• 締切済み

交通事故休業保障の対象日数について教えてください。

事故の概要は以下の通りです。私は自転車で相手は車の事故で過失割合は0対100%です。 木曜日会社帰りに事故に遭い、病院に。次の日の金曜日にも会社を休んで病院にいきました。土曜と日曜日は会社休みで、月曜日も体が痛かったのでもう一日会社を休んで家で休んでいました。但し病院には行っていません。 相手の車の任意保険会社に休業補償の申請する為、休暇を取った金曜と月曜の2日間で会社から証明を貰い保険会社に申請書したのですが、保険会社からは会社を休んだのは2日でも通院したのは金曜までなので休業補償は1日のみとの連絡を受けました。 そこで質問です。確かに月曜日は病院には行っていませんが、金曜日に病院で湿布と痛み止めの薬を貰い安静にしているように言われ、体も痛かったので月曜日会社を休んで自宅で安静にしていました。事故の影響で会社を休んだのですが、このようなケースでも病院に行っていないと休業補償の対象にはならないのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  診断書に完治5日の見込みだと書いてあるかと思います。  でも、実際にその日数で治れば良いかと思いますが、治らなくて更に休業が必要な場合は、医師の診察した判断結果で診断書の休業日数も伸びます。  私は車に乗っていて、停止しているところを追突されて、首と腰の神経を酷く痛め即入院でした。  最初の診断書は二週間の入院加療を要するでしたが、なかなか良くならず、追加入院加療一ヶ月を要すの診断書が次々と発行され、結局半年も入院していました。  その後は2年くらい通院治療してやっと良くなったという悲惨な時期がありました。  勿論、入院、通院費用、休業補償、慰謝料などはすべて相手方の負担でした。  休業補償は、医師に事情を話して、診断書で**日の休業を要すという感じに書き直して、新たに書いてもらえば確実です。  休業補償は医師の診断書が確かな裏づけとなります。  掛かっている病院には、痛いのでしたら我慢せずにはっきりと正直に伝えて、完全に良くなるまで通院加療して、しっかりと治してください。  脅かすようではありませんが、中途半端だと、後遺症で後から具合悪くなることがあります。

8585no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在は痛みもなく通院もしていませんが、確認してみます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

病院の診断書って取らなかったのですか? 事故による診断書に 完治までxx日の加療を云々 と書かれていれば 保険屋もそんな事言わないと思いますが・・・

8585no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院の診断書は完治まで5日と記載されていましたので事故当日(木曜日)を含めて5日でも月曜日までとなります。診断書は警察にすぐに提出しました。保険会社には提出していませんが、治療費の支払い等で直接病院と連絡取っているので、診断書も取っていると思います。

関連するQ&A

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    二ヵ月前に交通事故遭いました。相手方の保険屋より休業補償の紙が送られてきまして、私はパートをしていますので会社に休業補償の紙を出し、保険屋に送って貰いました。今でも治療に病院に通っています。そこで質問なのですが、休業補償というのは治療中でも請求し受け取ることが出来るのでしょうか?? 何かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院・休業補償等について

    月曜日に交通事故にあいました。 当方は3台の玉突きの真ん中です。後ろの車に追突され、その勢いで前の車にぶつかりました。 当方に追突した車が全て補償するという事です。 交通事故は初めてで解らない事が多いので、解る方にご回答いただけると幸いです。 (同じような質問があったとしてもムチウチでしんどい為検索等しておりませんのでご容赦ください) まず、当方は正社員として働いていおります。事故は勤務先からの帰宅時に起こりました。 事故翌日の火曜日・水曜日と病院に通ったりするために仕事は休んでおります。 明日、木曜日ですが、午前中は病院に行かなくてはならないのですが、午後から出勤するべきか悩んでおります。 この場合、午前中だけの休みも休業補償されるのでしょうか?それとも一日休まないと適用されないのでしょうか? あと、今後も午前中に病院に行かなければならない場合も休業補償は適用されるのでしょうか? (たとえば金曜日は1日出勤したとして、月曜日の午前中に病院に行く場合) また、源泉徴収票の提出を求められたのですが、昨年の1,2月は失業保険を貰っていて、3月の中旬ころから現在の仕事につきました。 補償の金額の算出方法が解らないのですが、全て欠勤になっているので支払いが少なくなるのが不安です。 また、接骨院に今日から通っているのですが相手側の保険会社の担当から、通院期間は整形外科に通いながら3ヶ月程度と言われました。 元々首は強くないのか、よくつったりして、今まででも病院に行く事もあり、現在の状態では3カ月で治るのかは不安です。 3か月たってしまえば、もし完治していなくても治療は打ち切りとなるのでしょうか? 相手の保険会社の担当者さんが、「こんな状況で申し訳ないですが……」と何度も言って話すのですが、とても申し訳ないとは思ってないような口調が多いので、聞くに聞けないままなのです。 解りにくい文章で、申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃればお教えいただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償

    自動車保険会社から休業補償を受けたいのですが、 生活費等、事故にあわなければ、得られた収入を 休業による損害額を申請すれば、毎月、もらえますか? 教えてください。

  • 休業補償の日数

    先日、交通事故に遭いました。 過失については先方100:当方0と認定されています。 私は頸部等に捻挫をし通院しました。 今回、治療終了にあたって先方保険会社から休業補償が支払われることになりました。 事故当日から最終治療日までは25日間。 その間、実際に病院に通院したのは計15日間です。 保険会社の計算は、日額×15日。つまり、通院した日のみを補償の対象としているのですが、実際には病院が休みだったり仕事があって通院できなかった日もケガによる生活の不具合はそれなりに生じていたわけです。 なお今回、ケガに関して相手方から支払われるのは、「治療実費」(これは病院へ直接)「通院に要した交通実費」、そしてこの「休業補償」です。 Q1 休業補償の対象は、通院した日数だけなのでしょうか? それとも事故から治療の終了までを数えるべきで、この保険会社の計算はおかしいのでしょうか? Q2 この休業補償をもって「慰謝料」と考えるのが一般的なのでしょうか?

  • 通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

    通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

  • 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか?

    交通事故にあい、通院後、症状の回復の為に手術をしました。 そして 症状固定になりました。 そこで 質問があります。 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか 相手の保険屋さんは書類だけ送付してきています。 説明もあいまいです。「事故によって やもえず 休んだ日数です」との事です。 会社に証明してもらうにああたりご教授ください。 また、具体的に公的な機関が公示しているのがあれば教えてください。 下記の内 どこまで補償してもらえるのでしょうか? (1) 入院の間 会社を休んだ日 (2) 通院の為に会社を休んだ日 (3) 事故直後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (4) 手術後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (5) 上記(3)(4)以降で 痛いので休んだ日

  • 休業補償 交通事故

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で全治10日と診断されました。 事故翌日からはとても動ける状態にあらず、病院に通院させて頂いてます。 日に日に症状は良くなっている傾向にありますが、自分の仕事が体を使う仕事なので任意保険のほうから休業補償致しますとのことでしたが体が万全に回復した状態で復帰したいと思うのですが、休業補償とは何日ぐらい補償して頂けるのでしょうか? 体が万全に回復するまで保証して頂けるものなのでしょうか? こういった経験がはじめてで不安な部分がありまして、こういった状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をおねがいいたします。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。

    交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。 私は10月にオートバイに乗っていて自動車との事故にあいました。 過失割合は私15%相手85%でした。 今回の事故で腰骨の骨折(第二腰椎)、首のむちうち、足の捻挫、腕の擦り傷の怪我をしました。 私は有限会社の代表をしております。(従業員は事務員1人のみで2人で運営しています。) 現在も仕事を休業し、病院に通っているため会社の売り上げが減ることが目に見えたため 保険会社に営業保障もあるんですよね?と尋ねたところ営業保障どころか役員だからといって休業補償さえ出ないといわれました。 私の会社は法人ではありますが、2人で運営するような小さな会社で売り上げは私がいなければ0に近いため、休業補償はもちろんなんですが営業保障もある程度はいただかなければ、家賃、事務員の給料などの固定経費の分がまるまる赤字になってしまいます。私にも過失はありますが相手のほうがかなり過失の多い事故なのに損をしてしまうというのは納得がいきません。どうすれば一番良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう