• ベストアンサー

LAN配線の価格

DryHardの回答

• DryHard
回答No.8

私の場合は、CD管配管のみお願いしました。 将来、光ケーブルも見越してそのようにしました。 料金は、一配管\7,000でした。 私も正直高すぎると思い、直接設計士に確認しました。 要は、手間賃と儲けらしいです。距離には、関係ないようです。 管そのものは、そんなにしません。(ホームセンターでも買うことができます。) 業者さんですから、さらに安く手に入れていることでしょう。 あと、大手HMですから、中間マージンは、しっかりと取っているでしょうね。 (私のところも大手ではないですがマージン取られています。) オプション扱いだとしたら、自分で業者を探すのも手だとは思います。 それが、良いか否かは、HMと相談したほうが良いかと思います。 配管のみでしたら、呼び線を入れてくれるので、 あとは、ケーブルを買って来て自分で加工しました。 工具とLANテスターで1万円ぐらい(秋葉原で)でした。(ケーブル、端子類は別途) プラモデルが作れれば、誰でもできます。 トータルコストを算出して、all業者施工と一部自分施工で 比較してみると、いいかも知れません。 3箇所ですから、チャレンジするのも楽しいかと思います。

mio_design
質問者

お礼

ありがとうございます。 配管だけにしよかと思います。 >3箇所ですから、チャレンジするのも楽しいかと思います。 そうですね。