• ベストアンサー

東京→軽井沢の新幹線チケット

東京から軽井沢までの新幹線チケットを窓口にて当日(12月31日です)に自由席で購入は可能でしょうか?かなりの本数があるようなので何本か見送れば自由席でも座って行かれると聞いたのですが・・・ 12月31日に新幹線に乗ったこともないのでご利用になられた事がある方、回答をお願いします。

• 1313
  • お礼率89% (83/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.3

混雑率についてのアドバイスです.  長野新幹線は停車駅の少ないもの空いている傾向があります.  時期的に見て,臨時列車や高崎・佐久平・上田を通過する便は空いています.  お勧めの列車:  東京発9:48,10:24,11:16,11:44,  14:44,15:44,16:24,17:24,21:28  と臨時列車  以上の列車は,軽井沢まで比較的短時間で行ける上,高崎か佐久平・上田を通過するのでほかの便よりは混雑していないと思います.平日は発車間際でも楽にすれますが,年末なので余裕を見て20分ほど前に並んでおくと良いでしょう.  とはいうものの,東京駅からの乗車の場合,最繁忙期でもどの列車も1本見送ればまず座れます.

1313
質問者

お礼

年末・年始に新幹線に乗ったことがないのでまったく分からず、貴重な情報をありがとうございました。 他の便よりすいていることや時間まで教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nesi-Nesi
回答No.4

特急券は、自由席特急券であっても、乗車駅以外の駅でも購入できます。また、事前に購入しておくこともできます。なので、出発前に乗車券と一緒にとか、極端な話今すぐ最寄りのJRの駅や旅行会社へ行っても、購入できますよ。 当日は自由席に並ぶということですので、乗換口のきっぷうりばで購入する時間は惜しいと思います。事前に購入しておけば、東京駅に着いたらそのまま新幹線乗換改札口に行けばいいので、ぜひオススメします。 参考として、必要なきっぷは次の2つ。 1)乗車券:JRを使い始める駅から目的の駅まで 2)特急券:東京→軽井沢 乗車券は、たとえば横浜の方でしたら、横浜から通しで購入できます。また軽井沢の翌日に長野の善光寺に行くという場合は、長野まで通しで購入することもできます。(100kmを超えているので途中下車できます)

1313
質問者

お礼

切符の種類なんて考えてもいなかったです。 定期も切れているので、最寄の駅から乗車券もあわせて購入しておいた方が便利ですね。 100kmを超えている場合の途中下車も知りませんでした。今回の旅行で役に立つ情報をありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

東京駅からなら大抵は座れるかと思います。 早めに行って自由席車両の搭乗口の列に並べば良いでしょう。

1313
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 並んで行こうと思います。

• donna13
回答No.1

自由席のチケットでしたら、当日券売機でも買えますよ ただ、時間帯によっては軽井沢停車は1時間に1本ということもありますので、事前のチェックは忘れずに

1313
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 軽井沢停車は1時間に1本という時間帯もあるのは知りませんでした。チェックしてから買います。 ありがとうございました。