• ベストアンサー

iTunesを再インストールしたのですが

パソコンのハードディスクが壊れたので取替え、iTunesも再インストールしました。 ライブラリにはまだ何も入っていません。 ipodには200曲位入っているのですが、この状態でパソコンにipodを接続すると曲が全て消えてしまうような気がします。 ipodを接続しないとiTunesの同期の設定変更などは出来ないと思うのですが、このままケーブルを繋いでしまっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.2

>ipodには200曲位入っているのですが、この状態でパソコンにipodを接続すると曲が全て消えてしまうような気がします。 接続先を新しいPCと認識するので「消して良いかどうか」のダイアログが出ますから、いきなり消えてしまう事はありません。 ただし、、、、 >ipodをハードディスクとして使えるような設定にして、ipod内の曲ファイルをPCにコピーします。 これで、完了となるはずですが。 設定を変えてもiPod内の曲ファイルをPCに戻す事は出来ませんよ。違法コピー防止のための仕様です。 あらかじめバックアップを取っていなければ合法的なリカバリーは難しいと思います。

igarin55
質問者

お礼

思い切って接続しましたが、ipod本体からは曲は消えませんでした。 曲もなんとかiTunesに戻せました。 助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

曲ファイルのバックアップは取っていませんでしたか。 あればそれをHDDにコピーしてからipodをつなぐのが一番簡単なのですが。 なければ、ipodをつないでいない状態でiTunesを立ち上げ、「編集」→「設定」→「一般」のところで、「iTunesの更新を自動的に確認する」の項目のチェックを外します。 これでipodをつないでも更新されないはずです。 次に、ipodをハードディスクとして使えるような設定にして、ipod内の曲ファイルをPCにコピーします。 これで、完了となるはずですが。

igarin55
質問者

お礼

曲のバックアップは取っていませんでした。 曲だけでなく画像も取り出せなくなってしまったので、バックアップの必要性を痛感しました。 これからは必ずバックアップします。 ありがとうございました。