ええの~。 おされじゃの~。

eri0318
質問者

お礼

有難う御座います。三毛の女の子なんて珍しいですねぇ。可愛いだろうなあ。参考になりました。有難う御座いました。

回答No.5

いいですね~☆手作りの首輪! ロシアンブルー:オカマ 体重:5キロ 首回り:約20センチ メインクーンハーフ:メス 体重:3キロ 首回り:約21センチ …毛が長いので、体がちっさくてもでかかった… ちなみにロシの首輪を計ったら22センチありました。 ゆるゆるにして、金具部分を外さなくともつけることができます。 頑張ってかわいい首輪を作ってあげてくださいね!

eri0318
質問者

お礼

回答有難う御座います。詳しく書いていただいてとても参考になります。頑張って作ります(^^♪有難う御座いました。

回答No.4

メス 小柄 白茶ブチ 年齢不詳(ノラ出身) ミックス(つまり雑種) で、首回り約21センチです。 意外と小さいものですね(飼い主のくせにびっくりしてます(笑) 手作りの首輪ですか?いいですね~。可愛いのを作ってあげて下さいね(^^

eri0318
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。皆さんに協力していただきホント感激です。頑張ってねといわれやる気まんまんです。有難う御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 約28CMです 首輪をするときはきつすぎず(苦しいから)、ゆるすぎずなので(表も出るのでどこかに引っかからないように) このサイズです 6.8KG オカマ 雑種♪ 夏は1CM前後毛の関係で小さくなります 実は猫用では足りなくて 子犬用をしているのは・・・秘密です・・

eri0318
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。うちのこも、かなりのデブで・・・子犬用してるんですか?そこがまた可愛いじゃないですか~参考になりました。有難う御座います。

回答No.1

約20センチです。 今しがた測りましたから、間違いないです。 4.2キログラム、メス猫です。

eri0318
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。とても参考になります。有難う御座いました。私の分まで撫で撫でしてあげてください。

関連するQ&A

  • 猫の首輪について

    こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    飼い猫がよく首輪を無くしてしまいます。これまで4本の首輪を、いずれも数日から数週間の間に無くされてしまいました。どれも1,000円ほどで購入したもので、安全対策で外れやすくなっています。 これまでの出費を考えると残念でなりませんが、もう飼い猫に首輪は着けない方が良いのでしょうか? 野良猫と飼い猫を区別させるため、迷子札も一緒に付けて迷子対策のため、目的があって首輪を着けさせていました。もし今後も着けさせるのであれば、安く仕上げるために、既製品ではなく手作りをしてみようかとも考えています。 猫を飼った事のある方、首輪はどうされていたのか教えて下さい。ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫を外に出すのは何故?

    今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が首輪をするのを嫌がります・・・

    生後もう一年弱たつ猫なんですが、首輪をするのを嫌がります。 まだ子猫の時に初めて首輪をつけたら嫌がって自分で無理に取り外そうとして口を切り血がでました。 その後様子を見て何度か挑戦したんですが同じです。 成人してからは遅いとは思うんですがあちこちのらりくらりと出歩くにゃんこに飼い猫だって印にもなるし、お出かけする時に首輪に猫用のリードをつけてると楽だし安心なんで首輪をつけたいのですが・・・ どうすれば首輪を嫌がらずになれてくれるんでしょうか??? 誰か教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 首輪をした猫が住み付きました。

    一週間くらい前から首輪をした猫が家に住み着くようになりました。あまりに鳴くので一度エサをあげたのが原因かもしれませんf^_^; 初めは気にならなかったのですが、ふと抱き上げたときに乳首が手に当たりました。見てみると周りの毛がなくまわりに黒いポツポツがありました。妊娠しているのかなと思い横になっているときにお腹を触ってみるとポコッとしたものがグニューと動きました。お腹は出ているような感じはしません。うちでは事情があり猫を飼うことができず、もし妊娠していて子猫が産まれてもとてもじゃありませんが飼えません。首輪をしていて人を全く怖がらないので飼い猫だとおもうのでますますどうしていいか解りません。猫はかわいくて大好きなのです…無責任なことはしたくありませんが、うちに迷い込んできた猫をどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫虐待をする人が近所にいるようです

    質問いたします。 飼い猫の首輪や首飾りをとる人がいます。取った首輪をわざわざ玄関先に投げ捨てたりされる時もあり、見過ごすわけにいかなくなってきました。土曜日の午前中によくされることも分かってきました また以前傘のとがったところで何者かが猫のお腹をつつき、穴が開いたりしています。 これはいったい・・・ 子供がやっているか大人がやっているかどちらだと思いますか? (><)

    • ベストアンサー