• ベストアンサー

次のプログラムは削除可能ですか

強制削除ソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html)を開くと下記の似通ったプログラムがあります。このうちどれかを削除することは可能でしょうか。 パソコンを少しでも軽くしたいので不要であれば、削除したいのです。 詳しい方、よろしくご教授下さい。 OS : XP Home Win service pack2        記 Windows XP セキュリティ更新 (KB883939) Windows XP セキュリティ更新 (KB890046) Windows XP セキュリティ更新 (KB893756) Windows XP セキュリティ更新 (KB896358) Windows XP セキュリティ更新 (KB896422) Windows XP セキュリティ更新 (KB896423) Windows XP セキュリティ更新 (KB896424) Windows XP セキュリティ更新 (KB896428) Windows XP セキュリティ更新 (KB896428) Windows XP セキュリティ更新 (KB896688) Windows XP セキュリティ更新 (KB899587) Windows XP セキュリティ更新 (KB899588) Windows XP セキュリティ更新 (KB899591) Windows XP セキュリティ更新 (KB900725) Windows XP セキュリティ更新 (KB901017) Windows XP セキュリティ更新 (KB901214) Windows XP セキュリティ更新 (KB902400) Windows XP セキュリティ更新 (KB903235) Windows XP セキュリティ更新 (KB904706) Windows XP セキュリティ更新 (KB905414) Windows XP セキュリティ更新 (KB905749)            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

No.5です。書籍の入手にはご苦労が絶えない、とのことで…それでも探して買え、とはさすがに言い辛いですね…(でも、本当はそうしてでも入手して勉強される価値はあるのですが) 試しにGoogleで"XP 軽量化 高速化"をキーワードに検索すると、結構な数の情報がヒットしました。これらの中から上位のものだけ幾つか閲覧してもかなりためになりそうです。 その中で、現状一押しのサイトをご紹介します。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html 上記URLは今のうちにブックマークしておいて下さい。 いろんな事情があって…このページは今後存続しない可能性が高いのです。 いつまで閲覧できるかは分かりませんが…可能な限りここで勉強してください。 どうか良いお年を。

syeri-
質問者

お礼

今日も図書館へ行ってきましたが、やはり、目当てのものは見当たりませんでした。帰ってきて、ryu-fizさん一押しのサイトを見て、感激です。まさしく、メリークリスマスというやつですね。腹の中から、感激と感動の飛沫が沸きあがってきました。こんな気分は久しぶりですね。 今後このサイトが見れなくなるかもしれないということですので、EXCELにコピーぺして、ハイパーリンクで見れるようただいま奮闘中です。是非ものにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

他の方の言うように、Windowsの弱点を改善するために必要なプログラムです。割り振られたナンバーによって内容は全然違いますから、一つだけ残してあとは…という行為はやってはいけません。 それとこの手のセキュリティ更新を削除することによって、場合によっては弱点が復活するだけでなく、予想不可能な不具合がWindowsに起こる可能性もなくはありません。 むやみやたらとこうしたセキュリティ更新をアンインストールしないでください。 Windows XPパソコンの動作を改善するための方法はいろいろあります。 一番確実にそうした情報を入手するためには、書店のパソコンコーナーでXPの高速化・最適化・安定化について書かれた書籍を購入されるのが一番です。1000~2000円程度で買えます。 それとメモリの増設。1GBを確保できればまず通常の動作に支障の無いレベルになります。 システムの軽量化に目が行ったことは大いに評価出来ますが…追求する方向が間違ってます。本をいっぱい買え、とまでは言いませんが、図書館などで関連した書籍を何冊か読んでみられると良いです。 人に訊いて回るよりも、自分で探して身に付けるほうが何倍もためになりますよ(^-^)

syeri-
質問者

お礼

師走の貴重な時間をさいて、ご教授ありがとうございました。 アンインストールするとセキュリティーをぼこぼこにすることになりますね。例えれば、衣類のバーゲンで店の店員さんが一声あげると、ワーッと髪を振り乱して、殺到するおば様たちの手にもみくちゃにされるようなもんなのでしょうね。この場合もみくちゃにされるのは私のパソコンで、(ごめんネ、おばさまたちの清き手をウィルスにみたてて)、以後動作不安定・他の人へのウィルスのばらまきなど、迷惑パソコンになるところでした。 ご指示の通り、近くの図書館へ行ったのですが、XPの高速化・最適化・安定化に関するような本はありませんでした。田舎ゆえパソコン関連の本は悲しいほどの数しかないのです。書籍は「月刊日経パソコン」とか「アスキー」を借りれますので、勉強中です。また、専門書店へ行くには、45キロほど行かねばならず、駐車場代がばか高いのです。 やっぱり、OKWaveにお世話になります。のでryu-fizさん、また馬鹿な質問をするかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。 良い年をお迎え下さい。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >このうちどれかを削除することは可能でしょうか。 つまり、質問にあるセキュリティ更新のうち、重要でないものを削除したい??・・ということでしたら、全部を削除して再度、Updateを実行し、必要なものだけ入れたら良いのではと思う。 どれが、何の、どこのセキュリティなのか??・・と探しながら削除するよりは、この方法の方が、早いです。 あとWondows Update Fileを削除なら、"プログラムの追加と削除"からでもできるので、質問にあるソフトを使用する必要はないのでは?? ちなみに私の場合、"緊急対応"以外はUpdateしていません。 おかげで、C:=2.35GBの使用容量となっています。 以上

syeri-
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 私にはセキュリティ更新の重要なものとそうでないものの区別がわかりません。また必要なものだけというのもわかりかねます。従いまして、削除は今しばらくやめておくことにしました。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

削除することは可能です。 せっかく塞いだセキュリティーホールを開けることになりますが。

syeri-
質問者

お礼

セキュリティホールを衝かれたら、とんでもないことになりますので、削除はやめます。迅速なご教授ありがとうございました。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

これはWindowsUpdateで更新されたセキュリティ更新プログラムです。 WindowsのシステムファイルやIEのプログラムファイルの置き換えを行っているのでメモリに常駐するするものではありません。したがって、通常の動作の妨げにはならないのでこれらがあることによって動きが遅くなるということは基本的にありません。 ただ、Cドライブの空きを増やしたいというのであれば、C:\Windows直下に不可視属性の似たような名前のフォルダがあるので、そのフォルダは削除してもWindowsの動き事体に影響はありません。

syeri-
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。通常の動作の妨げにならないようですし、質問させていただいたプログラムファイルは、削除をしないことにしました。ありがとうございました。

syeri-
質問者

補足

<C:\Windows直下に不可視属性の似たような名前のフォルダがあるので、そのフォルダは削除してもWindowsの動き事体に影響はありません。>に補足質問  私のPCは、マイコンピューター>Cドライブ>WINDOWSでは KB××××××が71個とKB××××××-IE6SP1-(数字14桁)が2個あります。そのうち質問させていただいた21個も含まれています。 これら(21個を除いたもの)が不可視属性の似たような名前のフォルダとと考えてよろしいのでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どれらは全てWINDOWS UPDATEでのセキュリティパッチですので、そのままにしておきましょう。 アンインストールすると、セキュリティ上好ましくないです。

syeri-
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。やはりセキュリティ上、さわらぬほうがよろしいようですね。たすかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新プログラムをインストール後おかしい

    sotec pc station win xp home version 2002 sp3 ie8 更新プログラムをインストール後LANケーブルジャックのアクセスランプがpcの電源をoffにしてもモデム側が点きっぱなしになります、pc側は点きません。 outlook 2003迷惑メールフィルタ更新プログラム KB2492441 win xp用internet explorer8の累積的なセキュリティ更新プログラム KB2482017 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2393802  win xp用セキュリティ更新プログラム KB2476687 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2478960 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2478971 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2479628 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2483185 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2485376 悪意のあるソフトウェアの削除ツールー2011年2月 KB890830 以前の状態にもどすとアクセスランプは消えます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 完全な削除

    ゴミ箱から削除したものを、復元できないように削除したいのです。 Vecterのそうじ小僧というソフトをダウンロードしたのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html こちらのソフトではゴミ箱から削除したものを復元できないように削除できるのでしょうか。

  • Windows7で「リサイクルの準備中」と表示され、ファイルの削除がで

    Windows7で「リサイクルの準備中」と表示され、ファイルの削除ができません。 どうしたら削除できるでしょうか。 下記の強制削除ツールを使用してみましたが、削除できませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se298257.html ファイルはリアルプレイヤーのものなのですが、プロパティすら開けないので設定の変更などもできないです。ご回答よろしくおねがいします。

  • 削除できない・・・?

    vectorのHPからLhasa(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html)をDLして、思ってたソフトと違い削除しようと思いプログラムの追加と削除欄になかったので、直接削除しようとしました。そしたら 「LHASAへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムをアンインストールするにはコントロールパネルのプログラムの追加と削除を使用してください」と出ます。よく今一度(何回も)確認してもプログラムの追加と削除欄にはないのです。どうしたらいいですか?(xp使用)

  • 更新プログラムがインストールできません・・

    win XP用のセキュリティ更新プログラムを自動更新に設定しているのですが タクスバーにアイコンを確認→更新を押しても一部の更新をインストールできません。 これは不具合なのでしょうか?どうすれば解決できるのか教えてください。 ↓一部となってますが実際は膨大な数になってます・・ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB928843) Windows XP 用 Windows Media Player 11 のセキュリティ更新プログラム (KB936782) <省略> Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) Windows XP 用の更新プログラム (KB938828) Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) 助けてくださいm

  • プログラムの自動更新がいつも出来ていない

    自動更新がいつも失敗に終わっており、その度に毎日復元ポイントが作成されています。 一度リカバリーしたのですが、症状は変わりません。 どなたかわかりませんか? XPのSP3で 自動更新失敗がでるのは、 Outlook 2003 更新プログラム: KB943649 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376) Office 2003 Service Pack 3 (SP3) Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB945185 Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB950760) Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923689) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB950762) Microsoft Works Suite 2005 セキュリティ更新プログラム: KB943973 Microsoft Office Word 2003 セキュリティ更新プログラム: KB950241 Microsoft Office Outlook 2003 セキュリティ更新プログラム: KB945432 Windows XP 用の更新プログラム (KB942763) Microsoft Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB947355 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951698) Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB943985 v2 Microsoft Office Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB951476 Office 2003 更新プログラム: KB907417 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 6 月 (KB890830) Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759) です。 手動にして確かめました。

  • スパイウェア削除後のWindows Updateにて

    Spybotで検索→削除を二度三度繰り返し、最終的には検出されなくなりました。 その後windows updateをし、再起動後に再びSpybotで検索をしたら 『Windows AdTools: C:\WINDOWS\system32\ide21201.vxd』 が検出されました。 Updateしたのは、 十五個のうち Windows XP 用セキュリティ更新プログラム 10個 (KB890859) (KB896428)(KB893086)(KB901214)(KB893066)(KB890046) (KB896358)(KB896426) (KB885835)(KB896422) Outlook Express 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム 1個 (KB897715) Microsoft Windows 用セキュリティ更新プログラム 1個 (KB898458) Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム 1個 (KB883939) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 7 月 1個 (KB890830) JView Profiler 用セキュリティ更新プログラム 1個 (KB903235) です。 これは削除すべきですか?

  • 更新インストール失敗プログラムを削除したい

    更新のダウンロードをしても、インストールに失敗し、滞留しているプログラムを削除したいので方法を教えてください、よろしくお願いします。 インストールされなかったプログラムは下記のとおりです。 Microsoft Office 2010 Service Pack 1 (32 ビット版): KB2510690 Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2539631)

  • タイプ数をカウントするソフトはありますか

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html このようなソフトを使いたいのですが、 動作OS: Windows XP/Me/2000/98 となっています。 現在win8を使っているので、 win8で使えるタイプ数をカウントするソフトはありますか?

  • 郵便不正事件でFDの改ざんが問題になっていますが、何を改ざんしたのです

    郵便不正事件でFDの改ざんが問題になっていますが、何を改ざんしたのですか? ただ単にタイムスタンプを変更しただけですか? 私はMS-OFFICEしか知らないので。 納入助 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233359.html TSChanger http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360912.html リネーム君 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html 一太郎ビューア(更新内容、日付変更) http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/

専門家に質問してみよう