• 締切済み

ひきこもりの弟と同居父の状態の相談

弟が18年ひきこもりです。今現在の話をします。 姉の私は結婚して離れており、母は8年前に亡くなり、7年父と弟で暮らしていますが、父がそっとお弁当を買っておくか、少しのお金(お弁当代程度)をお家に置いて生活しているようです。全く会話もなく、弟は全く姿を見せません。父も悩んでいますが、問題に対処できないようです。一緒に暮らす事は否定しませんが、弟の社会復帰に対して手を差し伸べるような事は金銭以外一切できないようです。逃げ腰です。これは今に始まったのではなく、子育てに対していつも逃げ腰だったので、いまさら、こんな難題は手に負えないというのが本音だと思います。一緒に過ごしていて色々な問題があり、父本人が辛いので私の勧めもあって、カウンセリングを受けているようですが、あくまで、父自身の心の安定をはかるためのようです。私も色々なところに相談したり(心理カウウンセラー、地区の保健センタ等)、本を読んだりしてみましたが、兄弟はあまり関わらないほうがよい、との答えが多く、長い間言われるとおりにしていますが、時間と共に事態は悪化しています。父自身が家で気が張りつめていて全くくつろげないようです。 弟自身と父自身の高齢化という問題は、父は、自分が生きている間の生活費は大丈夫、弟はあんな生活をしているから、まあ、長生きしないだろう、そして、父自身に何かあったら頼む、と私に言いますが、私はどうすればいいのでしょうか? 今は関わらないほうがよい、という多方面からのアドバイス、結局、問題を先送りにしているだけでは?時間が過ぎれば過ぎるほどこじれるのでは?という気がしています。父にいろんな情報(引きこもり脱出の)を知らせたりしますが、不愉快なようです。自分は深くかかわらずに生活し、突然地震が起こるように弟が変わるのをじっと待っているようです。私はどうすればいいのでしょう?是非アドバイスをお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

>弟をドアの外に..そして、話をしたい、と願っています。働いて欲しいとか、そんなこと以前に、なんとかそれに成功したいと思っているのです。 なるほど、そうですか。きっと、ドアの外の世界に対する恐れもあると思われます。何年間も外に出られていないと言うことは、世情に、疎くなることの可能性が考えられます。世の中は、絶えず変化しておりますし、人々の心もずいぶんと変わるものです。例えば、18年前ですと、髪をカラーリングする人は、殆んどといっていませんでしたし、やや異端視されていた気概も覚えていますが、今を見れば、その様変わり様が歴然として伺えます。普段巷で暮らしていても、都市部に住む人と、郊外に住む人とは、やはり生活観そのものや、同じ物を見る感覚や、嗜好までずいぶん違います。だからギャップを感じたり、心が通じ合わなかったり、日常茶飯事なことです。 弟さんが、興味を示す事柄はありませんか。なにかしら、好きだったことや、昔やっていた趣味だとか、そういうものから外にある何かに興味を持っていくことに糸口が見つかりそうに思えます。はじめは、ちょっと外を、覗いて見ようかなって思う程度でいいんです。一度興味ある事柄に心を向けれれば、考える時間はあるでしょうから、心の中ではそれは成長すると思います。弟さんの部屋にはテレビはありますか。あるとは思いますけど、無ければ入れてあげたら、外のことに興味をあらわす手立てになるはずです。食事に誘ってあげるのも良いかと思います。食べることは、誰でも興味ありますから。 いずれにせよ、決して本人を責めたりしてはいけないと思います。人は誰も皆昔子供でした。だから、人によって成長している部分、そうでない部分は、人によって千差万別です。増してや今の世の中のように、選択分野が、膨大に多様化してる時代、それはどんな大人にとってもいえます。だから子供が成長することを喜ぶように、誰の中の成長も素直に喜べる心を持つのは一生大切なことだと思っています。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.4

補足質問みました。今日はお休みなので回答します。私の回答内の >原住民の行き方こそが理想の生き方であろうと教えてくれた人がありました http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1700612 特に私はこの時の質問を、ここでの質問と同じ思いでした訳ではなかったのですが、回答として、言い当てないといけない事の要素が、どうも近い所にに帰着する一遍を感じましたのでこう回答しました。 やはり、もし自分が密林の中で生活している人々だったら、わたしがNo.3で答えてみたような事柄が、社会人の方でも、そうでなくてもリアリティを持って感じられ理解し易いであろうか、と思って回答しました。 先日の新聞の記事でも見ましたが、引きこもりやニートの方の一部は社会を怖がっている可能性があると言う事です。(実際怖いですが。) しかし怖い物はそこへ行って、感じられる新たな自分を感じて、自分の頭で考えて対処法や、解決するにはどうしたら良いか試したり、人の別の考えをみてみたり、色々やって体験して克服してみないと分かりません。 全ての人は、何らかの方法をとって生きてゆかなくてはいけません。 引きこもりの方が社会に出るためには、少なからずとも親縁以外の人と交わらなければなりません。自分の事だけで考える人(それもそれで大変なことです。)、悪い人、意地悪な人、変な人も社会にはいますが、そんな社会でいけないことを知っていて、目立たなくとも人のことを考えられる心ある立派な人(そうしていくにはどうしたら良いかいつでもとは行きませんが、少しでも心を裂ける人)だっています。そんな人との交わりがあればいいんですけども。 生きていくのには、誰でもそうですが、勇気が必要だと思います。 ご存知でしょうが、引きこもりやニートの方が社会体験を出来る集まりなどがあります。急な変化は受け入れにくいと思うので、徐々にという事と、目の前に問題があるとしたら、小さなことでも必ずポジティブな方を選択してみる習慣と勇気を選ぶのがいいと思います。小さなこと...例えば今日はお天気だから布団を干そうか迷ったら、干す方を選ぶ。朝ごはんは、しっかり朝食べるとか。メリハリも身に着けて。プラスを選択した時はたとえ失敗しても必ずメリットがあります。生きる活動はその連続で終わりはないと思います。

hijk
質問者

お礼

丁寧なお返事どうも有難うございます。 おっしゃるとおりひきこもりの弟は社会を怖がり続けていてドアの外に出られません。私の家に遊びにおいでよ、と言ってみたりしても、嫌、の一言、何を誘っても嫌、か返事をしないかです。もちろん18年間そういう返事だったわけではないです。(行動はずうっっとしていませんが、そういう返事ではなかった、という意味です)いろんな事があった末に、ここ4、5年ことさらひどくなる一方です。父と2人きり、というのが2人にとってお互いよくないのではないかとも思いますが、なにしろ、私も人生投げ打って、弟に付き合うことができないため、手紙をかく程度しか出来ません。弟をドアの外に..そして、話をしたい、と願っています。働いて欲しいとか、そんなこと以前に、なんとかそれに成功したいと思っているのです。それで、あくまで参考までにでもよいので、今の状態から少しでも話ができるようになる方法、手段、成功例のお話を聞かせてほしいと探しているところです。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.3

ひとは、いきていくためにいきていることを気が付いてくれるといいんですけれど。 いまは、暖かな家や、雨降りでも屋根がありますし、便利になりすぎて、人間元来の姿が、働く人や、学生の身分でいる人であっても、自分自身に見えにくくなってしまっていると思います。食べる物がないと死へ結びつきますし、もともとは、人は、その問題を解決するため、農耕をしたり、狩をしたり、して問題を解決してきました。その動機は先ず、 「生きる」 ためです。人は生きるために活動しなくてはいけません。それは誰にとっても課せられた定めであり、人はそうするために生まれてきたのです。生きる目的や、何故人間に生まれてきたかとか、人間は何のために存在するのかとか、人間は何のために生きているかと行った答えは全てそこにあります。大昔と比べ、文化は進んだ時代となりましたが、それだけは変わってはいません。そこから逃れられる人はいません。私が、以前した質問の中で、ジャングルの中などで暮らしている原住民の行き方こそが理想の生き方であろうと教えてくれた人がありましたが、まさに、自分の置かれている立場と現実が、嘘偽りなく目の前に現れることから、何故といった疑問や、疑いの目もなく、何をしなくてはならないかが、ありありと分かります。そして自分の真実の姿にも気付き、生きて行く事、生きるとは何なのかが、もう今の現実のまさに今ここに、目の前にあることに気付くでしょう。今の世は、生活が豊かになりすぎた中で、人としての一番忘れてはならない自覚に弊害が起こっていると思います。

hijk
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お返事から察すると、多少なりとも経験をされたのですね。何がきっかけで生活は変わりましたか? お話を聞かせてもらえませんか? 私は家族以外の人間との関わりが大切なのではないかと思っています。私自身が(ひきこもりではなかったですが)自分で生きて行く意味や喜びを見い出したのは学生時代家族から離れ、本当の友達や恋人ができた時でしたから。

回答No.2

本当に切ないですね。 お気持ち、よくわかります。(私も、ある問題を抱えていますので、お気持ち、よくわかるのです) お父様のお気持ちも、手に取るようにわかります。 突然地震が起こるように弟さんが変わるのをじっと待っている…… それしか、なすすべがないんですね。 阪神大震災のとき、引きこもっていた多くの神戸の若者は、ほとんど息を吹き返したようになって、元気に働き始めた、と聞いたことがあります。 きょう食べるお米がなかった昭和20年代には、ひきこもりなんていなかったことを考えると、働かなくても飢え死にすることはない今の日本が生んだ、大きな問題だろうと思うのです。 あせればあせるほど事態は悪化していく。静観せよといわれてじっと待っていたら、むなしく年月だけが過ぎいく…… 八方ふさがりなんですね。 hijkさん。 少しずつの努力を、積み重ねていく以外、ないと思います。 弟さんに、ときどきなにか頼みごとをしてみたらいかがでしょう。 弟さんにできる範囲のこと、たとえば……といってもすぐには思いつかないのですが、「困っちゃった。助けてくれる?」と、弟さんを頼ってみるのです。 どんな小さなことでも、お姉さんの役に立てたら、一時的にせよ、気持ちがシャンとするかもしれません。 そういうことの積み重ねが、いつか、弟さんの自信につながっていくよう、祈らずにはいられません。

hijk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手紙を時々弟に書いていたのですが、なにしろ遠くにいて、父がいうにはもうあまり読んでいないようだとの事でした。なんとかコミニュケーションがとれるようにならないかと思っています...。帰省の際にドア越しに話かけても返事もなく、父と弟はもう何年、も全く話をしないです。それでも、ドア越しにせめて「ただいま」等あいさつだけは私も父もするのですが...。(もちろん返事なし)ここ数年本当に悪化しているように思います...。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

これは「ひきこもり」というより「病気」だと思います。 精神科や心療内科で往診可能なところに頼んで診察してもらうべきです。 弟さんにとっても精神病院のほうがいいかもしれませんよ。 不幸な事態になる前に実行をおすすめします。

hijk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院、よい案だと思います。病院であれ、何であれ、誰かと話をするのですから大きな変化ですね。今現在、ここ数年はドアの外から話しかけても返事なし、父が置き手紙を書いても読んでいないようなのです。部屋を無理矢理開けるのも嫌だろうし、私も父も意志の疎通のできない身体の大きな弟に恐怖心を抱いて行動できません。私は遠くに住んでおり、仕事や家族(夫、子供)があるので時々手紙を書き(読んでいるかどうかもわからない...)正月にドア越しに声をかけるくらいしかできないのです。強制的に引っぱり出してもらう、というのはできません。私自身それをされたら、びっくりしてしまうと思うので、自分がされて嫌なことはできないです..。なんとか、ドアの外に自主的に、そして、往診に応じてくれるようになればいいのですが...

関連するQ&A

  • 引きこもりの弟…

    現在20歳で、17歳の頃から引きこもりの弟がいます。 その間、一切言葉を発していません。 私は現在他県に住んでいる父と同居しています。 弟は母と二人暮らし。 生活に困窮していて国民保険料も滞納している状態です。 病院に連れていきたくてもお金がないし、母ももう疲れ果てている状態で行動しません。 私も父も仕送りする余裕がなくてどうすればいいのかわかりません。 早く弟に立ち直ってもらって働いてもらいたいのですが…。 どうすればいいのかわからない状態なので投稿しました。 アドバイスお願いします。 毎日このことばかり考えて、私も病気になりそうです…。

  • ひきこもりの弟について(切実です)

    私には弟がいます。弟はひきこもり生活を10年間続けています。 友人もいません。ほとんどパソコンでゲームをしています。 家は自営業で建築関係の仕事をしているのですが、 不況で一ヶ月に一回あるかないかになっております。 弟はひきこもり生活を確かにしてはいるのですが、 父と二人で仕事に出る時もあります。 でも弟はこの仕事を特別好きなわけでもないのですが、 現場に行ったら一生懸命仕事をするようです。 でも、お金のためと、弟の将来のため、 母が、違う仕事、バイトでもいいから 週に二回程度でもいいから社会に出てやってみたら  とは言うのですが絶対にやろうとしません。 家では、ほとんど会話もしませんし、機嫌が悪い時が 多々あり、そういう時は怖いです。 でも、父や母も病気がちなので、 やさしい言葉をかけたりもしてくれます。 この度、家を売ることになり、父も病気を患い、 経済的にもすごいく苦しいので、 家の仕事は引き継がず、 弟に違う仕事をしてもらわないと生活ができないのです。 私も働いて家にお金を入れていますが、 精神的にフラフラです。 兄弟は二人です。助け合いたいのです。 弟はどうしてこんな状況になっても働いてくれないのでしょうか。 自分の家の仕事だけは手伝う・・・これはひきこもり??? 何かの病気でしょうか。 どうか皆さんのご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

  • 弟を引きこもりから脱出させたい。

    私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。 弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。 もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。 弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。 父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。 母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。 私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や、母のかわりに自分を育て、このような性格を形成した祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。 弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引きこもりの弟について

    二卵性の双子の弟のことで相談です。 弟は10台後半の頃から極度の人嫌いのようで友達もおらず、 殆ど部屋にこもっていました。(バイトはしていました) 結局大学は中退し、その後勤めた仕事は長続きせず 今は3年ほど引き篭もりの生活をしています。 見かねた母が心療内科に連れて行こうとしていますが本人はまったく行く気が無く、 兄である自分と母が一度相談に行くことになっています。 とはいえかくいう自分も鬱で3年ほど心療内科に通っています。 弟については傍目には、統合失調症、人格障害、アスペルガー症候群のどれかではないかと思っていますが、 彼にこれらのレッテルを貼ることは双子である自分自身にも そのような烙印を押すことになるのではないかと複雑な気持ちです。 心療内科の先生にはどんな立場で相談すればよいでしょうか。 複雑かもしれませんがご意見あればお願いします。

  • 弟が引きこもり気味です…

    高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。

  • 準ひきこもり?の弟

    私は3人兄弟の長女で、3人とも東京の大学に進学したため、大学生の妹・弟と一緒に暮らしています。 最近、弟の生活があまりにひどく、調べたところ「準ひきこもり」に近いのかな、と感じるようになりました。 以下に気になっている点をまとめてみます。 1.昼夜逆転生活 今日は明け方4時に寝て、夕方5時に起きました。 「4時まで何やってたの」と聞くと本を読んでたとのことですが、おそらくネットだろうと思います。 (部屋からマウスをいじる音が聞こえるので。) 2.最低限の外出しかしない かろうじて大学とサークルは行っているようですが、それが終わるとさっさと帰ってきて寝ています。 友達と出かけることもまったくありません。 3.過去のことをうじうじ言う 「俺もリア充な高校生活が送りたかった」「俺が兄弟の中で一番厳しく勉強させられた」… 今更言ってもしょうがないようなことを最近になって言い始めました。 前者については、弟は発達障害を抱えていたこともあり、進学校を中退していることがコンプレックスになっている可能性があります。 後者は思いこみです。 勉強については私が一番厳しかったです笑 特に1,2について、あまりに生活リズムがひどく、それを正せば時間もたくさんできるし、その間になにか有意義なことをすれば良いのに…と思うのですが、バイトは ・日曜に入るのは嫌だ ・飲食は嫌だ ・塾は無理(学力、コミュニケーション的に) ・体力使うのも嫌だ ということで、なかなか見つかりません。 私からすれば、「何もしてないくせに贅沢言うな!」と思ってしまいます。 金銭的にどうこうというより、バイトじゃなくても友達と遊ぶとか、生産的なことをしてほしいだけなのですが。 ただ弟もバイトは探しているみたいなので、選択肢を広げるために「なんで飲食が嫌なのか」を聞いてみたところ…地雷を踏んでしまったらしく、一人で部屋に引きこもってしまいました。 一言で「飲食」と行ってもお店は星の数ほどあり、飲食の「何が」嫌なのかわかれば、それに当てはまらないバイトを探せるのではないかと思ったのですが… 正直、この話の何に弟が怒っているのかまったくわかりません。 「嫌なことだったらごめん」と謝ってみても、「どうでもいいから部屋から出てけ」です。 何にもしてないニート(のようなもの)のくせに、なんで私がそんな言われなきゃいけないの!?と腹立たしい気持ちになります。 引きこもってるわりにはやたら溜息をついてみたり、床をドンドンしたり、「鬱です」「イライラしてます」アピールをしてるのも嫌です。 そして包丁を持ち出してくる可能性も捨てきれないので念のため隠し、弟より後に寝るためにこんな時間になってしまいました。。。 弟の今の生活は寝てるかネットしてるか、それだけです。 大学が春休みになればもっと顔を合わす機会が増え、耐えられないと思います。 特に今は私も就職活動などで精一杯で、「温かく長期的に見守る」自信がありません… 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。 弟は何を考えているのでしょうか? 弟とこれからどのように向き合うべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 19歳の弟 約2年間ひきこもり

    はじめまして。私は大学4年生で19歳の弟を持つ兄です。 その弟は高校卒業後、お笑い芸人になると言って大学や専門などには行かないという選択をしました。 しかし、そのお笑い芸人になるという目標に向かって何かしているようには見えない日々が続きました。そうこうしている間に1年が経ち、家族もおやおやといった状況になり、話し合ったりすることもありました。 だけれども進展は特になくもうすぐ2年が経とうとしています。 毎日、家に引きこもり、寝ている弟です。特に友人との交流もあるように思えません。この2年間の間はアルバイトもセブンイレブンで3ヶ月ほどした程度でまるで働いていません。 こういった状況で兄としてとても心配になります。父や母はまだ2年なのだから待とう、焦らしても仕方ないと言っており親として道を見失っているようにも見えます。時には父と私の意見が対立してしまうような状態です。父にはオマエは口を出すなとまでいわれます。 私自身は若い頃の時間とはかけがえのない時間だと思っています。だからこそ弟には世間に一刻も早く出てほしいと思うのですが、こうした状況で兄として人間として私は一体どうあるべきでしょうか。また、何かいいアドバイスがあれば是非お聞かせください。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 30代引きこもりの弟について

     30代前半ひきこもりの弟がいます。今まであまり関わらないでいましたが、1年半前の父の死をきっかけに弟に変化が見られることもあり、私としても弟のことを本気で考えようと思うようになりました。その件でアドバイスをお願いします。  現状。  弟は高校卒業後進学も就職もせず、当初はアルバイトを少しはやっていましたが、今ではまったくやっていません。PCとネット環境だけはあるので、日々ネットをして過ごしています。  現在は60代の母と同居しており、母のパートと父の遺産で生活している状態です。生活が困窮しているわけではありませんが、将来にわたって安泰というわけでもありません。私は実家から1時間程の距離で一人暮らしをしています。  母は今現在は元気でパートにも行っています。父は1年半前に他界しており、死因と直接関係はありませんが、長年躁うつで入退院を繰り返していました。兄弟は私と弟の2人のみで、祖父母は全員鬼籍です。  父の死以前の弟は、私が帰っても部屋からほとんど出てこず、親戚の集まりも欠席でした。父との関係もあまりよくなかったようですが、母とだけはそれなりにうまくやっていたようです。  現在は外にも出るようになり、私とも会えば話しますし、親戚の集まりにも顔を出すようになりました。父の死をきっかけに、何かが変わったのではないかと考えています。  あと私は、30代後半会社員です。独身ですが恋人はいます。  目的  最終的に私が面倒を見ることになることは覚悟しているが、私にも恋人がいるため、限界もある。せめて自分の小遣いくらいは自分で稼いでほしいし、できることなら自立してほしい。  もう何年もアルバイトすらしていない以上、なんでもいいから仕事しろ、といきなり言ってうまくいくはずがないことはわかっているつもりです。  心療内科等を受診させてみてはと言われたこともあるのですが、そうするのがいいのかどうか判断がつきません。いきなり弟にそう言っていいのかどうかもわかりません。  今まであまり関わらないできていたという負い目はあります。自立してほしいというのも、そうなってくれないと私の結婚の障害になりかねないという意味があることも自覚しています。恋人がいることは母も弟も知りません。  一応、まず母に全部話して相談し、意見を聞いてから弟とよく話し合い、その後診療内科を受診してもらう、という感じの流れを考えています。  質問  私がすべきこと、すべきではないこと、言うべきこと、言うべきではないこと、等々、幅広くアドバイス頂けると助かります。  追加質問があれば、できる限りお答えします。どうぞよろしくお願いします。

  • 引きこもりの弟を就職させてあげたい

    わたしの弟は、大学を卒業して就職をしたのですが、 職場いじめにあってしまったようで2年ほどでやめてしまいました。それから、人間関係がいやになったのか、うつ病状態になり、就職もせずに2年ほどずっと家に引きこもり状態が続いております。そんな弟ですが、最近になって意欲がわいてきたのか、就職活動をはじめたいと言ってくれました。わたしたちの両親もわたしも妹たちも彼の気持ちの変化に喜んだのですが、ここでひとつ彼にとって新たな悩みができました。彼はまたそれで悩みつづけて、元にもどりつつあります。。。 彼は、2年間引きこもり状態だったためその間の職歴がまったくありません。履歴書に書くときにその空白の2年間をどう書くかとても悩んでいるようです。嘘も書けないようだし、職歴詐称になりますから。この2年間の職歴を空白にした場合、面接でつっこまれたらどうしようとか、すごく悩んでいます。わたしたち家族はそんなことつっこまれないし、心配しないでいいいよ。といって励ましています。 父が彼に、刑務所に何年も入ってる人でも出所後に就職してる人もたくさんいるんだよ。そういう人たちが、履歴書に服役してたなんて書いたらどこも採用してくれない。そういうのは適当にごまかしてもいいんだ。と励ましのつもりで言ったのですが、逆に、俺は犯罪者と一緒かよ!とどんどん悪い方向へいってしまって、家族一同こまっています。 わたしの弟は今年26歳です。家族として前向きにとらえるなら、まだまだ就職できない年ではないと思うんです。 なにかいい案はないでしょうか?姉としてはこんな弟でもかわいい大事な弟なのでなんとかしてあげたいです。どうしたらいいのでしょう? 就職に関して詳しい方がいましたら、ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう