• ベストアンサー

マイネッテ社の三脚

はじめまして。 マイネッテ社の三脚が故障(水平器)して困っています。 みなと商会が解散したおかげで家電量販店で修理を受け付けてくれません。 こういった場合はどこへ修理へ出したら良いのでしょうか? 雲台を他メーカーへ取り替えたほうが良いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

元々国産では無い精度のあまりよろしく無い製品でしたので(失礼m(_ _)m)修理したところで、元のというか精度はきちんと出なかったでしょう。  修理するよりも、買い換えたほうが安い、と言われるような製品です。  水準器だけでしたら http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1228470.html  このような物を購入して両面テープやボンドで貼り付けるのがいいでしょう。  雲台だけが取り外せるタイプの物でしたら、他社製品(スリックやベルボン、マンフロットなど)の製品に取り換えるのがいいでしょう。  元が安い三脚だと雲台は取り外せませんのでご注意ください。  いっそ三脚ごと買いかえるほーが良いかもしれませんね。  

hadje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。普段はSLIKを使っているんで、修理した所で精度ははたいしたもんじゃないですよね。 ただこのマイネッテ三脚が人からの借りもんなんです。 先方からちゃんと元通りにして返して欲しいと・・・・。 でも、このURLは参考になりました。 上から貼付けて・・どう?と聞いてみます。 ありがとうございました。 又機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

気分転換だと思って、雲台だけ別のに取り替える。 カメラのアクセサリーシューに水準器を付けて代用する。 水準器だけ買ってきてDIYで何とかする。 三脚本体と雲台の間に水準器付き傾斜調整器(私が使っているのはベルボンのクイックレベラー)を差し挟む。 くらいかな。

hadje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見、参考になりましたです。 水準器付き傾斜調整器ですか? 調べてみまーす。