OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

観光地での案内人について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182156
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

定年後に小人数(3人位)グループの観光地・案内の仕事をしたく思っています。
このような仕事をする場合、資格とか申請は必要なのでしょうか?  どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 資格は必要ありませんが、地域に「観光ボランティア」制度があるのでしたら、そこに登録をしたほうが、仕事もあると思います。また、そのような制度がないのでしたら、役所の観光担当課に申し出てみてください。観光客向けにPRもしてくれるでしょうし、ガイドさん用の休憩所を紹介・設置してくれるかもしれません。個人でやっているよりも、役所などで公的に認められた形で行うほうが、良いと思いますし、役所で保険に加入したりの配慮があるかもしれませんよ。
お礼コメント
mpm0127

お礼率 100% (2/2)

詳細なご説明、ありがとうございました。
早速、観光担当課に出向きます。
投稿日時 - 2001-12-09 10:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

こんにちは。「観光地案内の仕事」についてですが、小人数だそうで。
この場合、地域の「ボランティアガイド」があります。
この場合「資格の必要はありません」。あなたの地域の「観光課」に問い合わせてみてください。
 それ以外の場合、場合によっては必要なこともありますが、通常はバスガイドさん同様、資格はありません。
 秋田県秋田市の場合、「地域ボランティア」のガイドさんがいます。
この方たちは、観光シーズンになると、観光バスに乗り「大森山動物園」「秋田酒類製造(株)(「高清水」醸造元)」「ねぶり流し館(竿灯資料館)」などを4時間かけてガイドしてくれます。
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
mpm0127

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
役所の観光課に問い合せてみます。
投稿日時 - 2001-12-09 10:40:14