• ベストアンサー

最近てのデジカメどれがいい?

最近のデジカメについて。 解像度的には高いものがでてますが、 最近は、手振れ軽減や高画質などの機種が各社からでてますが、 まず。(1)その機能は違いが感じかれるほどあるのでしょうか?    (2)手振れ軽減モードとか、いろいろありますが、純粋に光学式手振れがほしいと思うと、各機種で、写真にした際にあるのとないのでは、違いがわかるものですが。    (3)デジカメを選ぶとして、手振れ補整あり(似たような機能でも可)や屋内での撮影に適したものはなんでしょうか?(主に家族、学校で利用)

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手振れ補正方式は大きくわけて3つあります。下記に記します。 そしてこれがありとなしでは camera_oyajiさんの書き込みのようにシャッター速度で2段くらい(シャッター速度で4倍)の差がでます 一般のコンパクトデジカメでは標準感度であるISO100や200くらいで  室内などではズームをしない撮影では(広角撮影)、シャッター速度が1/15以下にまで落ちてしまいます この場合、1/40くらいは欲しいので1/15の2倍4倍だと1/30-1/60の速度が出せるため手ぶれしにくくなります  (コンパクトのデジカメでもISO400撮影は可能ですが画質がすごくノイズまみれになるためあまりお勧めしません) (光学補正・CCDシフト方式) レンズやCCDをぶれの方向に動かし補正することにより、手振れを軽減防止するタイプ。 メリットは低感度で手振れしにくいので動きが少ない被写体の撮影は低ノイズで撮影可能なところです  デメリットは、手振れは防げますが動く被写体ではあまり効果がないことです。 光学補正方式ではバッテリーを余分に消費する傾向があること (高感度撮影タイプ) FUJIのFinePixシリーズでは単純にISO感度をあげることによりシャッター速度を稼ぎます ISO800やISO1600ですから一般的なコンパクトデジカメの2~4倍程度の高感度によりシャッター速度も2-4倍まで稼げます このシリーズはダブルノイズリダクションシステムにより、高感度のISO撮影でもノイズが激減しています ISO1600でも他メーカーのISO400以下くらいのノイズのように感じられます(プリントサイズにもよりますがISO800までなら常用できると思います) 最近はSONYから光学補正&高感度撮影の両方ができるT9がでましたが、 1.開放F値が3.5と一般的な2.8とくらべ2/3暗い 2.最高感度がISO640と他の高感度機種がISO800と比べ小さいのでいまひとつ なのでまだ発展途上かなと思います。 個人的にはFUJIの高感度撮影機種タイプが良いと思います。 自分も小学校で使っていますがじっとしていない子どもたちを撮影するのには被写体ぶれに対応できる方がよいと思います。 FUJIのF10はF11がでたことにより安価に入手しやすくなっているのでおオススメです。 違いはフルオート以外も撮影できるか、接写撮影距離が短くなったなどのマイナーチェンジなので 機械任せの撮影でよい程度なら問題ないです。 バッテリーも条件の厳しいCIPA基準(フラッシュ撮影多用)で500枚と撮影できるので電池持ちも充分です(というかこのカメラは高感度撮影が売りなのでほとんどフラッシュを使用しないので7,800枚は撮影可能) こんなんでどうでしょう

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)感じられます。特に望遠側では顕著です。 シャッター速度で2段分程度といわれています(個人差あり)。 (2)手ブレによる失敗が少なくなります。 手ブレしていなければ差はでません。 ストロボを使えば差はでません。 http://panasonic.jp/dc/special_megaois/index.html 被写体ブレには無力です。 (3)高感度CCDデジカメがフジなどから発売されています。 手ブレ補正ではなく、シャッター速度を上げて手ブレを防げというコンセプトです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html 被写体ブレにも有効です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html デジカメは軽い為ブレやすいですね。 手ブレ補正、高感度CCDとも有効なスペックだと思います。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正などは必ず必要と思ってますが。 最近人気が パナのLUMIX DMC-FX9 や 富士のFinePix F11らしくお店で見たときにほかにも、手ぶれ補正つきや手ぶれではなく高感度でぶれないとかあり、各社でそういった商品をだしてると、どれも同じかな、と思ったしだいです。 野外もそうですが、特に屋内、家や学校なら体育館とかホールで、ぶれないできちっと取れるのを探してます。 コンパクトならやっぱり人気のパナや富士ですか? パナは小さすぎてしっかりもてない感じが嫌いですが、LUMIX DMC-LZ2 あたりいいなってとこで、でも電池だともたないかなーと。おもったりしてます。 どうなんでしょうか?

  • stand-T-K
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

簡単に・・・ 基本的に値段に見合った性能ですね。 機能といってもたくさんあるのであまり比較はできませんが、自分が感覚的に思うのは手振れ軽減機能はお勧めです! 自分はないカメラを持っていますが、友達が手振れ防止機能カメラを買った時使ってみたんですが、明らかに撮りやすいです。ブレずにきれいに撮れます。 デジカメは暗いところや、フラッシュなし撮影はブレやすいのでこのような時も力を発揮します。 屋内撮影ということですが、屋内といっても明るい場面や暗い場面があるので、手ぶて防止はお勧めだと思いますよ! 詳しくないので他の意見も参考にしてください。あくまで使った感想です。 機種のお勧めはこれです(今買うならこれかな)↓

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00501910871

関連するQ&A

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??

  • デジカメの手ブレについて

    手ブレ補正付きのデジカメを買いました。 試しに、デジカメに付いている手ぶれマークの所を押して、写真を撮って見ました。 再生で確認したら、画像がかすんでいるので、 なにこれッ手ぶれどころか、画質がかなり悪いじゃん!って思って説明書を見たら、ブレ軽減モードの注意点の所に撮影した画像が多少ざらつくことがありますっと書いてありました。 かなりざらついていたので、手ぶれモードの意味ないじゃんっと思うのですが。。コメントお願いします。

  • 希望に合ったデジカメを探してます。

    かなりわがままな希望を、できるだけ満たしてくれるデジカメを探しています。まず大前提として、「そこそこいい(きれいな)動画が撮れるデジカメ」です。サンヨーさんのxactiのDMX-CG10を検討していましたが、様々なレビューの中でも、「暗所に弱い・発色が悪い・電子式の為か手ぶれ補正の効果が薄い(CMOSなので動画でも速い動きに弱いらしい)」という欠点が私の希望に鑑みると痛いところです。夜の撮影もできるだけ綺麗なものがよく、自然を撮るのが好きなので、発色が悪いと辛いです。また手持ちのデジカメに手ぶれ補正がなく不満があったので、きちんと機能するような手ぶれ補正はほしいところです。 ただ、xactiのDMX-CG10は、3インチあり回転するモニターや、ステレオ録音、光学5倍ズーム(3倍だと足りないので)、マニュアル操作可、軽量である点などはかなり私の希望にかなっています。 これらのわがままを全て満たす・・までいかずとも、この機種(xacti)よりも向いているだろうと思われるデジカメをご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手ぶれ補正&スリムなデジカメ

    デジカメの購入を検討しています。 欲しい機能としては,手ぶれ補正付きで,スリム,光学3倍以上のものです。 値段に関しては上限は考えていません。 また,これからでる機種でもかまいません。 外国のメーカーでもお勧めの機種があったら,お願いします。

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックとリコーの手ブレ補正機能の方式の違いについて

    はじめまして、普段は携帯電話についている200万画素のデジカメ機能を使っているのですが、 手ブレが酷い為、手ブレ補正機能付きのコンパクトデジカメを探しています。 又、出来るならズーム倍率が大きい物が良い為、色々調べた結果パナソニックのDMC-LZ2とリコーのCaplio R3の二機種に辿り着きました。 リコーはCCDシフト方式、パナソニックは光学式手ブレ補正ジャイロ方式という手ブレ補正機能がついているようなのですが この二つの方式の違いについて何方か教えて頂けませんでしょうか? 又、この二機種以外で同等のズーム機能、手ブレ補正機能を持ったお勧めの機種があれば教えて頂けませんか?

  • マクロに強いデジカメは?

    3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

  • コンパクトデジカメ ISO1600とレンズ補正の違い?

    はじめまして。 ご質問ですが、最近デジカメの購入を考えておりまして、 できれば手ぶれ補正機能のついているものが欲しいのですが、 以前オリンパスのμシリーズを買った際 ISO1600で撮影したものは画像が荒れて目も当てられませんでした。 (自分の腕がないのも原因かもしれませんが…。) そこで知りたいのは ISO感度?で手ブレを補正するものと、 レンズ補正?(ルミックスなど)するものと、 どちらの方が綺麗に撮れるのか?ということです。 もしよろしければ、暗い場所で撮影する際、手ぶれしにくく、 比較的明るく撮れる機種なども教えて頂ければと思います。 何分初心者ですので理解できていない部分も多いと思いますが、 ご回答よろしくお願いします!