• ベストアンサー

会社で出張用のノートを買う予定です

SLIMの回答

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.2

まだ締め切られていないようですので。 X22とS30 私なら 間違いなくX22です。 決め手はメモリの最大搭載量 今後のことを考えると S30の最大搭載量256MBはあまりにも少なすぎます。 で、その他お薦めの機種、私ならと言うことで LaVie Mかな。 ・HDDが30GB又は40GBであること モバイル機+virtualCDはとても便利少しでも大容量なHDDがあれば安心して入れておける。 HDDの交換はできますが なれない人には難しいこと、10GBクラスからならともかく20GBクラスからの交換は余り現実的ではないし。 ・CD-R/DVD-ROMのコンパチブルドライブ 標準装備 まぁこの程度の差なんですけどね(この程度の差を付けているメーカーは他にもあります 後は好み)   個人的にどうもあのポインティングデバイスは使いにくくて(^^; マウスをつばゲバいいという話も言われることがありますがそれだとモバイル機の魅力が半減しちゃうしね。 もう1つ S30 X20で気になったのは カタログ確認だけですのでよく分からなかったのですがカードスロットの片方が まさかCFタイプ専用?これはちょっと・・・ typeIIとの兼用であれば問題はないのですが「使わない」のと「使えない」のでは全く意味が違ってきますので。

macchan72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LaVie MにDVD-ROMがついているのはうれしいですね。 HDDの大きいのも魅力です。 ポインティングデバイスの好みは部内でもかなり好き好きがあります。 出張のときの衝撃に強そうということでNECよりIBMに軍配を 上げてしまいそうです。 ノートを持ったことのない、扱いの悪い人が多いので・・・。 それなら相談する必要がないじゃん!とツッコミをいれられそうですが、 漠然とした不安が拭い去れたので、ありがたく助言をいただきます。 どうもありがとうございました。