• ベストアンサー

リフレクソロジストって、何歳までが妥当ですか。

サロンを開こうかなと、漠然とした夢を持って、大金はたいてリフレクソロジーの資格をとりました。けれども、リフレクソロジストって、何歳までが妥当なのでしょうか。わたしは45歳で、見た目は若く見られますが、儲けを追求しないで、来てくださるお客様に十分満足していただけることをまず考えて、ぼちぼち儲けがあればぐらいの考えなのですが‥。疲れているお客様を癒してあげられたら、それだけでうれしいですよね。 こんなわたしがサロンを開いても、お客様はいらしてくださるでしょうか‥。年齢を考えてしまい、皆様に伺ってみようと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.1

開業されるのでしたら、年齢は関係ないのではありませんか。 お客が来る来ないは、立地条件が一番影響するかと思います。近くに大型チェーンの競合店があると大変でしょうし、かと言って人があまり歩いていない場所では、儲けを考えないと言っても、テナント料や電気代などの出費ばかりでは商売にならないでしょうから、開業するお店の場所選びは大切かと思いますが。 またサロンの良し悪しは、腕だけでなく、リラックス出来るかどうかの雰囲気やムードの問題も大きいと思います。店長さんのお人柄や、会話力で成り立っているお店も多いですから、一概には言えませんが、とにかく店長さんの強い信念と、店長さんの営業力次第ではないでしょうか。 店長さんとおしゃべりすることもサロンの楽しみですから、私は年齢は関係ないかと思います。 リクソロジーとはちょっと違いますが、美容界で有名な方が出しておられるエッセイ(文庫化されています) などを読んで参考にされてみてはいかがでしょうか。 素敵なサロンの開業にむけて、頑張って下さい。

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 年齢は関係ないということで、安心しました。 いかに癒されてお客様が帰られるか、それを考えてこれからやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

inotimoete
質問者

補足

さっそくのアドバイスをありがとうございます。リフレの先生から、私は標準語を話せないから今の状態ではサロンは無理だと言われました。人を癒せないと。でも、そうでしょうか。確かに語尾に地域性が出るかもしれませんが、お客様に対してなれなれしい言葉を使うわけではなく、一生懸命癒してあげようという気持ちが伝われば、十分相手は癒されるのではないかと思うのですが、わたしは間違ってますか。 ちなみに、すごくうるさい先生で、自分のことは棚にあげてしゃべりまくるので、あまり尊敬できないのです‥