• ベストアンサー

稼ぎたいなら文系ですか?

fujishiroの回答

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.9

>やはり無難に文系に行ったほうがいいですね。 そうです。 私はこういう質問に対し、大体、同じ答えをします。 それは理系に行くなら ・動機がある(やりたい職業がある、家を継ぐのに有利等) ・実力が秀でている(世界相手に十分、個人の能力で戦っていける) のどちらかがないと、文系の方が結局、オトクだと。 なぜなら日本は徹底した文系型ビジネス社会で、創造的な仕事、技術的な仕事は儲からないシステムになってるんです。 ホリエモンなんかがいい例です。彼は何も発明しない。何も創造しない。新しいものや既存のものをできるだけ安く買い叩いてサービス化して儲ける。 そういったことは必要なんでしょうが、安く買い叩かれるほうにとってはやる気になるわけがない。 ちょっと話がずれてしまいましたが、英語が苦手だからとか、数学や物理が少しぐらい得意だからという安易な理由で理系に行くのだけはやめておいたほうがいいです。

noname#16105
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今後日本において技術職、研究職の 立場が上になることは考えられますか? 色々な所でこれからは理数系が重宝されると 言われていますが重宝されるが 経済的には恵まれないままですかね? そもそもお金を稼ぎたいから~という考えが間違っていますか?

noname#16105
質問者

補足

fujishiroさんの仰るとおりでしたね。 結局ホリエモンは何も発明、創造しない虚業でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系の中で

    私は文系なのですが文系で研究職というのはないのですか?サラリーマンとか営業にはなりたくないんです。できれば研究して大学に残りたいんですけど・・・文系には外回りとか営業しか道はないのですか?なるべく理系に近い立場を探しています。

  • マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

    親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 文系なんですが・・・。

    初めまして。このカテゴリーでよいか不安ですが、とりあえずここのカテゴリーで質問させていただきます。 私は根っからの文系なんですが、将来どうしても理系の大学に進みたいと思っています。ですが、理系がずば抜けてできるわけでもないのでこんなんで理系の大学へいけるんだろうかと悩んでしまいます。 大雑把な質問ですが、回答よろしくお願い致します。ちなみに理系の大学とは私立の大学で、難関大です。 乱文失礼致しました。

  • 理系と文系の給与について

    理系と文系では、文系のほうが給料が良いという話を聞き、自分でも給料関連のサイトを見てみましたが各企業ごとの平均しか書かれていないため、判断が出来ません。 もしその話が事実だとしたら、理系が就職しやすい研究職や専門職というものは、文系の多い総合職に比べ給料が悪いのでしょうか。もしくは、同じ給料なのに対し、労働時間などが厳しい条件で働かなければならないということなのでしょうか。 ある企業の方の話では、最近では残業なども年に何時間までと定められていると聞きました。ということは、これからはそのような差というものは無くなるのでしょうか。 企業で働かれている方の意見をお聞かせください。

  • 文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

    文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築) 私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。 数年前から建築に興味をもちましたが、 なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。 このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。 文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか? また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、 建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。 気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、 よろしくお願いします。

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 大学の文系の中の学部の選び方について。

    はじめまして。自分は高校三年生です。高校二年の初めのときに文系理系の選択があり、自分は理系を選択しています。しかし今となってよく考えてみると、自分が将来やりたい職というのはどちらかというと漠然とはしているのですが、会社の総合職などのものなのです。加えて自分は文系科目に比べて理系科目も得意とはいえません。なので、今更ではあるのですが、文系の大学を受けようと思ってます。そこで、みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、文系に行って、将来就職のときに有利不利といってはおかしいかもしれませんが、そこで学んだことを将来役にたたせるには何学部に行くべきなのでしょうか?過去ログなどで大学で何を学んでも就職には関係ないという意見もたくさんありますが、そうではあっても、その中でも一番良い学部はどれでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 理系学生の文系就職の理由

    理系大学の学部卒or院卒で文系就職したはどのような心境、理由で文系就職されましたか? ・大学での研究生活を通して、向いていないと思った。 ・大学での研究と就職は別物とはじめから割り切りがあった。 ・その他 院卒だけかもしれませんが理系大学出身だと、やはりなぜ研究や開発の職につかずに、文系就職なのかという疑問を持つひとが多い(私も少なくとも大学2年生くらいまではそうでしたし、世間一般でもそうだと思います。)です。企業側からなんで?って聞かれたことはあると思います。でも、実際は金融やITなどに行かれるかたはたくさんいますし、技術営業なんかも多いですよね。 自分も少し、文系就職に興味を持っています。

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。