• ベストアンサー

ログイン?

友達がSolaris 10 x86を彼のPCにインストールしました。 友達は仕事でSolarisを使い始めるらしく、勉強を兼ねてインストールしました。自分も友達の家に行ってTeraTermを使ってWindowsOSから家庭内LANを使って色々試しています。といってもコマンドを色々打ち込んで「おおっ」と言っている状態です。結構楽しんでいるのですが、この友人のSolarisに私の自宅のPC(WindowsXP)からインターネット回線をつかってログインできるのでしょうか?もしできるのならそのヒントを頂けると嬉しいです。答えでも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には下記条件が整っていれば可能です。 ・友達のSolarisがInternetに繋がっていて、グローバルIPを持っている。またはNATで外からアクセスできる。 ・友人のSolarisにあなた用のアカウントがある。 Solaris10ならデフォルトでsshdもtelnetも動いているはずなので、あなたはWindowsにTeraTermなりPuttyでもインストールすれば接続できます。(安全のためTelnetではなくSSHを使いましょう) ただし、友達のSolarisでIPFilterを設定するとか不要なサービスを止めるなどのセキュリティ対策を施しておかないと、遅かれ早かれクラックされてしまう可能性が高いので気をつけてください。

easysun3sun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 友人のSolarisに自分のアカウントは作りました。 しかし、友人がグローバルIPは持っていませんでした。 NATについてはこれから調べたいとおもっています。 丁寧な回答有難う御座いました。