• ベストアンサー

商品撮影用のデジカメ購入するのですが…

会社でDTPのデザイン(チラシ製作・独学)をやって いるのですがついにカメラで簡単な商品撮影もする事 になりました。カメラの知識も独学中なのですがかな り難しいですね。 本題なのですが、このカメラhttp://www.rakuten.co.jp/tenjinbest/660391/660393/734783/ の購入を検討中なのですがこのカメラは商品撮影(主に化粧品や女性用の美粧小物など将来的には宝石類も) には向いているのでしょうか? 商品撮影用のカメラで必要な事などは何かありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 カメラは何でもいいですよ、そのカメラだと充分すぎる絵ができます(^_^)v  ただ、商品撮影時のライティング(照明)によって写りが違ってきますので http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=258 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256 のような本を参考に勉強してください。 予算がありましたら、(予算が無ければカメラの値段を下げるなどして) RIFAなどの照明機材を購入される事をお勧めします(まあ、これが無いと撮れないとは言い切ることはできませんが(^^; 先の本で照明を理解できましたら、RIFAじゃなくても別の物を応用して撮影はできます。 http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/ アオリの出来るカメラってのは別に不要だから気にしないでいいよ、レンズ交換式一眼レフデジタルカメラというのも特に必要ありません。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 照明はRIFAを買ったんですよ。 少しでもいい照明が欲しかったもので。 う~ん、カメラ悩みますね。色々な意見がある ので迷ってしまいます。 もう少し検討の余地がありますね…

その他の回答 (4)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.5

このカメラのシリーズを使っていますが・・、 まあレンズが明るいので、何でもそこそこ撮れますが、 どちらかと言うと手振れ補正と、光学19倍(最高)の望遠に突出したカメラであり、画素はコンデジと変わりません。 三脚などで固定して、じっくり質の良いきめ細かな商品写真を撮るなら、やはり一眼デジカメをお勧めします。 撮影条件をカバーした綺麗な画像が撮れますから。

ys5191
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、やはり一眼がいいのですね。 三脚、照明と準備したのであとはカメラだけ なんですよね…しかしいいカメラは高いですね…

回答No.4

将来的に宝石類も撮影するとなる、マクロに不安が残ります。 デジタル一眼に50mmマクロレンズの組み合わせが適当かと思います。 DTPの場合は、YMCK画像で扱わないとトラブルの原因になります。 PhotoShop等でRGB→YMCK変換が必要なので、JPEGは避けた方が良いでしょう。 (ご存知だと思いますが、JPEGファイルを加工し、JPEGファイルで保存しなおすと画質が劣化します。) チラシと言えども、化粧品・女性用の美粧小物の場合は品質が問われます。 照明については、皆さんの書いている通り、カメラよりも重要です。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、あまり商品撮影には適していな いみたいですね。 一眼デジカメで検討しようかと思います。 レンズの取り外し可能なタイプかそうではない タイプか悩むところですが…

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

ライティングのほうが重要です コンパクト一眼デジカメなら、何買っても同じようなもんですよ プロ向けの高級一眼レフデジカメが値段的に無理ならば、ライティングにこだわってください 小物を撮影するための、撮影台みたいなものもありますので、それとの併用でかなり綺麗に見えますよ 例えばこういうものです http://www.studiobrain.com/ld/

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、皆さんライティングが重要と 言ってますね。一応照明はRIFAを買いました のでしばらくはライティングを重視しても いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

職業カメラマンが使う商品撮影用のカメラとしては、 あおり撮影ができることがほぼ絶対の条件です。 ご提案のカメラ(フツーのカメラ)では、商品にカメラが写りこんでしまうことを防ぐのが大変になります。素人さんのオークション出品写真用程度に割り切って使われるのでしたらどうぞ。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり仕事で使うのでオークション程度と いうわけにはいきません。 もう少し検討します。

関連するQ&A

  • デジカメで商品撮影する場合

    ネットショップをやっております。商品の撮影をデジカメで行っておりますが、ごく一般的なデジカメを使用しているせいか、マニュアル操作をしていないせいか、色が実物とは全然違ってしまうことも多々あります。 現在、使用しているカメラがもう古く、充電もきかなくなってきたので買い換えようと検討しているのですが、どういうものを購入したらいいのかよくわかりません。 一応、使用内容は下記のとおりです。 ・色のカラフルな小物・雑貨(白背景、部屋で撮影) ・色のカラフルな洋服(モデル着用で街中で撮影。顔撮影なし) ・現在使用しているカメラがFUJIのFinePix F700 ・撮影後はPCに取り込み、Photoshop等で補正しています。 よく宣伝で見る、顔が綺麗にとれる、とかの機能が不要だと思います。ズームも特に必要ありません。 また、先に述べた色がうまく出ないという問題はカメラではなく、自分自身の技術の問題もあると思います。 現在売れ筋のデジカメですとどの程度うまくとれるのでしょうか?それとももっと6~7万程度のいいものを購入した方がいいのでしょうか? お勧めを教えてください。

  • 商品撮影がうまくできません

    ネットショップをやっておりまして、商品を頻繁に撮影します。 白い背景に、カラフルな小物を置いて撮ることが多いのですが、現状では下記のような不満、問題があります。 (カメラはリコーGRデジタル3) 1.撮影時は業務用のライトは使っておらず、部屋の蛍光灯+スタンドの蛍光灯(100W)を近くで当てていますが、画像をパソコンに取り込むと暗い。露出補正で+0.8程度にしても全体的に暗い。 2.赤い色の商品があるのですが、赤が蛍光色のようにとんだ色になってしまう。 3.蛍光灯の光が商品に反射してしまい、角度を変えて撮影しなければならない。 カメラを一眼デジカメ、レフ板や専用のライトを使うとうまくとれるのでしょうか? それとも技術的なものでしょうか? たしかに、画像編集ソフトで切り抜いて、補正すればそれなりにはなるのですが、時間がかかってしまうのでなんとかしたいです。

  • デジカメの動画撮影?って・・

    我が家にはビデオカメラがありません。デジカメで動画撮影が出来ると聞き購入を検討中ですが情報が少ないです。どの位の時間連続して撮影できるのでしょう??感想・おすすめの商品名・等々色々教えていただけませんか?

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。

  • 充電式のデジカメのお奨め商品

    新しいカメラを買おうと思っています。 絶対に外せない条件は充電式である事。 マクロ撮影が出来る事。 動画撮影も出来る事。 などです。 このカメラお奨めという商品を教えてください。

  • 写真撮影(商品)について

    チラシに掲載する商品の撮影を予定しています。20年くらい前は自分で写真電球(タングステンとデイライト)を使用しそれぞれデイライトとタングステンのフィルムでトレーシングペーパー等で工夫し、アナログ撮影していました。最近はストロボ撮影が主流のようで今後はストロボの購入も考えています。とりあえずタングステン写真電球とデジカメを購入し少しずつ始めようと考えています。撮影する商品は主に切り抜きのパッケージですが、今後は惣菜やメインのイメージ写真にも挑戦したいと思っています。そこで質問ですがデジカメでタングステン写真電球での撮影はホワイトバランスでタングステンの電球の色温度を合わせる事は可能なのでしょうか?デジカメの機種やロウデータの修正などに関係する事柄と思いますが、カメラの選定やソフトウエアの選定も含め、ご指導願います。当方フォトショップはcs6を所有しております。

  • 商品撮影に適したコンデジをご紹介ください。

    カメラ初心者の者です。商品撮影(印刷にも使用)をしようと思いカメラの購入を検討しています。 商品撮影には『カメラよりもいかにその商品を効果的に撮るかが重要である』という事は別に質問させていただいた際にいろいろと教えていただきましたが、いざ購入となるとカメラ機能や操作性の選択に迷ってしまい質問させていただきます。 自分で商品撮影に適したカメラの条件を調べたところ、下記の条件内で購入を考えております。 今回は、下記の条件でカメラの機種に絞って、お勧めのカメラをご紹介いただければと思います。 条件が多く今のカメラにほとんど備わっているかもしれませんが、無知で何分慎重な性格な者でお許しください。操作性などを特にご先輩方にアドバイスいただき機種を紹介いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)画素数500万以上の物 (2)液晶画面2.5型以上CCD付の物 (3)ズームが3~4倍程度の物 (4)露出補正が±2程度で補正操作がボタンやダイヤルで簡単早く(重要)操作できる物。 (5)ホワイトバランス設定にマニュアル以外にプリセット(マニュアル・ワンタッチ等とも呼ばれる)がある物 (6)標準的なマクロ機能が付いた物で、できればT(望遠側)でより近い接写が取れる物 (7)フォーカスロック機能が付いた物 (8)予算50000円前後までの物 (9)撮影がオートとマニュアルで出来る物 *以下、あれば良いがなくてもよい機能 (10)動画機能 (11)縦撮り機能 (12)充電式電池採用でアダプターも使える物

  • デジカメ購入について

    デジカメを購入するに当たってアドバイスをお願いします。 価格.comを見て比較検討していますが、見比べるほどに決めきれません。 予算は2万5千円程度です。 使用目的は (1)主に風景と室内で小物を撮影するのに使います。 (2)料理を撮影する事も多いです。 (3)屋外と室内の使用比率は大体7:3くらいです。 (4)動画はあまり撮影しません。 自分なりにある程度絞ってみたのですが、 (1)IXY DIGITAL 510 IS (2)IXY DIGITAL 920 IS (3)LUMIX DMC-FX40 (4)COOLPIX S620 (5)EXILIM ZOOM EX-Z400 この5つの中だとどれがいいでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職に悩んでます。

    現在33歳のDTP制作(DTPデザイン?)会社に勤めているものです。 もともといつ潰れてもおかしくない小さな小さな会社なのですが、不況の影響をもろに受けて仕事が無くなり、いよいよ給料をまともに支払ってくれなくなり、かなり難しいとは思いますが同じ業界への転職を考えています……が……悩んでいます。 僕は高校を中退してから20代半ばまで定職に就かず、いわゆるニートでした。そんな折、幼なじみのお父さんが経営する現在の会社に、当時windowsでネットとメールをした事くらいしか無い、Macを触った事も無い僕を拾って頂き、もともとパソコン好き・ヲタク体質という事もあり、独学で勉強しながら現在までやって来れました。 うちの会社は、もともと版下・写植の会社だったらしいのですが、僕が入った時にはすでにMACに移行していました。主に不動産チラシ・不動産ガイドブック・化粧品パッケージ・化粧品広告・地図トレス・ロゴトレスなどの制作をメインに営業しています。 制作と言っても、代理店からもらった手書きのラフを元に素材を組んだり、とデザイン的な要素はあまりありませんでした。(帯のデザインとかはやりますが)これってグラフィックデザインとは違いますよね? その上、僕自身頁物には弱く、DTPをやっていると言ってもデザイン学校を出た訳でも誰かに教わった訳でもなく本屋で売ってる様なハウツー本や、ネットを見て独学でやってきているので、自分が本当にDTPをやっていると言えるのかが分からなくなっています。 その為にいざ転職となった場合どのように求人を探せばいいのかもわからない状態です。もちろん、実務7年目くらいになるのでチラシや広告などの入稿データは作れますし、イラレ・フォトショはかなり分かっているつもりですが、なにせ、うちの会社は設備投資できない状況なので、普段使っているバージョンが古くて(イラレは8、フォトショは6)他の会社に移っても対応できるのかも心配です。 グラフィックデザインの求人はよく見かけるのですが、その手の求人に応募する資格が自分にあるのかもわからず、困っています。 また、グラフィックデザインって独学でも学べるものですか? どのように学んだらいいですか? DTPオペレータの求人も見かけますが、前述したように自分のDTPがどのレベルなのかを判断できないと応募するのに躊躇してしまいます。 なんか、質問の文章がグチャグチャで申し訳ありませんが、こんな僕がどのようにしたら転職先を見つけられるのか、アドバイスを頂きたくて質問しました。宜しくお願いします。