• ベストアンサー

藤沢市の小学校・幼稚園

藤沢市の海側へ引越しを考えています(辻堂含む)。まだ引越し場所が決まっていませんが、進学率、雰囲気の良い公立の小学校というのがあれば教えて下さい。また、お勧めの幼稚園がありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このあたり(藤沢市の南側)では、鵠洋小学校の評判が良いようです。(教育熱心、中学受験者が多い、という意味で)。 辻堂小学校もいい、ときいたこともありますが、直接子供を通わせている方から聞いたわけではないので、未確認情報です。 幼稚園については、どのような幼稚園を「よい」とお考えですか?少人数がよいのか、給食や時間外お預かりを重視するのか、あるいは「のびのび型」か、「イベント多い型」がよいのか。 そのあたり、人によって好むポイントが違うので、単純に「お勧め」というのも、難しいです。 それから、辻堂あたりだと、バスがあるところなら茅ヶ崎市の幼稚園に通うこともできると思います。(私は茅ヶ崎のことはよくわからないのですが) お子さんの年齢はおいくつですか?もし、来春から、ということであれば、幼稚園によっては空きがないところも多いでしょうね。(まだお子さんが小さくて、まだ先の話ならば、問題ないですが)

miyup555
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。pc壊れですみません。。。引越し先を鵠沼海岸か辻堂で迷っています。子供はまだ小さいのですが、「何を良いとするか?」本当に、そうですね。教育方針を決めるのが先と悟りました。ご助言ありがとうございました。またよろしくお願い致します。