• ベストアンサー

mpeg1のbitレートをあげて録画してもAVのDVDプレーヤーで再生可能か?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

再生できませんね。 基本的にVCDはビットレート1,15Mbpsに準じます。 ステレオで、352×240(NTSC)の解像度をサポートします。それ以外はサポート外です。 ちなみに、画質を上げる方法としてSVCDという規格があります。スーパービデオCDの略で、記録時間はCD一枚あたり最大45分 フォーマットはmpeg2(4chステレオ対応) 画質は、480×480(NTSC)となります。 ビットレートは1,15~2,6Mbpsで高画質です。 ちなみに、この方式で記録するには対応のCDライティングソフトが必要です。 また、DVDプレーヤーの一部では再生できないことがあります。 (最近は結構対応しています)

fujiwarakenken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SVCDですか。NEROをDLしてやってみるか・・。