• ベストアンサー

特ダネの小倉さんが勧めていたコニミノの正式名称を教えて!

最近、特ダネのオープニングで小倉さんが勧めていた、コニミノって、 正式名称は何て言うのですか?一眼デジカメが欲しいのですが、 イオキスとどっちがいいか悩んでいます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.4

αSweet Digital。 αSweet DigitalとEOS Kiss Digital Nを比べた場合、 EOS KissDNは800万画素で高感度デジタルノイズが少ない。 αSweet Digitalは600万画素でアンチシェイク(ボディ内手ブレ補正)。 レンズは、 Canonは14mmの超広角から1200mmの超々望遠までラインナップが充実。手ブレ補正を内蔵したレンズが多数有り。価格は高くなるが200mmF2.8、400mmF2.8、600mmF4が有り、手ブレ補正対応モデルが多数ある。 コニミノのレンズはCanonと比べてラインナップが不足気味。名玉と呼ばれるレンズはあるが数が稀少。 SIGMA等のレンズメーカーが発売するレンズもまずCanon用を発売する。 私はレンズを含む各種オプションが充実しているEOS KissDNをお奨めします。

shikamachi
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 やはり、イオキスがいいんでしょうかね・・・ アナログは持っているので、レンズはそのまま使えますが、 コニミノもどうも気になっています。

その他の回答 (6)

• nnfuji
回答No.7

#6さんのアドバイスに若干訂正を入れさせて貰います。 キヤノンの手ブレ補正レンズですが、広角系レンズにも手ブレ補正は存在します。 EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM EF24-105mmF4L IS USM 最初のEF-S17-85mmは、EOS Kiss Digital、EOS Kiss Digital N、EOS-20D専用レンズとなります。

shikamachi
質問者

お礼

なるほど・・・Ф(_ _ )

• sionn123
回答No.6

yuzuyu-さん こんにちは  コニカミノルタのαースイートDとイオスキッスDとの違いですが、ボディー内に手ブレ防止機能が内蔵されているかどうかだと思います。従って何をどう撮りたいかによって選択が違ってきます。  イオスシリーズは、望遠系の一部のレンズにしか「手ブレ防止機能」が付いてないわけです。しかしαーデジタルシリーズはボディー内に「手ブレ防止機能」を内蔵しており、ほぼ全てのレンズが対応しますから言い方を変えたらほぼ全てのレンズが「手ブレ防止機能内蔵」と考えて良いと思います。従ってキャノンには無い広角での「手ブレ防止機能」を生かした低速シャッターの写真を撮る場合は、αーシリーズの方が優れていると思います。  イオスの特長は、まずはレンズの量の多さでしょう。価格帯的にも焦点距離的にも種類が多いEFレンズ群ですから、選択の幅が広いのが特長です。  以上よりお解りと思いますが、何をどう撮影するかによってカメラの選択と言う事になります。ここのレンズ性能や「手ブレ防止機能」内蔵と言う部分を除いたカメラの純然たる性能は、言う程変わりませんから・・・。

shikamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんお詳しいのでかなり参考になりました。

• nnfuji
回答No.5

補足。 10万円以上するレンズ一体型ハイエンドデジタルカメラより、両者のデジタル一眼の写真は別次元の美しさです。 キヤノンだと、別次元の美しさを追求したLレンズという高級・高性能レンズがラインアップされています。

shikamachi
質問者

お礼

またさらに迷う事を・・・THANXです

回答No.3

#2です。ああ、商品名の方だったのですね。 ちなみに小倉さんはちょっと前は、 EOS Kiss Digital(初代)を大絶賛していました。 アテネオリンピックの時もKissデジに白レンズ(笑)をつけて、 撮った写真を選手に(欲しいとも言っていないのに)あげたりなんかしていました。 その後、EOS 20Dがでたときは「これを買うんだ!」と鼻息を荒くしていました。 そのほか小倉さんの笑える(ちょっと哀れな)エピソードは、 結構カメラマニアの間では有名ですよ。

shikamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小倉さんは結構カメラ小僧なんですね・・・

回答No.2

コニカミノルタ。 交換レンズなどを一切持ってなくて、 これから始められるならEOSの方を勧めます。 コニカミノルタはカメラメーカーとしては終わってると思います。

参考URL:
http://konicaminolta.jp
shikamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。コニミノの正式名称ではなくて、 商品名が知りたかったので、たぶんα-SWEETかと思います。 質問が悪かったです・・・ごめんなさい

• seiz
回答No.1

コニカミノルタです。 デジ一眼のイオキス同等品はアルファスイートですね。 手ぶれ補正付ですので良いかと思います。

shikamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりαSWEETですね。 それが知りたかったのです。