• ベストアンサー

流産でしょうか?

redistの回答

• ベストアンサー
  • redist
回答No.3

妊娠していたとして、流産していれば生理のような出血があります。 子宮内膜を厚くする→排卵→受精しなければ不要になった子宮内膜が剥がれ落ち、生理 排卵→受精しても流産→不要になった子宮内膜と受精卵が生理のように出血します。 出血を伴わない流産はありませんし、流産したとすれば尿による妊娠検査では反応は出ませんよ。 流産確定後、間もない時期であれば採血による妊娠反応の確認はできますが・・・ 妊娠反応が陽性と出るのは受精から14日前後。 生理不順の場合、排卵日の特定が難しいですが、可能性のある性交日から14日+2~3日前後と考えてよいでしょう。 妊娠の可能性のある性交日から14+2~3日後に妊娠検査をしてみて、陰性であれば生理不順の可能性が高いと思います。 ちなみに胸はよく張りますか? 胸が張るホルモンが多いことが生理不順の原因の可能性もあります。 いずれにせよ、現在までに生理や出血がないのであれば腹痛と流産の関係はないでしょう。 まずは妊娠の有無をはっきりさせてくださいね。 陽性の場合はもちろんですが、生理不順や腹痛がおありのようですので 陰性でも産婦人科受診をお勧めします。

mmsm
質問者

補足

以前婦人科を診療したことがあるのですが(数回)いずれも問題なしでした。 今回のことはまず検査薬が第一ですね。 回答有り難うございます。 生理前には必ず胸がパンパンになりますが、いっぱんてきではないのでしょうか?