• ベストアンサー

鎌倉

来週末、一泊二日の予定で、一人鎌倉を歩いてみようと思っています。初めての鎌倉、初めての一人旅です。良いルート、みどころを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

神奈川県出身在住です。横須賀線で通勤しています。 男性か女性かによっても若干の違いはあると思いますが、初めての一人旅、不安と期待で一杯でしょう。となると、ガイドブックなどでショップとか、有名どころはチェック済みかと思いますので、ここではどちらかというと穴場、というのだけ紹介しますね。 ●北鎌倉の円覚寺・縁切寺・建長寺。時間があれば建長寺から天園を通って、六浦というところへ抜けるハイキングコースがあって一興かも。 ●化粧坂(けわいざか)から、源氏山公園、銭洗い弁天を抜けて、鎌倉の大仏の裏手に出る、という渋いコースは、あまり観光客の方はみかけません。 ●鶴岡八幡宮の石段の頂上付近左手に大銀杏があり、別当公卿が隠れていて、暗殺を謀った場所があります。お見逃し無く。 ●是非、江ノ電に乗ってみましょう。30年前とあまりかわらない町並みを縫うようにしてガタゴトと藤沢まで走ります。途中駅で下車すれば、NHK大河ドラマの義経が鎌倉を目前にして足止めをくらった「腰越状」で有名な、腰越もあります。関西で言うと以前の京津線の趣です。 ●お土産はいろいろありますが、定番「鳩サブレ」がやはり無難です。美味しいですしね。 ●ご存知の通り、鎌倉「幕府」がどこにあったのかは未だに不明のままです。八幡宮が幕府のあったところだと思い込んでいる人がいるくらいです。ガイドとかをみながら、My推理をしながらの散策も楽しいです。 ●稲村ガ崎には是非行ってくださいね。サザンの桑田さんの縄張りですが、興業的には失敗に終わった映画「稲村ジェーン」の中で「地元じゃここいらは”湘南”なんて言わねえんだ。イナムラガサキっていうんだぜ」というシーンがあります。 深夜、頭がモウロウとしてきました。 このくらいにしておきます。後は他の方のご意見を・・・。 GOOD NIGHT

goopoko
質問者

お礼

いろいろ、穴場情報ありがとうございました。 縁切寺、絶対に行こうときめました!(笑) これが一番の目的かな!!そしてサザンの桑田さんも大好きなので稲村ガ崎も行ってみようと思います。後は、ぶらぶら気の向くまま江ノ電に乗ったり、お寺めぐりをしてみます。 なんか、とてもワクワクです。

その他の回答 (2)

• lingoo
回答No.3

回答のお礼を拝見しました。 稲村ガ崎へ行かれるなら少し前に温泉がオープンしましたので いかがでしょうか。 私もまだ行ってはないのですがテレビで見ると新しいのできれいですし、 18歳未満お断りなので落ち着いてゆっくりできそうです。 (質問者様が18歳未満じゃないとよいですが) 場所もR134号沿いで分かりやすいです。 http://kamakura.moe-nifty.com/baseball/2005/02/post_9.html 晴れた日なら稲村ガ崎は夕方もおすすめです。 夕日と富士山の絶景が見られます。

goopoko
質問者

お礼

lingooさん、稲村ガ崎温泉の情報ありがとうございます。(温泉めぐりも大好きな私、18歳×2+?才です!) 当日、お天気であることを祈り、夕日と富士山とゆったり温泉が楽しめたらと思います。

• nogiku95
回答No.1

スタバ・チャヤマクロビ コラボ店 イワタ ホットケーキ THE BANK 由比が浜 Romi-Unie Confiture こ寿々 そば わらび餅 アーミッシュ クッキング鎌倉