• 締切済み

RAID0(又はRAID10)でデフラグすると故障の原因になるというのは本当ですか?

初歩的な質問になってしまうかと存じますが、ご教示くださいませ。  自分は、RAID10(IntelMatrixRaid)によってシステムの存在するパーティションを構成しております。    RAIDを使用していなかった頃は、処理の高速化のために「NortonSystemWorks」の「SpeedDisk」を使用した「ファイル構成の最適化」や、定期的なデフラグメンテーション作業を実施していました。  ところが、(すみません、何に記載されていたのかソースを覚えていないのですが)、ストライピングを行っている状況でデフラグなどの最適化を行っても効果が少ないばかりか、HDDの故障につながるのでやめた方がよい・・・と記載されていたのを思い出したのです。  「やるべきか、やらざるべきか、それが問題」という状況に陥ってしまいました。  せっかく安定性を求めてRAID10を構築しているのに、自分の行為で壊してしまうのでは、意味がありません。  デフラグに依ってある程度は効果があるというご回答については、次に掲げる当サイトの掲示にて知りました。    http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=261891  しかし、前述のような「HDDの故障につながる」ということまで事実であれば、ファイルの最適化はリスクを伴う行為とも思えます。  「HDDの故障につながる」という説は、理論的な根拠のある事実なのでしょうか? どうか、ご経験のある方々又は理論的知識のある方にご教示を賜りたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

• D830
回答No.2

自分はRAID-0で約1年使用していますがデフラグでHDDの故障やエラーなど今のところありません。 このような書き込みもありましたので参考にどうぞ http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=RAID+%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0&ei=UTF-8&pstart=1&b=21&u=freebbs.around.ne.jp/article/x/xeon/2/bogbpt&w=raid+%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0&d=QsDqho6CL494&icp=1&.intl=jp

• violet430
回答No.1

DiskeeperならRAIDに対応していますよ。Diskeeperの使用をお勧めします。 説明 http://www.sohei.co.jp/software/faq/faq_dk.html#RAID_アレー上でも_Diskeeper_を使用すべきですか? 製品情報 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

noname#14234
質問者

お礼

さっそく、試用版を試してみることにしました。  素早いご回答には感謝の言葉もありません。ありがとうございます!  ただ、もしかしたら、他の方のおすすめもある可能性は否定できないので、ご無礼を申し上げる気は全くないのですが、もうしばらく「受付中」ということにさせてくださいませ。<(_ _)>