• ベストアンサー

.eml形式のファイルを.txtまたは、cvs形式に変換する方法

popesyuの回答

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

Outlookexpress限定ですが。 OEToolというのがあります。 受信フォルダなどからeml形式のファイルをまとめてtxt形式に出力します。 シェアウェアですが機能制限はありません。 もしOutlookやOutlookExpressであればエクセルのVBAで自動で取り込むことも可能です(↑のソフトと組み合わせて取り込みを半自動化したマクロなら昔つくったことがあります)。 他の手としては確か電信八号というメーラーであればあれは最初からtxt形式にしてくれると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
noname#205162
質問者

お礼

popesyu さん、ありがとうございます。 ご紹介のサイトですべて解決できそうです。 お礼が遅くなりすみませんでした。少しあきらめていたものですから、チェックがおそくなりました。 今後ともよろしく。  58どん