• ベストアンサー

iTunesを再インストールしたのですが

パソコンのハードディスクが壊れたので取替え、iTunesも再インストールしました。 ライブラリにはまだ何も入っていません。 ipodには200曲位入っているのですが、この状態でパソコンにipodを接続すると曲が全て消えてしまうような気がします。 ipodを接続しないとiTunesの同期の設定変更などは出来ないと思うのですが、このままケーブルを繋いでしまっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.2

>ipodには200曲位入っているのですが、この状態でパソコンにipodを接続すると曲が全て消えてしまうような気がします。 接続先を新しいPCと認識するので「消して良いかどうか」のダイアログが出ますから、いきなり消えてしまう事はありません。 ただし、、、、 >ipodをハードディスクとして使えるような設定にして、ipod内の曲ファイルをPCにコピーします。 これで、完了となるはずですが。 設定を変えてもiPod内の曲ファイルをPCに戻す事は出来ませんよ。違法コピー防止のための仕様です。 あらかじめバックアップを取っていなければ合法的なリカバリーは難しいと思います。

igarin55
質問者

お礼

思い切って接続しましたが、ipod本体からは曲は消えませんでした。 曲もなんとかiTunesに戻せました。 助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

曲ファイルのバックアップは取っていませんでしたか。 あればそれをHDDにコピーしてからipodをつなぐのが一番簡単なのですが。 なければ、ipodをつないでいない状態でiTunesを立ち上げ、「編集」→「設定」→「一般」のところで、「iTunesの更新を自動的に確認する」の項目のチェックを外します。 これでipodをつないでも更新されないはずです。 次に、ipodをハードディスクとして使えるような設定にして、ipod内の曲ファイルをPCにコピーします。 これで、完了となるはずですが。

igarin55
質問者

お礼

曲のバックアップは取っていませんでした。 曲だけでなく画像も取り出せなくなってしまったので、バックアップの必要性を痛感しました。 これからは必ずバックアップします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesの再インストール

    最近、パソコンをリカバリしてiTunesを再インストールしたのですが、「このiPodは他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのTunesライブラリと同期してもよろしいですか」とでるのですが、、これは以前のiTunesが残っているということなのでしょうか?? またiPodに一回入れた曲をiTunesのライブラリに転送することは可能なのでしょうか??アップルのサイトには購入した曲でなければ転送できないということしか書いてなかったのですが。。。

  • iTunesとの同期

    こんにちは。 先日パソコンが壊れてしまって修理に出したところ、ハードディスクの破損だったそうでハードディスクを丸ごと取り替えました。つまりデータはすべて消えて初期状態のようになりました。 ipod shuffleを持っているのですが、新しく入れなおしたiTunesでこのipodをいじろうとすると このipodはほかのiTunesライブラリと同期しています。ipodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? と出ます。 ipodの中のデータはパソコンの中にも残っていないので消したくないのですが、消さずにiTunesと同期させることは可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • iTunes 「他のライブラリと同期している」ことについて

    iTunesのことで大変困っています。 どなたか教えてください。 先日、iTunesを開いた時、ライブラリが全て消えてしまっていました。 そして、そのままの画面でipodをつなぐと次のようなメッセージが 出てきました。 「このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。 1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。 どういたしますか?」 消去と同期にするか、購入したものを転送するか、選択するように なっていました。同期するとiPodの中の音楽も全て消えてしまうので、とりあえず、購入したものを転送するようにしました。 「ほかのiTunesライブラリ」「一度に1つのiTunesライブラリ」とメッセージが出てきたので、全て消去される前のライブラリとまだ接続することが可能なのでしょうか? 可能であればその方法を教えてください。 不可能でしたら、今回からこのまま新しいライブラリを使用することによって、同期した時などに、今までiPodに入っていた曲が消えてしまうかと思います。今までiPodに入っていたデータはそのままにして、新しくiTunes Storeで購入した曲だけ、iPodに入れるようにしたいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか?

  • iTunesライブラリ

    一台のパソコンで2つ目のiPodを管理しようと接続したら『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?』と表示されてしまいます。2つ目のiPodには既に曲が入ってるので消去したくないのですがどのようにしたら新しく編集できますか?

  • iTunesとiPodの同期について

    iTunesのライブラリにある曲を削除してiPodに接続して同期するとiPodに入っている曲も消えてしまいますか?iTunesのライブラリの曲だけを削除してiPodの曲はそのまま残す方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesの内容が消えた。。

    さっきiTunesを開いて曲をダウンロードしていたら、小さい窓が出てきて「新しいiTunesにナントカカントカ・・」って出てきたので、OKを押したんです。(ボタンがOKか何なのかは忘れたんですが)その後もう一度iTunesを開いてみたら、今まで入れた曲やムービーが全部なくなっていました。多分iTunesを置き換えてしまったんだと思います。慌ててiPodをパソコンに接続すると、「このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去と同期を行うとこのiPodの内容をiTunesライブラリのないように置き換えます。」⇒「消去と同期」「キャンセル」 と出ました。 iPodとiTunesの中身を消去しないで残すにはどうすればいいんでしょう。どっちを押せばいいですか? 本当に困っているので、どうか教えてください。 お願いします!

  • iTunesについて

    iTunesのライブラリが突然消えてしまいました。 7割ぐらいは復元できたのですが、前の状態に戻すことはできませんでした。 使用しているiPodは、まだiTunesと同期していないため、ライブラリが消えてしまう前の状態です。 その状態でiTunesとiPodを同期すると、iPodにしか入っていない曲は消えてしまうのでしょうか?

  • itunesについてとても困っています。

    新しくパソコンを買い曲をうつしたのですが、そのあとまた曲を追加しました。 同期がされていなかったので同期を押したら「1台で1つ同期しかできないので同期するには一度ipodに入っているのを削除して新しくライブラリに書いてあるのに書き換えます」(すみません、内容をはっきりと覚えていません。)のような表示がでてライブラリのに同期されるのだから新しく追加した曲もこれで入るだろうと思いクリックしたら、今までのがipodに入っておらず、新しく追加した曲だけが中に入ってました。 itunesのライブラリの中にはあるのですがipodの中には入っていない状態です。何度やっても完全な同期ができません。itunesを開くと今までのやつには曲の横に!マークが書かれています。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありませんがわかるかたいましたらお願いします。

  • iTunesに入れた曲の削除について

    パソコンのハードディスクの容量がないためライブラリに入っている曲をパソコンからすべて削除したのですが、再度曲を入れるのにパソコンとiPodを接続し同期したら今までiPodに入っていた曲がすべて削除されてしまいました。どうすればiPodに入っている曲をぬかずにパソコンに入っている曲(iPodに入っている曲)を削除できるのでしょうか?

  • iTunes←→iPod同期化について

    現状、私のパソコン内にインストールされているiTunesの曲とiPodに入っている曲とは同期化していません。(全く別の機会にそれぞれ入力) 通常、この状態で両者をつなぐと、現状のiTunes内の曲がiPodにもダウンロード(同期化)され、現状iPodに入っている曲はすべて削除されてしまうと思いますが、それでは、現状iPod内の曲をiTunesに一旦アップロードし、(現状iTunes内の曲はそのまま)そこで不必要なものを削除した後、改めて全てiPodにダウンロード(同期化)することは可能でしょうか?