OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐下痢症

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181662
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

子供と父親が嘔吐下痢症になりました。わたしは今のところ大丈夫なのですが、明日、友人が出産したので病院へ会いに行こうと思っています。心配なのはその友人にうつらないかということです。病院では大丈夫だろうということなんですが、少し気になって。できればいきたいのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

yumimamaさんがカゼの兆候がないのであれば問題ないでしょう。でも、少しでも状態が悪いなと感じたら、(問題ないとは思うのですが)精神衛生上、後日にされたほうがいいでしょう。

お母さんはさておき、赤ちゃんも母乳を飲んでいれば免疫力は十分あるといわれているからです。
まあ、うつる時は誰からでもうつりますからね(笑)。
お礼コメント
yumimama

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます。私の方は結局大丈夫だったので、日曜に行って来ました。
先生にも間接的にうつるときもあるけど、そんなこといってたらね、っていう言い方でした。本人の判断にまかせるってことだったんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-11 23:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

お二人の嘔吐下痢症というのは、最近はやりの風邪ですか?私の上司が、先日お子さんが2日苦しんで治ったと思ったら自分がなって大変だったようです。
私はちょっと前に子供が軽い下痢の風邪にかかりましたが、その時は私も主人も大丈夫でした。
病院に行かれても、それほど長居されるわけではないでしょうから大丈夫かと思いますが、心配ならば、数日様子をみてからいかれる方が良いかもしれませんね。退院されてから家の方に行かれるとか・・・。
明日行かれるのなら、軽くお祝いを持って行って、赤ちゃんの顔を見る程度で帰ってこられる方が良いかもしれませんね。
あまり、アドバイスになってないですね。すみません。
同じ嘔吐下痢症にならないと良いですね。
お礼コメント
yumimama

お礼率 85% (23/27)

結局、日曜に行って来ました。私の方は大丈夫だったので、少しの時間だけいてすぐに帰ってきました。今のところ私は大丈夫そうです。子供もすぐに治りましたし
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 23:25:53
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_23_0_0_0
(ウイルス性胃腸炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.nms.co.jp/child/child12.html
(乳児嘔吐下痢症)
http://www.kuba.gr.jp/care/outo_sidou.html
(ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)のケア)

少し様子を見て、どうしても病院に行きたいのであれば、退院ぎりぎりに行かれて、短時間の面会にされては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
yumimama

お礼率 85% (23/27)

日曜が退院の前の日だったので少しの時間、行って来ました。病気のことを教えてくれるいろんなサイトがあるのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 23:29:08