OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駅の階段の手すりにあった点字なのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182261
  • 閲覧数849
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「かいだん  ???  5ごー  でいりぐち」と
あったのですが、???の部分がわかりません。

 ●       ●
●  ●● ●●  ●
 ●       ●

なのですが、普通に読むと、「こーーた」な気もするんですが
意味が通じません。
なんと読むのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

点字についてまったく知らないのですが、興味を持ったので調べました。
写真を見て、検討をつけて調べてみたのですが、参考URLにあるとおり、
これは矢印の両向きのものだと思います。
「⇔」を示していて、こっちに行ったら階段、こっちが出入り口ということでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

写真拝見しました。 「かいさつ ←→ 5ごー でいりぐち」です。 他に下記のようなものがあります。わかち書きしてあるこれらのものは「こ」「た」と区別されます。 □● □□ □□ ●□ ●● ●● これは【←】左矢印 □● □□ □□ □□ □□ ●□ ●● ●● □● これは【→】右矢印 □□ □□ ●□ □□ □□ ●● ●● これは【~】 □□ □□
写真拝見しました。
「かいさつ ←→ 5ごー でいりぐち」です。
他に下記のようなものがあります。わかち書きしてあるこれらのものは「こ」「た」と区別されます。

□● □□ □□
●□ ●● ●● これは【←】左矢印
□● □□ □□

□□ □□ ●□
●● ●● □● これは【→】右矢印
□□ □□ ●□

□□ □□
●● ●● これは【~】
□□ □□