• ベストアンサー

ネットワークエンジニアのキャリアパスって?

ネットワークエンジニアとして3年目でCCIEを取得し、その後Ciscoで企業向けLAN/WANを中心に設計・構築業務を行って6年ほど。 気づいたら、それ以外の知識が身についていないことに気づいてしまいました。 Windows/UNIX/セキュリティ、どれも専門知識と呼べるほどの知識・経験がありません。(人並みには知っていると思いますが。) ベンダ兼情報システムのような仕事をしており、数字の管理やプロジェクト管理はやってます。 現在、社会人歴約10年目ですが、今後どのようなスキルを身につけていけばよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
回答No.2

この辺は主観の差が大きいところなので完全に私見になってしまうのですが、サーバの知識としてはLinuxから入っていただいた方が良いように思えます。 どうもWindows技術者は単金が安いように感じますので。 学ぶべきミドルウェアなのですがクラスタなどどうでしょう?最近ではLinuxなどでもクラスタ化するシステムが多くなってきていますので十分需要があるかと思います。 どちらにしても漠然と次の技術を追うのではなく、自分が構築していきたい巣ステムの方向性を定めるのが先では無いでしょうか。それを決める事によりおのずと学ぶべき技術が決まるはずです。 十分なスキルを持った技術者はまだまだ足りない状況ですのでぜひがんばってください。

bkuhrmmm
質問者

お礼

参考になりました。今後やりたいことも含め、よく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3年でCCIEならかなりしっかりとした知識がついていると思いますけどね。 その後も6年業務をこなしていれば今後のキャリアパスは幅広く選べるんじゃないですかね。 基本的に何でも目指せると思いますが、セキュリティ設計を加味できるサーバインフラ構築なんてどうでしょうか? 優秀な人は意外と少なくそんな人がいればうちでは大歓迎ですけどね。

bkuhrmmm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「セキュリティ設計を加味できるサーバインフラ構築」は確かに需要がありそうですが、今までネットワーク機器一辺倒で、サーバ構築は直接実務では行ったことがないため、及び腰になってました。 ちなみにその場合に求められるサーバ知識は、Windows や Linux、Solaris等のOS知識+ bindやsendmail等のインターネット系アプリというところから始めるんですかね、、?