• ベストアンサー

Outlool Express について質問です

一般的にどれ位の容量の添付ファイルを受信できるのもなのでしょうか? その限界値は受信サーバーの蓄積状況にもよるものなんですか? 大きいデータを受信する為にはどんな事をしておけば良いのでしょうか? フリーの大容量サービスは使っているのですが、通常のメーラーでの方法でお願いします。 後、オプション→セキュリティで全ての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する という項目があるのですが、これを行なった場合、受信側はどんな感じでメッセージを受け取ることになるのでしょうか? またこれを選択しておくのが普通ですか? 色々と聞いてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>一般的にどれ位の容量の添付ファイルを受信できるのもなのでしょうか? >その限界値は受信サーバーの蓄積状況にもよるものなんですか? OEはメールの添付ファイルの容量については、特別関係はないでしょう。 メールサーバと契約している分の、メール受信容量以下しか受信できないです。 ですから、10MBまでの受信契約であれば、10MB以下です。 以前のメールを受信していないでメールサーバに残っている場合や 受信しても、メールサーバに残している場合には、 契約している容量から残している分のメールの容量を除いた分が、受信できるメールの容量です。 ですから、もしも、大容量の添付ファイルのメールを受信した時には、 他から送信されたメールが、あなたに届かずに送信元に戻されることもあり、 最悪の場合、メールサーバに障害が発生することもあります。 >大きいデータを受信する為にはどんな事をしておけば良いのでしょうか? そのよう場合は、ファイルをアップするサーバを利用して、添付ファイルをそのサーバに預けて ファイルをアップしたサーバから、添付ファイルのデータをダウンロードすればよいことです。 それで、データファイルをアップしたことをメールで通知してもらって、そのサーバからダウンロードすればよいです。 そのようなサービスをする無料のサーバとしては、「宅ふぁいる便」や「データ便」というのがあります。 宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/ データ便   http://www.datadeliver.net/ >オプション→セキュリティで全ての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する >という項目があるのですが、これを行なった場合、受信側はどんな感じでメッセージを受け取ることになるのでしょうか? >またこれを選択しておくのが普通ですか? これに関しては、通常はやっていません。 というのは、デジタルIDを取得する必要があり、通常使う分には普及していないように思います。 送信者受信者共にデジタルIDがないと利用できないようです。

xlxkurauxlx
質問者

お礼

詳しい解説有難う御座いました。 セキュリティオプションに関しては、相手に事前にIDを取得させておく必要があるという事ですね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

>一般的にどれ位の容量の添付ファイルを受信できるのもなのでしょうか? これはお使いのプロバイダのサーバーによります。 あなたがヤフーなら、一メール当たりの最大受信メールサイズは、10MBです。(送信も10MBです) それ以上だと、相手はあなたにメールが送れません。(エラーになる) また、少ない所ですと最大受信メールサイズが、2MBぐらいのメールサーバーもありますので、確認して下さい。 あと、上記の事がクリアー出来ても、メールサーバーの容量(MAXの保存量)も頭に入れておかなければいけません。 ヤフーは、フリーでも、100MBありますので、このように、大きいメールサーバーは、それ程心配いりませんが、中には、10MB程度の所がありますので、例え送られてくるメールサイズは小さくても、すぐにメールサーバーがいっぱいになり、相手があなたにメールが送れない事態も起きることになります。(頻繁に受信すればOK) 蛇足ですが、通常は、画像などは、サイズを落としますので、メールサイズが大きくなりやすい画像メールでも2MBを超えるようなメールは、ほとんどやり取りする事は少ないです。 また、文字メールですと、せいぜい2~3KBしか容量がないので、そもそもメールサーバーの容量の心配は不要だと思います。

xlxkurauxlx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 プロバイダとの契約内容を確認してみます。