• ベストアンサー

バイオハザード アウトブレイクについて(ちょっと古いですが・・)

少し前のゲームですが、ハマられた方も多いと思います ^^; 「バイオ」シリーズが大好きで、当然「アウトブレイク」も購入し、やってみたのですが今までのタイプと(対戦など)全然違い、難しすぎてあっけなく途中でリタイアしました(ーー;) とにかく数人で行動するのが歯がゆくて(それが面白いのでしょうが^^;)やっても、やっても他のキャラと行動が 共にできず必ず誰か死にます^^; これって絶対に最後まで数人のキャラと行動しないといけませんよね? そんな事ないでしょうか? ちなみに私の友人の旦那もやっていて、とにかく周りの人物は無視し、最後は1人で生き残ったそうです^^; 「とにかく周りを気にしてはゲームは終わらない」と言っていました。 そうかも知れないですが、このゲーム本来の意味がないような気がします・・^^; 質問としてはこのゲームの「どうやれば上手く行動を共に 出来るか」を教えて頂ければ有難いです。 (抽象的かも?ですがすみません(__)) PS、出来ればやり終えた感想など伺えればうれしいです! (楽しかった、イマイチなど・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimics
回答No.3

こんばんは。オンライン環境は選ばれた人間にしかできないため オフラインでコンプリートをやりきりましたmimicsです。 (いや、ブロードバンド環境じゃないってことです…) 仲間はただついて来てくれないばかりでなく、武器を渡したのに それを捨ててハーブだけ溜めて持ったりするのが困りますよね。 行動を上手く共にする方法、となるとやはり、あまり仲間と距離をおかずに カモンカモンと連呼する、足をひきずっている仲間やぶら下がっている 仲間をなるべく助ける…というところでしょうか。 でもシナリオによってはどうしても一人で生還するのがギリギリです…(私は) 絶対に最後まで仲間を生かしておかなければクリアできないシナリオと いうのはありませんが、特定の仲間と一緒に生還する事で 特別なムービーを観る事ができるシナリオがあります。あとはスコアに 響くくらいでしょうか。 感想は…バイオハザードシリーズのファンとしては勿論楽しかったのですが、 逆にあまり過去のシリーズと絡んだ所がなくて悲しい部分もありました。 (3でジルが鳴らした鐘の音が聞こえると思ったのに…) あとは、キャラを変えても基本的にクリアまでの作業が同じなこと、 「コレクション」に記録されるムービーの優先順位がおかしいことに 少々ガックリしました。(いつでも観られるようなオープニングムービーが 記録されているのに、観るのが難しいムービーが記録されないとか…) なんだか感想ばかりになってしまってすみません! 易しいモードでカモンカモンが基本だと思います。

noname#34197
質問者

お礼

>行動を上手く共にする方法、となるとやはり、あまり仲間と距離をおかずに カモンカモンと連呼する、足をひきずっている仲間やぶら下がっている 仲間をなるべく助ける…というところでしょうか。 mimics様はこのやり方で最後は1人で生還されたのですね。スゴイ!(羨ましい!) 私も基本的にこのやり方で実践していたのですが、短気な性格が災いしたのか、結局諦めてしまいました(泣) やっていると「仲間を助けなきゃ」とばかり思い込んでしまって、誰かはぐれると「もう!どこいった!」と必死に なり、またか!と思いながら来た道を探し、ゾンビにつかまり、結局体力が無くなって死んじゃうパターンです(笑)(カモンと呼んでもこない事が多いんです) 「バイオ」シリーズが大好きな為、なんとか辛抱強くある程度武器が拾えるまで!と試みましたが、結果、売りました(笑) でも、何か府に落ちない感情が残るため、このサイトで質問させて頂きました^^; やっぱり基本的にはオンラインで楽しむものなのですね。 でも、1人でもクリアできるんだと知って、難しいとは解かっているものの「再度挑戦」の文字が頭をかすめています(笑) やはり、「バイオ」シリーズは少しでも過去のストーリーと絡んでいたら楽しいですよね! 個人的に私も「コードベロニカ」をやり終えたとき次回作以降に必ずまたスティーブはどこかで登場すると勝手に思いこんでいましたが今度の「4」でもそれはないようですし^^; >なんだか感想ばかりになってしまってすみません! とんでもないです! とても役立つ情報ばかりで、本当にうれしかったです! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• No0-SID
回答No.2

もともとオンラインをメインとして作られているのでオフラインはつらいですね(^^; とにかく仲間がバカですから… 彼らにかまって居て共倒れってパターンですよねぇ。 仲間無視でもクリア出来ますがアイテムの持てる数とか少なくてつらいですよね… >質問としてはこのゲームの「どうやれば上手く行動を共に  出来るか」を教えて頂ければ有難いです。 うーーん、諦めた方がいいかも(笑) もしオンラインが出来る環境ならそちらをお奨めします。 全然楽しさが違いますよ~私もハマリました。

質問者

お礼

>もともとオンラインをメインとして作られているのでオフラインはつらいですね(^^; そうみたいですねぇ~!ホント買ってから気がついたので、こんなストレスの溜まる「バイオ」シリーズは初めて でした(泣) いつもは割りと早いペースで進めるので「アウトブレイク」も同じ感覚でやれる事を信じて疑いませんでしたが、 もう、最初の段階でお手上げ状態でした^^; なんとかかんとか進めても、屋上に(だったかな?)上がった時点で降参しました(笑) 悔しさのあまりコントローラーを壁にぶつけてしまい、傷を見る度後悔です^^; やはり私もオンラインで一度はやってみたいです。 今はその環境は無理ですが、諦めきれません(笑) 「アウトブレイク」だけが唯一クリアしていない作品ですし^^; 親切に回答下さってうれしいです!ありがとうございました。

• kenzo-el
回答No.1

こんにちはmaiyoneizuさん えーっと質問にはありませんがオフラインと見て良いでしょうか? その場合この作品の30%ほどしか楽しめないかもしれません。 このゲームはオンラインでこそ楽しいのですが今ではオンラインでも人が全然居ないので仲間身内を集めてオンラインで楽しむしか無いですね。 オフラインで仲間をすべて生還させたいのなら…歴代バイオの中で一番難易度が高いかもしれませんね カモーン連発しながら頑張るしかないでしょう(汗)

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(__) そうです。オフラインでやってます(泣) きっと仰る通りオンラインでしてこそ楽しめるゲーム なのでしょうね。 最初は全く気づきもせず、今までの「バイオ」の感覚で 買ったのはいいんですが、1週間と持ちませんでした^^; 私も主人もバカ野郎な為、「しばらくゲームしてなかったから、腕が落ちたのかな?」としか考えつきませんでした(笑) ホント、難易度高いですよね~! でも、「アウトブレイク」だけが最後までクリアできなかった唯一の作品だったので、今でもなんだか「忘れ物」? をしてきたような感じです(笑) 今はオンラインで出来る環境ではないのでまだ少し不満は 残りますが、発売になったばかりの「バイオハザード4」を買って憂さ晴らししたいと思います^^; 親切に回答頂き、ありがとうございました!