• ベストアンサー

体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

su-nnyの回答

• ベストアンサー
  • su-nny
回答No.4

こんにちは。  私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。 >体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。 私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。) >結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。 実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずですが・・・ 体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。 実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。 >今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。 例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。 読本に書いていない問題はよく出ますが、そんな問題はあまり出てません。私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。 ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。)、期末テストで見たいのは柔道の知識であり、そういう注意ではないと思います。 どうしても用具の扱いについて多く聞きたいのなら、テストとは別にプリントを出して回答させたり、授業の感想のような形でプリントをわたして、「道具を扱うときどんなことに気をつけましたか」という風に聞くべきだと思います。(事実、私の学校ではそうしています) また、A NO3のお礼からですが >100点満点です。1年110人程の学年平均が31点です。試験時間は20分。問題数は100程。 20分で100問というのはかなり難しいです。(基本問題ばかりのテストというなら別ですが・・・)。テストの時間を延ばすor問題数を減らすようにも言ってください。 ほかの方もおっしゃってる通り、担任の先生に相談したほうがいいです。 学校に1年生の学年主任、または教科主任のような人がいるなら、その人に相談するのも○です。 このテストはおかしい、といい続けてください。 余計かもしれませんが、娘さんには意味のないのはテストであり、体育ではないことを言ってあげてください。 こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。

kuro_2005
質問者

お礼

現役の中学生の方からのお返事を頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 >体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。 私もそう思っていました。体育は小学校の時には「よくできる」「できる」「努力する」の三段階の「できる」で、評価もAとBだけで、Cはありませんでした。「何事にもまじめにとりくめています」と先生にも褒めてもらっていました。中学でも体育は4は無理でも3はとれると思っていました。それだけにショックでした。 >私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。) 柔道選手や歴史もでていました。東京オリンピックの時の体重制などですが、今は軽量・中量・重量・無差別という区分はなく体重別区分になっている事もあり、柔道の学習としては今のを覚えておくべきだと思っていました。 すごく反省しています。歴史も重要だったのですね。副読本に書いてある、ルールや体さばき・くずし・受け身・技・けいこ・試合などを中心に学習しましたので、要は勉強不足だったという事ですね。問題は50問中、柔道の基本問題は16問ほどでした。あとは歴史や人物名、授業中の注意などです。 su-nnyさんの回答で、今回のテストの出題が悪いのでなく、自分達の認識不足に気がつくことができました。やはりいろんな方に伺わないとわからない事が多いですね。ありがとうございました。 >20分で100問というのはかなり難しいです。 1学期は4単元で20分100問だったのですが、2学期は柔道だけ1単元で、20分50問になっていました。 1学期からすると、とても改善されていると思います。ただ副読本の持ち込みについては、今だにおかしいと思っています。あらかじめ勉強した人も、勉強しない人も、かわらないという事になるんじゃないかと思います。 >こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。 はげまして下さり、ありがとうございました。 ここは娘と一緒に読んでおり、娘も力づけられたようです。 ありがとうございました。感謝します。