• ベストアンサー

フケ症で困っています

そこで質問なのですが、スキンヘッドにすればフケは止まりますか?止まらないまでも減りますか?時々頭の毛を全て剃りたい衝動にかられるのですが・・・ わかる方、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

止まる事は在りませんが、治療はしやすくなります。 ただ、完全にスキンヘッドを維持するのはそれなりに頭皮にダメージを与えますので(本場のお坊さんなどは毎朝剃ります・日本のは知りませんが)、一度皮膚科で診察を受けると良いでしょう。 感染症の可能性が高いです。

tarou011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(スキンヘッドは)止めといたほうが無難なようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さんの言われる脂漏性皮膚炎だとすると、参考サイトを載せておきますので、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.fukesyo.jp/index.html
tarou011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックしたら皮膚炎の可能性ありと出ました。皮膚科受診を考えます。

noname#14234
noname#14234
回答No.3

私もいわゆる「フケ症」ですが、「脂漏性皮膚炎」という、立派な病気でした。30歳代以降の男性に多く起こる症例で、フケだけではなく、鼻の周辺などの皮膚も崩れます。  もしも、このような症状でしたら、スキンヘッドにしても、根本解決にはなりません。白癬菌感染症ですので、硝酸ミコナゾールを配合したシャンプーの使用が、劇的に有効です。(商品名:コラージュ・フルフル)  もし、ちがったら、・・・しつれいしました。<(_ _)>

tarou011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うーん、やはり頭を剃るのは思いとどまったほうが良さそうですね。

回答No.1

フケという概念はあなた様御自分の髪から、粉雪状の皮膚の破片が飛び散るとき、あいつはフケ症であるということであります。スキンヘッドとすれば、あいつはフケ症であるとは言われないでしょう、変わりにあいつの頭の皮膚はよくはがれると言われるでしょう! 皮膚のはげれる量は髪との摩擦がない分減るのではないでしょうか?

tarou011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、生きていて新陳代謝がある限り、やはり出るものは出ますよね・・・ ただ、あの頭を見ているとなんとなくフケとは無縁なんじゃないかと思えてくるんです。