• ベストアンサー

バイオハザード アウトブレイクについて(ちょっと古いですが・・)

少し前のゲームですが、ハマられた方も多いと思います ^^; 「バイオ」シリーズが大好きで、当然「アウトブレイク」も購入し、やってみたのですが今までのタイプと(対戦など)全然違い、難しすぎてあっけなく途中でリタイアしました(ーー;) とにかく数人で行動するのが歯がゆくて(それが面白いのでしょうが^^;)やっても、やっても他のキャラと行動が 共にできず必ず誰か死にます^^; これって絶対に最後まで数人のキャラと行動しないといけませんよね? そんな事ないでしょうか? ちなみに私の友人の旦那もやっていて、とにかく周りの人物は無視し、最後は1人で生き残ったそうです^^; 「とにかく周りを気にしてはゲームは終わらない」と言っていました。 そうかも知れないですが、このゲーム本来の意味がないような気がします・・^^; 質問としてはこのゲームの「どうやれば上手く行動を共に 出来るか」を教えて頂ければ有難いです。 (抽象的かも?ですがすみません(__)) PS、出来ればやり終えた感想など伺えればうれしいです! (楽しかった、イマイチなど・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

こんばんは。オンライン環境は選ばれた人間にしかできないため オフラインでコンプリートをやりきりましたmimicsです。 (いや、ブロードバンド環境じゃないってことです…) 仲間はただついて来てくれないばかりでなく、武器を渡したのに それを捨ててハーブだけ溜めて持ったりするのが困りますよね。 行動を上手く共にする方法、となるとやはり、あまり仲間と距離をおかずに カモンカモンと連呼する、足をひきずっている仲間やぶら下がっている 仲間をなるべく助ける…というところでしょうか。 でもシナリオによってはどうしても一人で生還するのがギリギリです…(私は) 絶対に最後まで仲間を生かしておかなければクリアできないシナリオと いうのはありませんが、特定の仲間と一緒に生還する事で 特別なムービーを観る事ができるシナリオがあります。あとはスコアに 響くくらいでしょうか。 感想は…バイオハザードシリーズのファンとしては勿論楽しかったのですが、 逆にあまり過去のシリーズと絡んだ所がなくて悲しい部分もありました。 (3でジルが鳴らした鐘の音が聞こえると思ったのに…) あとは、キャラを変えても基本的にクリアまでの作業が同じなこと、 「コレクション」に記録されるムービーの優先順位がおかしいことに 少々ガックリしました。(いつでも観られるようなオープニングムービーが 記録されているのに、観るのが難しいムービーが記録されないとか…) なんだか感想ばかりになってしまってすみません! 易しいモードでカモンカモンが基本だと思います。

noname#34197
質問者

お礼

>行動を上手く共にする方法、となるとやはり、あまり仲間と距離をおかずに カモンカモンと連呼する、足をひきずっている仲間やぶら下がっている 仲間をなるべく助ける…というところでしょうか。 mimics様はこのやり方で最後は1人で生還されたのですね。スゴイ!(羨ましい!) 私も基本的にこのやり方で実践していたのですが、短気な性格が災いしたのか、結局諦めてしまいました(泣) やっていると「仲間を助けなきゃ」とばかり思い込んでしまって、誰かはぐれると「もう!どこいった!」と必死に なり、またか!と思いながら来た道を探し、ゾンビにつかまり、結局体力が無くなって死んじゃうパターンです(笑)(カモンと呼んでもこない事が多いんです) 「バイオ」シリーズが大好きな為、なんとか辛抱強くある程度武器が拾えるまで!と試みましたが、結果、売りました(笑) でも、何か府に落ちない感情が残るため、このサイトで質問させて頂きました^^; やっぱり基本的にはオンラインで楽しむものなのですね。 でも、1人でもクリアできるんだと知って、難しいとは解かっているものの「再度挑戦」の文字が頭をかすめています(笑) やはり、「バイオ」シリーズは少しでも過去のストーリーと絡んでいたら楽しいですよね! 個人的に私も「コードベロニカ」をやり終えたとき次回作以降に必ずまたスティーブはどこかで登場すると勝手に思いこんでいましたが今度の「4」でもそれはないようですし^^; >なんだか感想ばかりになってしまってすみません! とんでもないです! とても役立つ情報ばかりで、本当にうれしかったです! ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.2

もともとオンラインをメインとして作られているのでオフラインはつらいですね(^^; とにかく仲間がバカですから… 彼らにかまって居て共倒れってパターンですよねぇ。 仲間無視でもクリア出来ますがアイテムの持てる数とか少なくてつらいですよね… >質問としてはこのゲームの「どうやれば上手く行動を共に  出来るか」を教えて頂ければ有難いです。 うーーん、諦めた方がいいかも(笑) もしオンラインが出来る環境ならそちらをお奨めします。 全然楽しさが違いますよ~私もハマリました。

noname#34197
質問者

お礼

>もともとオンラインをメインとして作られているのでオフラインはつらいですね(^^; そうみたいですねぇ~!ホント買ってから気がついたので、こんなストレスの溜まる「バイオ」シリーズは初めて でした(泣) いつもは割りと早いペースで進めるので「アウトブレイク」も同じ感覚でやれる事を信じて疑いませんでしたが、 もう、最初の段階でお手上げ状態でした^^; なんとかかんとか進めても、屋上に(だったかな?)上がった時点で降参しました(笑) 悔しさのあまりコントローラーを壁にぶつけてしまい、傷を見る度後悔です^^; やはり私もオンラインで一度はやってみたいです。 今はその環境は無理ですが、諦めきれません(笑) 「アウトブレイク」だけが唯一クリアしていない作品ですし^^; 親切に回答下さってうれしいです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo-el
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんにちはmaiyoneizuさん えーっと質問にはありませんがオフラインと見て良いでしょうか? その場合この作品の30%ほどしか楽しめないかもしれません。 このゲームはオンラインでこそ楽しいのですが今ではオンラインでも人が全然居ないので仲間身内を集めてオンラインで楽しむしか無いですね。 オフラインで仲間をすべて生還させたいのなら…歴代バイオの中で一番難易度が高いかもしれませんね カモーン連発しながら頑張るしかないでしょう(汗)

noname#34197
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(__) そうです。オフラインでやってます(泣) きっと仰る通りオンラインでしてこそ楽しめるゲーム なのでしょうね。 最初は全く気づきもせず、今までの「バイオ」の感覚で 買ったのはいいんですが、1週間と持ちませんでした^^; 私も主人もバカ野郎な為、「しばらくゲームしてなかったから、腕が落ちたのかな?」としか考えつきませんでした(笑) ホント、難易度高いですよね~! でも、「アウトブレイク」だけが最後までクリアできなかった唯一の作品だったので、今でもなんだか「忘れ物」? をしてきたような感じです(笑) 今はオンラインで出来る環境ではないのでまだ少し不満は 残りますが、発売になったばかりの「バイオハザード4」を買って憂さ晴らししたいと思います^^; 親切に回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS2のバイオハザード アウトブレイクの1とfile2のオンラインって

    PS2のバイオハザード アウトブレイクの1とfile2のオンラインってPS3でできるんですか? 今、PS3(20GB)を使ってゲームをしてるのですが、結構前、まだPS2を使ってたときにバイオハザード アウトブレイクの1とfile2をプレイしました。アウトブレイクはオンライン対戦可能とあったのですがそのときは家のネット環境とかがなくて、なおかつそのオンラインをプレイするためには 「ゲーム自体の参加費は無料だが、プレイするにはKDDIの運営するマルチマッチングBB(有料)に加入しなければならない。」 って感じで有料の登録をしないといけなかったということから、そのソフトを買ってから売るまで一回もオンラインができませんでした。。 今は、PS2の互換性のある20GBのPS3でネット環境もあり、PSNにサインインしてグラセフとかバイオ5とかのオンラインをやっているのですが、これならPS2のアウトブレイクのオンラインもできるということなんですか?? また、仮にできるとして、無料ですか?有料ですか? あと今はアウトブレイクの1とfile2のオンライン人口ってどうなっていますか? 質問攻めの形になってしまいスミマセン:: どなかたご回答お願いします。。

  • バイオハザードアウトブレイク、FILE2からプレイしてもいい?

    どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、 またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 弟が先日、プレゼントと言って 「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、 これは「FILE1」にあたるものを買って、 そっちからやった方がよいのでしょうか? レビューなどを見ましたら、 登場人物が同じのようなのですが、 キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、 という認識でよろしいでしょうか? 通常のバイオシリーズは、割と順にプレイしました。(こんな感じ) ・PS 1 ・PS 2 ・PS 3 ラストエスケープ ・ドリキャス ベロニカ ・PS ガンサバイバー ・GC 0 ・GC 1 ・GC 4 オンラインでやるつもりが無かったので、 アウトブレイクシリーズは除外していたのですが、 手に入ったらFILE1のことが気になってきました(笑)。 「内容的には問題ないが操作性が変わるので1から」 「お話が続いているので絶対1から」 「単純に続編なので、2からでも問題なし」 といったアドバイスがいただければ嬉しいです。 (オフラインプレイのみの予定です) よろしくお願いいたします。

  • バイオハザードについて

    今度バイオハザード5が発売されると聞いたので 今までやってなかったバイオシリーズをやろうかなと考え 調べたらバイオハザードアウトブレイクという ゲームが見つかりました。 そこで迷ったのですがバイオハザード5のためにPS3を買うため お金に余裕がないので アウトブレイク1かアウトブレイク2どちらかを 買うことにしたのですがどちらが面白いですか? できたらでいいので[1のここがダメとか1のココがいい] ということを教えてください。

  • アウトブレイク NPCのキャラ性能について

    最近アウトブレイクFILE2にハマっている者です。(バイオシリーズは0~4、ベロニカ持っています。)他のシリーズはクリアーできるのですが、アウトブレイクだけはどうしても出来ません・・ アウトブレイクでは基本プレイヤーの8人の他にも使えるキャラがいますけどどのキャラが性能いいのでしょうか? 詳しく教えてくれると今後に役立てれますので・・・ 1.攻撃力 BEST5 2.HP   BEST5 3.移動力 BEST5 ぜひお願いします! 

  • バイオハザード

    今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

  • バイオハザード・アウトブレイク(PS2HDD及びネット環境について)※質問長くてすみません!

    いつもお世話になっております。 先日、PS2の「バイオハザード・アウトブレイク」を購入しました。ネットワーク対応らしいのですが、それについては「ゲームが出来ればいいや」と特に気にせず購入しプレイしてみたら、何やらロード時間がやたらに長い!それで今、外付けタイプのHDDを購入しようかと悩んでいます。 使用しているPS2は旧バージョンの限定カラーモデルです。ただロード時間を短くしたいだけでしたら、外付けHDDのみを購入すればよいですか?それとは別にもう一つアダプターもあるようなのですが・・・。 それからもう一つ。上記の通り最初は「ゲームが出来れば」と思っていたのですが、レビューとかを見ると、やはりネットプレイしてこそ面白さが分かるなどと書き込みがあったりするので、ちょっと興味がわきつつあります。 インターネットで今使っているプロバイダーは在住地域のケーブルTVなんですが、KDDIじゃないとネットプレイは出来ないのでしょうか?(電話権利を持っておらず、なおかつ室内まで電話配線されていなかったので、「yahoo!!」を諦めてケーブルTVでプロバイダー契約したという事情があります。) PC購入もインターネット・デビューも10月にしたばかりで、その辺もずぶの素人ですので、出来れば分かりやすくご回答いただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

  • バイオハザード 操作について

    今、発売中のネット PS2バイオハザードの操作について教えて下さい。今まで発売されているバイオと同じ、キャラの操作はラジコン操作なのでしょうか? キャラが画面でこっちを向いた時、コントーローラーを入れた方向と逆に動く(ラジコン操作)のでしょうか? この操作は、辛いので、これだとネットは辛いと思い購入するのを悩んでいます。操作の設定変えらればいいのですが...今までのバイオは初めてのしかやった事がありません。 このゲーム体験した方、教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • PS2のバイオハザードシリーズについて

    PS2のバイオハザードシリーズについて 最近になってようやくプレステ2本体を購入したのですが、まずは「バイオハザード アウトブレイク」で遊んでみたのですが、まだ全面クリアはしていないのですが、なんというかプレステ1ソフトの「バイオハザード1・2・3」に比べて融通が利かないような気がします。例えば、限られたタイミングでしかゲームのセーブ・ロードができない、ステータス画面を開いていても敵が襲ってくる、アイテムBOXが存在しないのでアイテムの保存や交換が出来ない、等です。プレステ1のバイオハザードシリーズは、自由にゲームのセーブ・ロードができ、ステータス画面を開いている時には敵に教われない、アイテムBOXが随所にあるのでアイテムの保存や交換ができる、という面でも遊びやすかったのですが。 ちなみに、プレステ2ソフトでは「アウトブレイク」の他に「バイオハザード CODE:Veronica 完全版」と「バイオハザード4」がありますが、これら2種類のソフトも上記で述べた「アウトブレイク」のような条件なのでしょうか。それともプレステ1ソフトのバイオハザードシリーズに近いのでしょうか。教えてください。

  • Don't make me break out...の意味

    どのゲーム機が好きかを問うスレッドで、Don't make me break out... の意味がわからないんです。「以下のことを語らせたらとまらないよ(それだけこれらのソフトが好きなんだ」の意味か、「壊させないでくれ」の意味なのでしょうか? (THREAD TITLE) Gaming Console Thread (TEXT) Talk anything in here relating to console gaming. Myself am a PS3 guy with Tiger 07, Fifa 08, Oblivion, Resistance, COD4 to name a few. But still gotta go back to V8 Supercars 3 aka Toca 3 ----------------------------------------------------- 他の人のメッセージ(複数) ------------------------------------------------------ Don't make me break out the Commodore 64,,, or even better, the mighty Vic 20

  • PS3のオフライン対戦

    PS3のゲームで N64のパーフェクトダークのようにオフライン対戦で1P+2P+NPCキャラ で対戦できるPS3のゲームってありますか? ジャンルは問いません