• ベストアンサー

体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

su-nnyの回答

  • ベストアンサー
  • su-nny
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。  私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。 >体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。 私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。) >結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。 実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずですが・・・ 体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。 実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。 >今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。 例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。 読本に書いていない問題はよく出ますが、そんな問題はあまり出てません。私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。 ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。)、期末テストで見たいのは柔道の知識であり、そういう注意ではないと思います。 どうしても用具の扱いについて多く聞きたいのなら、テストとは別にプリントを出して回答させたり、授業の感想のような形でプリントをわたして、「道具を扱うときどんなことに気をつけましたか」という風に聞くべきだと思います。(事実、私の学校ではそうしています) また、A NO3のお礼からですが >100点満点です。1年110人程の学年平均が31点です。試験時間は20分。問題数は100程。 20分で100問というのはかなり難しいです。(基本問題ばかりのテストというなら別ですが・・・)。テストの時間を延ばすor問題数を減らすようにも言ってください。 ほかの方もおっしゃってる通り、担任の先生に相談したほうがいいです。 学校に1年生の学年主任、または教科主任のような人がいるなら、その人に相談するのも○です。 このテストはおかしい、といい続けてください。 余計かもしれませんが、娘さんには意味のないのはテストであり、体育ではないことを言ってあげてください。 こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。

kuro_2005
質問者

お礼

現役の中学生の方からのお返事を頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 >体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。 私もそう思っていました。体育は小学校の時には「よくできる」「できる」「努力する」の三段階の「できる」で、評価もAとBだけで、Cはありませんでした。「何事にもまじめにとりくめています」と先生にも褒めてもらっていました。中学でも体育は4は無理でも3はとれると思っていました。それだけにショックでした。 >私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。) 柔道選手や歴史もでていました。東京オリンピックの時の体重制などですが、今は軽量・中量・重量・無差別という区分はなく体重別区分になっている事もあり、柔道の学習としては今のを覚えておくべきだと思っていました。 すごく反省しています。歴史も重要だったのですね。副読本に書いてある、ルールや体さばき・くずし・受け身・技・けいこ・試合などを中心に学習しましたので、要は勉強不足だったという事ですね。問題は50問中、柔道の基本問題は16問ほどでした。あとは歴史や人物名、授業中の注意などです。 su-nnyさんの回答で、今回のテストの出題が悪いのでなく、自分達の認識不足に気がつくことができました。やはりいろんな方に伺わないとわからない事が多いですね。ありがとうございました。 >20分で100問というのはかなり難しいです。 1学期は4単元で20分100問だったのですが、2学期は柔道だけ1単元で、20分50問になっていました。 1学期からすると、とても改善されていると思います。ただ副読本の持ち込みについては、今だにおかしいと思っています。あらかじめ勉強した人も、勉強しない人も、かわらないという事になるんじゃないかと思います。 >こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。 はげまして下さり、ありがとうございました。 ここは娘と一緒に読んでおり、娘も力づけられたようです。 ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 体育

    中学体育について  筆記テストが54点(平均46) で 5段階4をとるには実技はどれくらいできとかないといけないですか?

  • 体育の成績、これで「3」に上がると思いますか?

    中2です。 お久しぶりです。 私はあの体育が「2」のお騒がせユーザーです。 最近はテストラッシュだったので利用停止していましたが、 全て終わったので久しぶりに戻ってきました。 そしてですね… なんと、体育の筆記試験が100点だったんです! 100点とったら「3」に上がると信じて頑張ったら 本当に100点とれちゃいました! あまりに嬉しくて涙が出るくらいです。 話は変わりますが、 私の体育の成績は常に「2」でした。 ちなみに ・提出物は内容もしっかりやって、期限内に必ず提出。 ・忘れ物は1回もしたことがない。 ・授業中、移動は速やかに行い、私語は絶対にしません。 ・できなくてもできるようになろうと必死に頑張っています。 ・できないことは先生や上手い人に聞いてやっています。 これに… ・めちゃくちゃ、超ウルトラスーパーがつくほどの運動音痴。 例、・前転ができない   ・100m22秒 がついて、いつも「2」です… しかし、今回はいつもと違います。 実技は相変わらず駄目駄目でしたが、 筆記試験が100点でした。 そして前の質問にも書きましたが、 先生がこの間の授業で… 「○○は実技はまあ…仕方ないけど、 筆記試験で100点とったら「3」にしてやるよ。」 といっていたんです。 本当に100点とったら「3」にしてくれるのか、 疑問に思いつつも頑張りました。 でも、昨日のテスト返却時間、 先生「100点とったら「3」から「4」は無理だけど、 「2」から「3」にするくらいなら救済してあげられるかも知れない。」 …ん?「かも」ってどういうこと? 推測なの?確実じゃないの…? 先生「これはあくまでも「気持ち」だからね? 先生は「3」にしてあげたいけど、あくまでも「気持ち」だからね? もしかしたらそのままかもしれないけど、 今までの実技試験の結果によるね。 成績は実技8割の筆記2割だから。 気持ち的には「3」を上げたいけど、数字的に 足りなかったら…ね…わかるよね?」 この前言ってた話と違うじゃないかあああああああああああ! …と心の中で叫びました。 …怒りが爆発しそうです。 実技はサッカー、ソフトボール、バレーをやりましたが もちろんどれも散々な結果です。 まあ、全くできなかったっていうわけじゃないんですが、 全くできなかったに近いできなかったです。 少しはできました。普通の人以下くらいは。 ひどい結果だけど、頑張りました。 実技試験はまあ、あれですが、 成績、「3」になるでしょうか? 「3」になりますよね? もし「3」じゃなかったら先生に文句言っても大丈夫ですか? あと先生に文句を言うとき、なんていったら「3」に上げてくれるんでしょうか? 先生に文句つけても成績…下がりませんよね? でも、筆記試験を頑張ったんだから大丈夫ですよね? これで「2」だったらこれから私はどうがんばっていけばいいんでしょうか? 100点とっても「2」だったら 私はもう、どんなに努力をしても報われないってことですよね… 努力は報われるんでしょうか。 とっても不安です。 予想で良いので回答宜しくお願いします。

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 初めての期末テスト

    中1の子供の学校は変則的な3学期制で中間テストはありません。 単元テストはチョコチョコとやっているようですが、初めての定期(期末)テストを迎えます。 5教科に関しては塾で学校別にテスト対策をしてくれるらしく、 本人のペースに任せています。 問題は他の4教科(美、技家、音、保体)ですが、 どのように勉強をさせていいのかわかりません。 出題範囲の要点をまとめた簡単なノートを作れば?と アドバイスしていますが、みなさんはどのように勉強していますか? ちなみに「ノートを作る」のがとても苦手な子なので、それにも困っています。

  • 詳しい方!歯科助手の面接→筆記試験!教えて下さい

    未経験(資格なし)ですが歯科助手の仕事をしたいと思い医院に履歴書を送った所、書類選考に合格しました!面接・筆記試験(適正テスト)があると言われました。どうしても合格したいのですが筆記試験(適正テスト)には自信がありません… 筆記試験(適正テスト)をした事がある方!出題する側の方!どのような内容が出題されるか教えて下さい!どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 期末テスト 体育の時事問題

    中学3年の者です 明日期末テストの体育の試験で、毎回その時の話題の問題などの時事問題が出るのですが、 今だったら何が出ると思いますか? 思いつくのは「この夏オリンピックが開催されるのはどこですか?」 とか、ぐらいなんですが、簡単すぎますよね? すみません、何か予想でいいので、思いつく問題を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学生 体育の成績

    中学生の体育の成績のつけかたについての質問です。 先日、次のようなことを耳にしました。 Aさんの息子さんが骨折で六月から一学期が終わるまでプールを見学していました。 夏休み前にギプスはとれたのですが、まだ完治していなかったため二学期からのバレーボール・走り幅跳び・柔道は準備運動などできる範囲内で参加して、無理(危ないと思われるところは)体育教師の判断で見学していました。 そこでAさんは二学期はほとんど体育が見学だったから「期末試験で筆記のほうを頑張っていい点をとらないといけない」 と言って心配していました。 するとそれを聞いていたBさんが「プールなんかだと見学せざるえない場合はそのクラスの平均点くらいがもらえるので、泳げない子はかえって見学したほうが成績がよくなる。ただし明らかに仮病のような見学はあてはまらない」「体育の成績は態度とやる気ですべてが決まるから、実技がいくらよくても関係ない」と言うのです。 私もAさんも「えっ!」と思い、そんなことはないだろう、態度ややる気はもちろん評価の対象になるが体育は筆記、実技両方を総合的に見て成績を決めるのではないか。 というようなことを言ったのですが、それでもBさんは自信たっぷりに「それだったらいつも真面目にやってる走るのが遅いデブ(表現が悪くてすみません)はいつも成績が悪くなる。そんなことはありえない」「プールだって入りたいのに入れないようなときは点数がもらえる」 などと言っていました。 私もAさんもおかしいと思いながらもなんだか険悪な雰囲気になってきたのでこれ以上の反論はしませんでした。 しかし、私もAさんもこんなことで体育の成績が決まるわけないと思っているのですが皆様はどのように考えますか。 分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 筆記試験について

    この度、とある企業の求人(正社員)へ応募したところ、 書類選考→Webテスト(簡単な知能テストのようなもの)を経て、筆記試験受験(会社内で実施)のご案内をいただきました。 筆記試験の時間が約3時間ということで、SPI2などにしては少々長いのではないかと思いますが、どのような対策をとればよろしいでしょうか? 作文や小論文のようなものも考えられるでしょうか・・・ 試験日まで時間はありますので、しっかり勉強して臨みたいと思っています。 ちなみに職種は専門職的な事務です。 おすすめの書籍や対策法をご提案いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリエイティブ系の簡単な筆記試験とは…?

    閲覧有難う御座います。はじめて質問させて頂きます。 転職活動中の20代半ば、女性です。 実は本日一次面接を終えて来ました。業種はクリエイティブ系でゲーム関連のお仕事です。 落ちているか受かっているかは別として、二次面接の筆記試験の勉強方法で悩んでいます。 面接の最後に、「もしも次に進めるのであれば、代表との面接と算数、国語などの簡単な筆記テストと性格診断(適正テスト?)を行います」と言われました。 この簡単な筆記テストとは一体どのように勉強すればいいのか…SPIのことなのか…別業種未経験で応募したので見当もつきません。 因みに初めての転職です。 予想でもいいのでこれなんじゃないか、自分はこうだった…などの意見を頂けたらと思います! どうかお力添えよろしくお願い致します。