• ベストアンサー

14.1インチ最軽量のノートPCを、安心に、なるべく安く買いたいです

ノートPCユーザです。家、会社で14.1~17インチのノートを数台使っていますが、操作性(見易さ含む)・モバイル性を考慮し、14.1インチの最軽量モデルを新規購入したいと思っています。 スペックにはそれほどこだわりませんが、CPUはセレロンではなく、ペンティアム、メモリは1G程度オプションでも載せたいと思っています。 そこで、次のとおり質問させてください。 1.ほぼ、パナソニックのLet's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR に決め打ちしようと思っていますが、上記の条件で更によいものがありましたらお教えください。上限は25万円程度と考えています。 2.春モデルが始まるのが1月末(?)と考えると、1月中旬位に安くなると考えるべきでしょうか。 3.ネットで買うのが安そうなので、今回もそうしようと思っています(5年前に約40万のNECのノートPCをネットで買ったこともあります)が、基本的に1年のメーカ保証しかないと思われます。やはり、3~5年間有料保証する量販店とかが、ノートPC自体の値段が高くても、安心でしょうか。実際に、2年程度使っているとおかしくなってくることが多いです(殆どDELLなのですが・・・)。 以上、ご回答いただけましたら、幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.8

よ~く調べてみたらありました~ http://121ware.com/navigate/direct/tmd/nikkeipc/ まあこれでNECが宣伝をしているらしいですがね・・・ 8月のらしいですから大きい図書館とかパソコン雑誌の売れ残りスペース探してみたらあるかも P.S. 日経パソコン No.487ってネット検索したらこれを楽天で売ってる人がいるなんてビックリですけど(笑)

dotoushiro
質問者

お礼

resista様、ご親切に有難うございました。探してみますです。 NECすごいですね。それにしても、DELLの凋落ぶりは・・・。 現在、トータルで一番お世話になっているのは、DELLですが、 サポートデスクに電話したとき、日本人ではない方が出られました。 一所懸命にご対応いただいたことには好感が持てたのですが、ときどき真意が伝わらず、少々ですがイライラしたことはありました。 皆さんから、色々なご意見をいただき、現在、限りなくNECダイレクトでLavie G Rxを買う方向に傾きかけています。 ほほ同スペックでカスタマイズし、期間限定クーポンも加味すると10万位差が出てきます。これはでかい・・・。 Lavie G Rxの唯一劣る点は、重量が0.5キロ(レッツの誇る堅牢性は未考慮)重いことですが、頻繁にモバイルしないこともあり、10万円の差分を自分で正当化できません・・・。 P.S. !ほんとびっくりですね!

dotoushiro
質問者

補足

皆様、ご親切にご回答いただき大変有難うございました。 resista様、korutorein様、NEC DIRECTをご紹介いただき、本当に有難うございました。お勧めのLavie G Rxを注文しました!決め手は、同スペックでレッツノートより10万円位安くなったことです。多少の重さの差は目をつぶります。 スペックは、 OS:Professional Edition CPU:Pentium M 760(2GHz) メモリ:1G HDD:100G ドライブ:DVDスーパーマルチ ディスプレイ:SXGA+(ノングレア) ソフトウェア:標準 オフィス:Professional Edition(パワポ必須なもんで) 保障:3年間修理保障(出張ではないです) これで、税込み約25万円でした。 おかげさまで悪くない買い物が出来たと思います。感謝です。 最後に、NEC DIRECTをお使いの方で、お奨めの利用方法がありましたらご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (7)

noname#113407
noname#113407
回答No.7

NECダイレクトで軽量、コンパクトなLavie G Rxはいかがですか。 後はお好きなようにカスタマイズすればよいと思いますよ。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0073350922.1133501401NNNN&BV_EngineID=cccda
dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 パナソニックのLet's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR と同等スペックでも安く済みそうです。パナの「マイレッツ倶楽部」より、「NEC ダイレクト」の方が安く済むというのは皆さんの共通認識でしょうか? ただ、やはり、0.5キロの重量増が気になります・・・。 1.5キロのパナ、2キロのNEC、そんなに変わらないと考えるべきでしょうか。 考えてみれば、モバイルなんて恐らく1ヶ月に1、2回程度でした・・・。

dotoushiro
質問者

補足

「マイレッツ倶楽部」でも、「NEC ダイレクト」においても、キャンペーンやクーポンを奮発しています。これは、現行モデルが末期だからでしょうか。 1月末~2月にかけて春モデルが出ると、最初はクーポンなどないと考えた方がよいでしょうか。 安く買うなら今だと考えたほうがよいのでしょうか。

• resista
回答No.6

電話サポートはメーカーによって違うのでは? NECとかはいいらしいですけど、 HP,Dellなんかはあんまりいい評判は聞きません 最近サポートのランキングした本が出てたような気がするので探してみては?

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 パナの「マイレッツ倶楽部」のようなメーカ直販・愛好家サイトで購入した場合、量販等で購入した場合と比べて、そもそもサポート体制が違うのではと思っておりました。 その「最近サポートのランキングした本」では、そこまで言及しているのでしょうか(探してみることにはいたします)?

• resista
回答No.5

NECのLaVie G タイプRXがオススメです(重さと液晶がいいと思います) http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lgrx/spec/index03.html まあ OSをHome Edition CPU:Pentium M 760 HDD:80G 増設LAN:お好きなように ドライブ:DVDスーパーマルチ メモリ:1G ディスプレイ:SXGA+(ノングレアなんで目にいいです) あとソフトウェアもミニマムと標準では違うらしいんで調べて不要ならミニマム、オフィスも不要ならなしの方向でいけばかなり安くいけます それで保障をPC3年間出張修理保障にすれば問題はないかと思います SONYは正直壊れやすい、修理費が高いというイメージがあります DELLは壊れた時サポート怖いですからねー あと量販店のサポートは期待しないほうが無難です保障期間であっても修理費のいくらかは払わないといけないケースの方が多いです (自分で周りの保障体制を店員なんかに聞いて確かめてみては?)

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 パナより重そうですが、そんなに悪くはないですね。お勧めのディスプレイもよさげです。 PC3年間出張修理保障、ご回答いただいたsonyご利用の方も直営店の加入されたようですね。やはり、直販サイトの方が保証が充実していると考えるべきでしょうか。 パナを調べたら、「マイレッツ倶楽部」という直販サイトがありました。ここも3年間の特別保証(有料)をつけていました。 ただ、素(標準)で、ネットショップより、6万も高いです~。この3年間保証(無料でも3年つきますが、この有料3年は自損もOKみたいです)をつけたら、+13,000円位アップしました・・・。う~ん、悩むな~。 電話サポートなんかも直販サイトで買った場合、格段によいと考えてよいのでしょうか・・・。

• violet430
回答No.4

>ビックカメラはネットで買った方が安いのでしょうか。 店舗との比較なら製品毎に違います。自分で確認して下さい。 ただ、札幌店を除き、ポイントは店舗とネットとでは別になりますので、注意が必要ですね。

dotoushiro
質問者

お礼

早速の追加のご回答有難うございました。 はい、自分で確認してみたいと思います。 色々と見てきます。

noname#14189
回答No.3

No.2 追加です。 >SONY STYLEで購入する場合は、量販店で購入するよりも高くなるのでしょうか? 久しぶりにHPにてチェックしていました。TYPE Fという機種を前提にチェックしましたが、高くて買えないということはありません。ただし、ソニスタで購入した方が安いということも無いです(ただし、ことごとく機能を削ったモデルを選択すれば安く購入可能)。 3年保証(有料で自損保証も付けられる)のことも考えて、あとは自分の必要な機能を選べば、納得できる金額に収まると思います。一度HPにてシュミレーションしてみてはいかがですか。 全く余談なことなんですけど、旧TYPE Tを購入するとき、わざわざ展示品を見に、大阪から銀座のソニスタまで行ったことがあります(笑)。するとその場で注文ができると言うことでしたので(購入は不可)、近くにいた受付のお姉さんに「注文を取って♪」と頼んだところ、そのお姉さんは、あっち行ったりこっち行ったりとバタバタしていました。「要領が悪い人やな~」と思っていたら、最後にそのお姉さんは、「私が、ソニスタで仕事をし始めて、初めてのお客様でした。」と嬉しそうに笑顔で見送ってくれた経験があります。これも、私がソニスタで購入するようになった、理由の一つです。

dotoushiro
質問者

お礼

早速の追加のご回答有難うございました。 HPでのシミュレーションしてみます。 また、ほのぼのした話しも有難うございました。 ちょっとてんぱっていたので、ほっとしたところです。

回答No.2

Let's NOTEとVAIOの愛用ユーザーです。 Let's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR をお考えならば、対抗馬を上げようがありません。ほとんど完璧な機種だと思います。唯一考えたのが、VAIOのTYPE Fの小型版なのですが、それでも重量が2倍近くありますので、とても対抗馬とは言えません。 購入時期なんですが、過去の経験上、Let's NOTEは、先週はあったのに今週は一台もない・・・なんてことがある機種です。ゆえに、家電量販店では、あまり値段が崩れずに販売終了となってしまいます。ギリギリまで粘るのは危険なので、適当な時期に購入される方がよいかと思います。 3についてですが、ちょっと1年では不安ですね。さらに自損の場合も保証ができる保険があったらお勧めします。なお、私はSONY STYLEにて購入し、3年間完全保証(自損も有効)に入っています。 ただ、今、Let's NOTEを使わず、VAIOを使っている理由は、Let's NOTEは、液晶が非常に悪いのです。かなり旧式の液晶を使っているとしか考えられません。今、流行のテカテカ液晶を使わないまでも、もう少し綺麗な液晶を他の機種ではありました。Let's NOTEの新製品の度に見に行くのですが、液晶だけは改善されておらず、デジカメ画像の編集などを行うことはほぼ不可能です。このために、今ではVAIOへ変更し使っています。お仕事で使う限り大丈夫とは思いますが、私は液晶の関係で今は全く購入対象になっていないということをお伝えしておきます。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/F_light/index.html
dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 Let's NOTEは液晶がよくないのですね・・・。意識しておりませんでした。 VAIO、自損も有効とはよいですね。 ちなみに、SONY STYLEで購入する場合は、量販店で購入するよりも高くなるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

2.は、後継モデルが出るならそう考えて良いでしょうね。 3.ですが、保証は付けた方が良いです。ネットで買うなら、ビックカメラなら延長保証を付けることが出来ますよ。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ビックカメラはネットで買った方が安いのでしょうか。