• ベストアンサー

稼ぎたいなら文系ですか?

fujishiroの回答

• fujishiro
回答No.9

>やはり無難に文系に行ったほうがいいですね。 そうです。 私はこういう質問に対し、大体、同じ答えをします。 それは理系に行くなら ・動機がある(やりたい職業がある、家を継ぐのに有利等) ・実力が秀でている(世界相手に十分、個人の能力で戦っていける) のどちらかがないと、文系の方が結局、オトクだと。 なぜなら日本は徹底した文系型ビジネス社会で、創造的な仕事、技術的な仕事は儲からないシステムになってるんです。 ホリエモンなんかがいい例です。彼は何も発明しない。何も創造しない。新しいものや既存のものをできるだけ安く買い叩いてサービス化して儲ける。 そういったことは必要なんでしょうが、安く買い叩かれるほうにとってはやる気になるわけがない。 ちょっと話がずれてしまいましたが、英語が苦手だからとか、数学や物理が少しぐらい得意だからという安易な理由で理系に行くのだけはやめておいたほうがいいです。

noname#16105
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今後日本において技術職、研究職の 立場が上になることは考えられますか? 色々な所でこれからは理数系が重宝されると 言われていますが重宝されるが 経済的には恵まれないままですかね? そもそもお金を稼ぎたいから~という考えが間違っていますか?

noname#16105
質問者

補足

fujishiroさんの仰るとおりでしたね。 結局ホリエモンは何も発明、創造しない虚業でした。 ありがとうございました。