• ベストアンサー

ネットカフェについて

hoge_dance2000の回答

回答No.2

質問の主旨にそくした答えじゃないんですがね、多少は参考になるかなということで、自分が過去に関わってきていて幾つか感じたことを書かせていただきますね。(東京都某区(めちゃくちゃ人の多い所)超小規模インターネットカフェで軽い経験有) ユーザーの望むサービス(プライオリティの高いものから) ・低料金(決して長時間使用に対応した価格設定ではなく、短時間でも例えば5~10分で\100とかです) ・環境(当然マシン性能より通信環境) ・プリントサービス(ユーザーマシンから直接出力可能なこと) ・複数人での使用(学生など友達と一緒に来て楽しむことが多いです) ・静かさが保たれる環境(上項目とは反発しあいますがね) ・Word、Excelなどの使用(FDの持込も結構おおいですよ) インターネットカフェに必要なもの ・看板 意外とお客さんは他所の町から来られた方が多いと思います。ですから通りを歩いていてよく目立つところに看板を置く。出先でのメールやその町のショップ検索などに使われる方は多いと思いました。目立つ看板って結構大事だと思います。 ・ドリンク(自販機でOKかと) ・地味なスタッフ(決してPCやWebの高い知識は要求されま せん、呼ばれたときだけスタッフに装うぐらいで可かと) しかし、私が一番感じたことは土地や周りの環境などによって、利用者のニーズが大きく変わってくることだと思います。 1140さんもあくまで私の意見は参考程度にし、お客さんの要望にあったサービスを提供すれば、大もうけはなきにせよ、ある程度負けない勝負はできるのではないのでしょうか。なんせ、環境さえつくっちゃえばあとはお客さんが勝手に遊んでくれてるだけですから。