• ベストアンサー

休止状態から起動しません

休止状態にし、電源ボタンを押すと、バージョンとかの画面は出るのですが、Windows2000が起動せず、黒い画面のまま止まってしまいます。起動するようにするには、どうすればよいでしょうか? 環境 Windows2000(SP4) マザー:nForce4-A939 CPU:AMD Athlon64 3000+

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最小構成にして動作確認(ページ下部)。 ・mAgic  スタンバイ/休止モードFAQ(I/O DATA) http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13294.htm ひとつづつ接続しては動作確認すると、悪さしてるヤツが見つかりそう。 休止状態をサポートしてない機器が繋がれてるか、BIOS/各種ドライバが 古い可能性もあるね。 #メモリーテストも行ってますよね?

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 再インストールして直りました。

その他の回答 (3)

• 39otukare
回答No.3

まず電源を切り状態にして下さい。 インターネットの線をパソコンから外して、起動して確認する。 まだ起動しない時、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャーで 起動ソフトを確認すると、少しは原因がわかると思います。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 再インストールして直りました。

• magato
回答No.2

予想で書きます。biosはバージョンが出るとのことなので多分いきてるでしょう。あとは、bios画面でハードディスクが生きてるかの確認をしてください!ちなみに、HDDから異音はしてませんか?異音がしてれば壊れてます。あと、フロッピーがパソコンに入ったままだとブートの関係上起動しなくなります。ぬいてください。biosでブートの順番を変えた後OSのディスクにて修復も受け付けなければフォーマットそれも無理ならばHDD交換ですね

w0a15455
質問者

お礼

HDDから、変な音とかは、していません。 チェックディスクも、問題なくできています。 型番が、SAMSUNG SP1614C と書いてあるのですが、ベリファイツールとかないのでしょうか? と、ちょっと、調べてみます^^

• noah0
回答No.1

もう少し詳しいことはわかりませんか? ちなみに、PCは自作ですか?

w0a15455
質問者

補足

はい。自作です。 メモリ:1GB HDD:S-ATA160GB+ATA10040GB S-ATAをC:(40GB)とD:(120GB)にして、インストールしてあります。 キャプチャボード:IO-DATA GV-MVP/RX2 と、こんなところです。 よろしくお願いします。