• 締切済み

7歳児に夢を与えるゲームを紹介ください

42歳のゲーム大好きパパです。良質のアドベンチャーやRPGなどを楽しんでいますが、本当に素晴らしいゲームが多くてトシを取っているヒマがありません(笑)。 そんな私の悩みは、ゲームを家内が理解せず、7歳になる娘が参入することを許可しないことです。そこで皆様にお尋ねしたいのは、下記のようなゲームをゼヒご紹介いただきたいと言うことです; (1)7歳児に(あからさまに教育的である必要はありませんが)夢とファンタジーを与えるもの (2)グラフィックが美麗なもの (3)できればパパと二人でできるもの (4)できればパズルものよりも、アドベンチャーもの。むろん、「残酷でグロテスクな表現」は皆無です (5)プラットフォームはPS2、XBOX、DCのいずれか それでは皆様の心温まるご推薦をお待ちしておりますm(_ _)m

noname#35761
noname#35761

みんなの回答

  • ojipon
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.7

やっぱりココはファイナルファンタジーやキングダムハーツなど一般受けするものではどうでしょう? ストーリーやグラフィックがいいのでゲームをしなくても楽しめますし。 ちょっと難しいかもしれませんがICOはいいですよ。 今はゲームをする年齢が高くなっているようなので難しいものが多いですよね。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.6

DCには色々な放映中アニメ(ふたりはプリキュアとか)のゲームがあると思いますのでそういうゲームなら面白くはないですが(基本的にクソゲー)楽しめるかと思います。 私が子供の頃にホワッツマイケルやおばけのQ太郎・忍者はっとり君、メイプルタウン物語が流行りましたがクソゲーと思われる内容でした。しかし、間違いでないゲームでもありましたね。SONSONとか女子に人気でした。今はこういうゲームは任天堂しか出してないので・・時代が変わったとしか思えませんねぇ。

  • liptons
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

お父様のご年齢でお嬢様と一緒に遊べる・・・ と言いますか、会話が弾むのではないかと思われるゲームを幾つか(笑) 昭和30年代から40年代が懐かしい世代に最適なのは 「冒険少年倶楽部画報」創刊号(PS2) 夏休み期間、街中をウロウロして何をしても良いゲームです。 懐かしいテレビCM(白黒CMが7、ニュースが2、カラーCMが1)&音楽が楽しめたり、 ブルーチップを集めるとお母さんがお小遣いくれたり・・・ きっと今のお嬢様と同じくらいの頃の、 お父様の年代の建物(看板や公衆電話含めて)とか商品やらを楽しんでいただけると思います。 昭和50年代でお気楽ソフトを探しますと、 「ぼくのなつやすみ2」(PS2) これも夏休みの1ヶ月間、親戚の「海の家」に預けられたボクくんが、 虫取りやら魚釣り、王冠集めなどをして過すというゲームです。 何にもおきなくても問題なく、イベント発生させると日記帳が変わる程度ですが、ゲームの無かった頃の遊びなどが楽しめますね! ノルマや強制がほっとんど出ませんので、ゆっくり楽しめますが・・・ ハッピーエンドを見ようと思うとちょっと 行動に慣れが必要かもしれませんね(笑)

回答No.4

お父さんと娘さんと一緒なんであれば操作系は大丈夫かなーということで、その上で夢のあるもの、 で、「らくがき王国」(PS2)と「パラッパラッパー」(PS)はどうでしょう? 「らくがき王国」は2作あります。私は1作目しかやったことないんですが、自分の描いたらくがきが動くんです。といってもコントローラのスティックを動かしてなのでちょっと難しいかもしれないですが、そこはお父さんががんばって(^^;。でじゃんけんみたいな感じで対戦するんです。NHKでもやってましたけど見たことあるかもしれませんね。一応体力ゲージがなくなるまで対戦になるんですが、ラクガキからでるワザというのが色とか形によって変わってくるので、なんだこれ?というような動きもしたりします。  「パラッパラッパー」は絵も子供向け。キャラクターも主人公達は動物っぽかったり、タマネギ先生がでてきたり。「あれなにー?」「タマネギの師匠だな」「ししょー?」とかいう会話ができるかなー?とw 音楽に合わせてボタンを押していくというもの。イージーモードがたしかあったと思うのでそれでやるといいかな?△ボタンとか□ボタンとかそのへんが7歳児ってどうなんだろ?  なにはともあれゲームって目が悪くなったりするのでやっている間は親が時間はかっていてやらないと絶対はまるとおもうんでその辺は押し付けないでヨというお母さんの気持ちもあると思います。手で触れる知育玩具の一つとしての位置付けをしたほうがいいのかな?私も小学生3年のころゲームウォッチが出た世代なのですが、ファミコンやってる友達で目が悪いのがいたので親になったらどうしようかなーと思ってます。(;^ー^)<私もゲーム大好きなのです

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.3

風のクロノアなんかはどうでしょう。 かわいい感じで楽しいと思います。 操作自体はそこまで難しくないし敵キャラもかわいらしいので。 1はプレステですけど、2はプレステ2です。

参考URL:
http://namco-ch.net/klonoa2/index.php
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

RPGでついでにふるーーい作品ですがPS2用の シリーズも出ているようです。 「ポポロクロイス物語」 リンク先はPSP版ですが2作目のPS2版や1作目のPS版は プレイできると思います。 内容的には、おとぎ話ですね。 1作目しかやったこと無いのですが 当時結構はまってしまいました(苦笑)

参考URL:
http://www.playstation.jp/scej/title/popolop/
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

アドベンチャーではなくてアクションものですが 「塊魂」というゲームはどうでしょうか。 PS2で2作出ていますが、独特のセンスがあるグラフィックと ゲーム性でかなり評価の高いゲームです。 「塊魂」シリーズ公式サイト http://katamaridamacy.jp/contents.html 一作目「塊魂」 http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php 続編の「みんな大好き塊魂」 http://namco-ch.net/katamari_damacy_ps2/index.php

関連するQ&A

  • 6歳児対象(女児)のレースゲームをご紹介ください

    アドベンチャーが好きで、DCで「シェンムー」を今さらながら楽しんでやっています。ところが最近、6歳になる娘が乱入しはじめました。 本編は難しいので6歳女児には理解できませんが、ところがそこで出てくる「フォークリフトでのレースとバイト」を娘が見かけ、ハマってしまっています。 が、ハンドルもオプションであるわけではないので、コントローラを振り回している姿は、笑えますが気の毒です。そこで、下記のようなゲームをご紹介ください。 (1)6歳児女児も楽しめる(まあ主観の問題ですが、あまりマニアックなものでなく、しかしマリオカートほど幼稚でないもの) (2) プラットフォームはPS2、XBOXのいずれか (3)オプションのハンドル型コントローラ(っていうんでしょうか?)を使用できるもの(詳細URLもご紹介ください) 恐れ入りますが、シェンムーのリフトをご存じの方のみ、ご回答ください。 それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • 美麗で優雅なアドベンチャーものをご紹介下さい

    ずっとゲームから遠ざかっていましたが、再びやり出そうかなと思っています。以下の条件を満たすようなタイトルがありましたら、ぜひご紹介下さい; (1) いわゆるアドベンチャーもの (2) グラフィックが美麗で優雅で楽しめるもの(子供向けおよび2Dは除外) (3) そこそこの孤独感はOKだが、怖いものは×(ちなみに「デメント」は怖すぎてできず。このあたりがボーダーかな、と) (4) 流血ものは× (5) かつてのシェンムー系、ICO系みたいな感じ (6) プラットフォームはPS2、ドリキャス、Xbob(360でない)、Wii、PSPのいずれか ゲーム通の皆様のお知恵をお貸し下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

  • 短時間プレイのゲーム

    ゲームしたいんですけどあまり時間がとれなくて。。 10時間くらいで終わるゲームでおすすめありませんか? ストーリーがあるものがよいです。 アドベンチャー、アクション系でおねがいします ミニゲームもの、パズル、RPGなどはしません 謎解きなどが入ってるといいのですが。 ちなみにICOとか好きでした。 ハードはPS2とDSです。

  • Playstation2 ゲーム

    今まではドラクエやファイナルファンタジーばかりで 遊んでいたんですが・・・ 最近新しいのが欲しいなと思い始めたのですが 何を買えばいいのかわからず… そこで質問ですがRPG アドベンチャーゲームで 良いのは無いでしょうか? ストーリー→ドラクエ/FFみたいな良くて長いストーリー バトル方式はFFXのようなのが良いんですが 良いゲームはありませんでしょうか?

  • ゲームをおすすめしてください。

    30代男。 昔は、どんなジャンルのゲームも楽しめました。 だけど30代越えてから、ゲームで楽しみたいけどダルいとも感じています。 RPGは、単純にダルい 町に入って、家が多いとゲンナリ。 レベル上げもダルい。 アクションは、イライラするし止めたくなる。 パズルも同じ。 ホラーは、気分悪いキモい。 FPSは、酔う。 シミュレーションもダルいし時間を食う。 アドベンチャーは、かろうじてできる。 ゼルダは、楽しめる。 ざっくばらんとですが、こんな感じです。 こんな自分に「これはきっと楽しめるよ!」という、ゲームタイトルはありますか? 「騙されたと思って、これやってみなよ!」っていうのがあれば、 おすすめしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 最近のゲームでタクティクス系って

    先日友人から PS2とXboxを譲りうけたのですが 今までPS1しかやっていなかったので 最近のゲームにどのようなものがあるのかわかりません ただ PS1でずっと FFタクティクス タクティクスオウガ ブラックマトリクスクロス など ファンタジー系で 戦闘でマスを使った戦略系RPGを 好んでプレイしていたのですが PS2またはXboxでそのようなゲームはあるでしょうか せっかくなので新しいのを買おうかなとも 思っているのですが旧作でもかまいません ちなみに フロントミッションなども好きですが 出来ればファンタジー系のでお願いいたします。

  • フリーゲーム

    私は、今フリーゲームを探しているのですが、なかなか好みのが見つかりません。 そこでここで質問させていただくことにしました。   ・ファンタジー系で、主人公は女の子か、選べる   ・RPGまたは、アドベンチャー(ノベルともいうのかな?)   ・恋愛要素はあってもなくてもいいです   ・キャラクターのデザインがいい 以前、少し似たようなやつをやったのですが… 希望するやつが変わったので、もう一度質問させてください! これに合うやつを知っている方いましたら、教えてください。

  • お勧め乙女なゲーム

    お勧め乙女なゲーム こんにちは。 最近、友人に「遙かなる時空の中で3」を借りて、乙女ゲームも面白いなと思いました。 が、いかんせん、乙女ゲームというくくりですとゲーム性が低い気がします。 アドベンチャー形式でコマンドを選ぶだけとか・・・ なので、普通のRPGなどでもかまいませんのできちんとしたゲーム性で、乙女ゲーに準じそうなタイトルがあれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。 ちなみにゲーム機は、PS2・Wii・Xbox360・DSそしてパソコン(Vista)を所持しています。

  • ゲームアーカイブスでおすすめは?

    ゲームアーカイブスで配信しているゲームを今度何か購入してPSPで遊ぼうかと考えているのですが、 「これは買って損は無い」というようなおすすめのタイトルは何か有りますか? ジャンルはRPG、アドベンチャー、シミュレーション、パズル辺りだと嬉しいです。 なお、現在配信されているタイトルの中で過去に遊んだ事があるタイトルは一つも有りません。 幾つでも構いませんので、何かおすすめのタイトルが有りましたら回答宜しくお願い致します。