• ベストアンサー

商品撮影用のデジカメ購入するのですが…

会社でDTPのデザイン(チラシ製作・独学)をやって いるのですがついにカメラで簡単な商品撮影もする事 になりました。カメラの知識も独学中なのですがかな り難しいですね。 本題なのですが、このカメラhttp://www.rakuten.co.jp/tenjinbest/660391/660393/734783/ の購入を検討中なのですがこのカメラは商品撮影(主に化粧品や女性用の美粧小物など将来的には宝石類も) には向いているのでしょうか? 商品撮影用のカメラで必要な事などは何かありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カメラは何でもいいですよ、そのカメラだと充分すぎる絵ができます(^_^)v  ただ、商品撮影時のライティング(照明)によって写りが違ってきますので http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=258 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256 のような本を参考に勉強してください。 予算がありましたら、(予算が無ければカメラの値段を下げるなどして) RIFAなどの照明機材を購入される事をお勧めします(まあ、これが無いと撮れないとは言い切ることはできませんが(^^; 先の本で照明を理解できましたら、RIFAじゃなくても別の物を応用して撮影はできます。 http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/ アオリの出来るカメラってのは別に不要だから気にしないでいいよ、レンズ交換式一眼レフデジタルカメラというのも特に必要ありません。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 照明はRIFAを買ったんですよ。 少しでもいい照明が欲しかったもので。 う~ん、カメラ悩みますね。色々な意見がある ので迷ってしまいます。 もう少し検討の余地がありますね…

その他の回答 (4)

• harukka
回答No.5

このカメラのシリーズを使っていますが・・、 まあレンズが明るいので、何でもそこそこ撮れますが、 どちらかと言うと手振れ補正と、光学19倍(最高)の望遠に突出したカメラであり、画素はコンデジと変わりません。 三脚などで固定して、じっくり質の良いきめ細かな商品写真を撮るなら、やはり一眼デジカメをお勧めします。 撮影条件をカバーした綺麗な画像が撮れますから。

ys5191
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、やはり一眼がいいのですね。 三脚、照明と準備したのであとはカメラだけ なんですよね…しかしいいカメラは高いですね…

回答No.4

将来的に宝石類も撮影するとなる、マクロに不安が残ります。 デジタル一眼に50mmマクロレンズの組み合わせが適当かと思います。 DTPの場合は、YMCK画像で扱わないとトラブルの原因になります。 PhotoShop等でRGB→YMCK変換が必要なので、JPEGは避けた方が良いでしょう。 (ご存知だと思いますが、JPEGファイルを加工し、JPEGファイルで保存しなおすと画質が劣化します。) チラシと言えども、化粧品・女性用の美粧小物の場合は品質が問われます。 照明については、皆さんの書いている通り、カメラよりも重要です。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、あまり商品撮影には適していな いみたいですね。 一眼デジカメで検討しようかと思います。 レンズの取り外し可能なタイプかそうではない タイプか悩むところですが…

• inu2
回答No.2

ライティングのほうが重要です コンパクト一眼デジカメなら、何買っても同じようなもんですよ プロ向けの高級一眼レフデジカメが値段的に無理ならば、ライティングにこだわってください 小物を撮影するための、撮影台みたいなものもありますので、それとの併用でかなり綺麗に見えますよ 例えばこういうものです http://www.studiobrain.com/ld/

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、皆さんライティングが重要と 言ってますね。一応照明はRIFAを買いました のでしばらくはライティングを重視しても いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

職業カメラマンが使う商品撮影用のカメラとしては、 あおり撮影ができることがほぼ絶対の条件です。 ご提案のカメラ(フツーのカメラ)では、商品にカメラが写りこんでしまうことを防ぐのが大変になります。素人さんのオークション出品写真用程度に割り切って使われるのでしたらどうぞ。

ys5191
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり仕事で使うのでオークション程度と いうわけにはいきません。 もう少し検討します。