• ベストアンサー

JRの運転士さん。

JRの東海道線の運転手に聞きたいのですが、215系から見た視界で停車するときと、113系、211系、E231系で停車するときとでは感じが違うのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 103-1
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

車種が違うということは車両の性能も考えないといけないので、視界以上にブレーキ操作が重要になってくると思います。 やっぱり最新鋭のE231系が運転しやすいんでしょうね。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • JR東海道線のお乗り換えについて

    今度JR東海道線で浜松から名古屋まで行こうと思います。 あまり電車に乗ったことないので、質問します。 アプリなどで調べると、浜松から乗って名古屋へ行くのに豊橋で乗り換えるように出ます。 他で調べてもこんな感じで乗り換えになります。 浜松から岐阜行きに乗ったとして、名古屋は停車するんだから、乗り換える必要はないと思います。 乗り換えなくても名古屋まで行けますか?

  • 登戸~伊東 JR線のみ

    登戸~伊東までJR線各駅停車のみで行きたいと思います。 ちなみに23時半頃に着く終電でです。 最も遅く出られる行き方は何でしょうか? やはり20:42発の南武線で川崎まで出てそこから東海道線でしょうか?

  • 電車に運転について

    電車に運転について 新幹線の運転士になるには在来線の運転士を経てからなるのでしょう? それとも最初から新幹線運転士として入社するのでしょうか? 新幹線は確かに車体も高価だし新幹線の運転士と聞けばエリートの様な気もしますが 実際、都会の在来線の方が、過密ダイヤで停車駅も多いし、踏み切りも多い(気を使うと言う意味で) やる事が多い気がします 素人見ですが、東海道新幹線なら、新横浜を出れば、名古屋まで一時間ちょいノンストップ もちろんボーっとしてる訳ではありませんが、在来線より楽なような気がします 実際どうなんでしょうか? この歳で運転士はおろか、JR社員にはなれませんが、どうなのかな?と思いまして

  • なぜJR東日本は常磐線だけは高速運転できるのですか

    JR東日本管轄で唯一スピードだけは誇れる路線といえば 常磐線ですね。 これも、特別快速なども停車駅が増えてしまい、 所要時間はのびてしまっていますが、 上野~土浦間の67キロを59分で特別快速が結んでいます(まぁJR東海やJR西日本の東海道線などの新快速やJR西日本とJR四国の快速マリンライナー、JR北海道の快速エアポートあたりと比較したら、めちゃ遅いですけど、関東圏の中では唯一の通勤車両での高速運転といえるでしょう) またこの区間の特急も、2本に1本はひたちでひたちの多くは上野~水戸間がノンストップ、上野~水戸間118キロを1時間6分で結んでいるので、かなりの高速走行。人口、住宅の超過密エリアの都内の区間も100キロ以上の高速運転をつづけ、千葉に入り130キロでずっと吹っ飛ばしているのでしょう。 関東で唯一の高速列車がJR常磐線な気がしますが、なぜこの路線だけ高速走行ができるのでしょうか? 上野~土浦間はかなりの普通電車や特別快速などの本数がありますし。

  • JR九州のワンマン運転について。

    JR九州のワンマン運転列車について疑問があります。 以前は、無人駅停車時などは、車内で料金収受をしていましたが、 06年からは、車内での料金収受を止めた区間があります。 それは、なぜでしょうか? やはり、運賃のやり取りなどの影響で、列車の遅延に繋がるからでしょうか?

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • JRの運転士。

    ここ数年、JRで通勤しています。 田舎の単線ゆえ、ワンマンカーで、電車を降りる時には、運転士が運転席を降り、下車する客の定期券のチェックや切符の回収をします。 その中で、笑顔の素敵な、とても感じの良い運転士さんがいます。 他の運転士のように、事務的に下車する客のチェックをするのではなく、一人一人に大変丁寧に応対します。 そんな姿を見てきて、彼に好意を抱くようになりました。 名前は確認済みです。 しかし、好意を抱くようになったとたん、電車の中で見かけなくなりました。 転勤でもしたのかと思い、たまたまJRの駅員に知り合いがいたこともあり、恥ずかしながらも自分の気持ちを伝えたところ、この単線に毎日乗車しているというのです。 しかし、私が姿を見かけなくなって、既に数ヶ月。 再度、駅員さんに確認したところ、間違いなく乗車している…ただ、いくら田舎の単線でも、それなりに本数は動いているので、偶然乗り合わせるのは難しいというのです…数ヶ月前までは、頻繁に乗り合わせていたのですが…。 それで思い切って、本社に問い合わせたところ、そのような名前の駅員はいないと言われました。 この電車の走っている単線の駅の駅員は、その運転士は、今も乗車していると言い、本社では、そのような駅員はいないという。 この話のズレはどういうことなのでしょうか? そして、どうにかして彼に会う方法はないでしょうか? みなさん、御知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 東海道線,JR東⇒JR海への乗り入れ

    東海道線,JR東⇒JR海への乗り入れ 問:JR海は律儀に,熱海で折返すのに,対してJR東が稀に,沼津まで乗り入れてくれるのは何故? (丹那トンネルを往復する時間的なリスクが負ってまでも?) (丹那トンネル間の利用者は,さほど,いないと聞きますが?) (運転士の交代だって大変ですよね?それとも交代しないのか?)

  • JRの運転士について

    こんにちは! 今、JRの運転士になるには、どうすればいいか調べております。 他の方の質問も、拝見させていただきましたが、よく意味がわかりませんでした。 そこで、詳しく書いてあるURL、説明を御願いします! よろしく御願いします。