OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDの内容をPCに移して、聞きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182307
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ものすごく基本的な話かもしれません。

私の父はLaVie CというNECのノートを持っています。

父は、「とっとこハム太郎」というCDをそのノートのCDドライブに入れて、
ときどき孫(私にとって甥)に聞かせているそうです。

それで、父は、「CDをCDドライブに入れないで、聞くことはできないか」と私に聞いてきました。
つまり、CDのデータをPC(ノート)のハードディスクに入れておいて、聞きたいということです。
↑これが質問です。

(別のCDが入っているときに、いちいち入れ替えたくない、ということだと思います。)

私は、音楽とかほとんど聞かないですし、そういうことに関して、全くといっていいほど知識がないので、どうすればよいのかわかりません。

私にわかることは、
・Jet-Audioというソフトを立ち上げて「再生/一時停止」ボタンをクリックすると、そのCDが再生される。(父もそのソフトで聞いている。)
・CDドライブをエクスプローラで見ると、CDにTrack01.cdaからTrack09.cdaという9個のファイルがあるのが見える。
ということだけです。

Jet-Audioは、プレインストールされているものです。
OSはWindowsMeです。

Jet-AudioのReadmeをみたら、次のように書いてありました。関係あるかもしれません。
「このJet Audioは、現在弊社から市販されておりますMP3 Jet Audio Player 2000からMP3への変換(エンコーディング)機能を削除した製品です。」

なお、別にこのソフトでなければならない、ということはありません。

過去のJetAudioに関する質問を見たら、MP3がどうとか、WAVEとかVMAとか…(何のことか┐('~`;)┌ )、私に関係あるのかどうかわかりませんでした。

もし、著作権に反するのであればご指摘ください。(父は単に孫に聞かせるだけで、それ以外のことはしません。)

よろしくお願いいたします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、著作権に関しては問題ないですよ。私的利用の範囲内ですからね。
ここでは、Jetとウィンドウズメディアプレーヤー7での方法をお教えします。
メディアプレーヤーの場合は、
CDを入れて、メディアプレーヤー7、xを起動します。
CDオーディオというボタンを押してコピーしたい音楽を選択して、「音楽のコピー」を押せば、HDDに保存されます。こちらは至って簡単ですね。
(メディアプレーヤー7をお持ちでなければ、下のURLからDLできます。)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/Playerv7.asp

あとは、再生するときに、メディアプレーヤーを起動し、メディアライブラリから再生したい音楽を選択すれば再生できます。


JetAudioの場合は、Wave保存かWMA保存、RA保存のいずれかを選択できます。(mp3版ではmp3形式で保存できます)
Waveは非圧縮でビットレートは172KB/sで保存します。そのため、10秒で1,7MB
100秒で17,2MBのHDDを利用します。
そのかわり音質は最高です。(CD並)

WMAは、ウィンドウズメディアオーディオの略で128Kbpsあれば、CD並の音質となります。(こちらを推奨)

RAは96Kbpsでストりーミング(インターネット)向けですね。

本題のJetの場合の説明です。
Jetを起動すると、まず、CDラックを動作させますよね。その下にオーディオラックがあります。(青のREALAUDIOなどのロゴマークが入っているはずです)
これで、オーディオをPCに保存します。
CDをドライブに入れたら、オーディオラック右端にある赤い丸のボタンをクリックしてください。
録音の選択で音楽CDからを選択
あとは、指示に従って録音するだけです。
録音が完了したら、CDを取り出します。
記録した音楽はCDラックではなく、デジタルオーディオラックで再生できます。

複雑なのでもし何かあれば補足を・・・
お孫さんに聞かせるなら別に他のソフトは不要ですね。
お礼コメント
noname#1254

>メディアプレーヤーの場合は、

ノートにはWindows Media Playerというソフトがインストールされていまして、
ヘルプでバージョンを見ると、
7.00.00.1442
となっておりましたので、
ご回答の「ウィンドウズメディアプレーヤー7」のことだと思われます。

御回答どおりにしたら、wmaファイルになってPCの中に入りました。ありがとうございました。

再生もWindows Media Playerで大丈夫です。
ありがとうございました。


JetAudioのほうでもやってみました。
デジタルオーディオ抽出というのでやってみました。
WMAにしました。

こっちも再生できました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:43:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

CDの音楽をパソコンに取り込むには「wav」「MP3」「WMA」等の『音楽ファイル』に 変換する必要があります。 「wav」ですと、ファイルの大きさが巨大なので「MP3(wavの約1/10サイズ)」 「WMA(wavの約1/20サイズ)」等に変換するのがお薦めです。 wavに比べて若干音質は落ちますが、気にならない程度なので充分ですよ。 で、やり方ですが。 http://sumomo.sa ...続きを読む
CDの音楽をパソコンに取り込むには「wav」「MP3」「WMA」等の『音楽ファイル』に
変換する必要があります。
「wav」ですと、ファイルの大きさが巨大なので「MP3(wavの約1/10サイズ)」
「WMA(wavの約1/20サイズ)」等に変換するのがお薦めです。
wavに比べて若干音質は落ちますが、気にならない程度なので充分ですよ。

で、やり方ですが。
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
こちらが参考になりますよ。

お薦めの変換ソフト(エンコードソフト)は
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdmp3.html
こちらの「CDex」を日本語化して使うのが簡単だと思います。
フリーソフトですし、対応OSも多く、お薦めですよ。

ちなみに
http://www.novac.co.jp/up/jet2000_yutai.htm
のように「Jet Audio Player 2000」にアップデート(有料)すれば
MP3に変換する機能も付加できるようですね。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
補足コメント
noname#1254

ご回答ありがとうございます。

ご回答の最初のサイトを参考にやってみました。
(CDから直接mp3ファイルを作成する方法というのをやることにしました。)

CDexをインストールする、それを日本語化するということはすぐわかりました。
で、問題は、下記の
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html#5
「5.CD→MP3の変換 」の
「(2)CDDB情報の読み込み (インターネットへの接続が必要) 」
というところでわからなくなりました。

CDDBというボタンを押すと、"CDDBにアクセス中" というダイアログボックスが出るのですが、
そこのメッセージという欄の中の最後に
「一致しませんでした」
と出るのですが…

(「インターネットへの接続」が必要というのは、簡単にいうと、IEでサイトが見れればいいのですよねえ。それならばできるのですけど。
それだけではだめなのでしょうか。)

CDは「めばえ」という雑誌のふろくのもので、
そもそもこれって「音楽CD」というものなんだろうか? と私は思うんですが…
(といっても私は音楽を聞かないのでわからないですけど。。。。)

CDからMP3へ直接変換しないほうがよいのでしょうか。

(何も知らなくてすみません。m(._.)m オネガイ )
投稿日時 - 2001-12-09 18:19:12


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 Jet-Audioは使ったことないので、分かりませんが、 ぼくはCD2WAV32などを使ってます。CDからデータを 抜いてきて、WAVEと言う形式のファイルに変換します。 そうすることによって、PC(ハードディスク)上に 置いておくことができます。 http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html  ただ、サイズが大きいのが難点かもしれません。 ...続きを読む
 Jet-Audioは使ったことないので、分かりませんが、
ぼくはCD2WAV32などを使ってます。CDからデータを
抜いてきて、WAVEと言う形式のファイルに変換します。
そうすることによって、PC(ハードディスク)上に
置いておくことができます。
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

 ただ、サイズが大きいのが難点かもしれません。
現在のノートパソコンなら、容量的に問題ないかもしれ
ませんが、ちょっと(だいぶ)昔のパソコンだと、
厳しいかもしれません。

 そんなときは、WMAとゆー形式に変換するのがいいかも
しれません。ファイルサイズが10分の1から20分の1に
なります。

 変換するためのソフトはMicrosoftからも出ていますが、
[WMA Station ver 2.09]
などは直接CDから変換できるので、便利かもしれません。
補足コメント
noname#1254

参考URLへ行ってみました。

WMA Station ver 2.09自体をインストールすることは簡単でした。
このサイトの
「<必要ソフト>
 mp71.exe (Windows XP 以外のOSで必要)
 akrip32.dll」
というのがよくわからなかったのですが、
「多分、akrip32.dllのリンク先でakrip-dll-20010913.zipというものをダウンロードし、akrip32.dllというファイルをC:\WINDOWSにおけばよいのだろう」
と考え、そのようにしてみました。

WMA Stationを立ち上げて、ヘルプのなかの「概要」を見ますと、
「 ・CDリッパー機能」
というものが、CDから直接WMAファイルに変換する機能だそうです。

ファイルメニューの「リッパー」を選択すると、
01から09のトラックが表のように表示され、すべてにチェックマークをつけて抽出ボタンをおしてみました。
すると、「ベースファイル名を入力してください」というダイアログボックスが出てきました。
ベースファイル名とはなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-09 18:54:52
  • 回答No.4

>CDは「めばえ」という雑誌のふろくのもので ココに問題があるかも知れません。 CDDBは主に「市販されているCDのデータベース」なので付録のCDに関しては 情報が登録されていないのではないでしょうか。 でも、CDDBには曲名やジャンル等の「文字情報」があるだけなので、MP3に変換するのなら 情報がなくても問題はありません。 市販のCDでも、マイナーなCDや古いCDでは情報が無いモノも ...続きを読む
>CDは「めばえ」という雑誌のふろくのもので
ココに問題があるかも知れません。
CDDBは主に「市販されているCDのデータベース」なので付録のCDに関しては
情報が登録されていないのではないでしょうか。

でも、CDDBには曲名やジャンル等の「文字情報」があるだけなので、MP3に変換するのなら
情報がなくても問題はありません。

市販のCDでも、マイナーなCDや古いCDでは情報が無いモノもありますが、MP3化するのには問題ないですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ