• ベストアンサー

外付けHDDを購入する時のポイント

haguro_tonboの回答

• ベストアンサー
回答No.1

小型のポータブルタイプの場合、多少の衝撃では壊れないようになっていますし、大容量のデータの持ち運びにも便利です。 しかしその分値段が高めなのがネックです。 接続はUSB2.0をお考えでしょうか? USBは転送速度が非常に遅いので、その点は覚えておいてください。 それからPC本体の中に入っているHDDと外付けHDDは同じ物ですので、直ぐに壊れる可能性はあります。 私が聞いた限りでは、1日8時間程度使っている場合、1割の人が1年以内にトラブルに合うそうです。 こまめにバックアップを取る事をお勧めします。

yoshiume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!携帯タイプが気になっているのは、USBのみで接続できる点でしたが、特に持ち運びは考えていないので、速度が遅いのでしたら、ちょっと悩むところです…。アドバイスくださったとおり、バックアップはまめに取ろうと思います。ありがとうございました!