• 締切済み

7歳児に夢を与えるゲームを紹介ください

42歳のゲーム大好きパパです。良質のアドベンチャーやRPGなどを楽しんでいますが、本当に素晴らしいゲームが多くてトシを取っているヒマがありません(笑)。 そんな私の悩みは、ゲームを家内が理解せず、7歳になる娘が参入することを許可しないことです。そこで皆様にお尋ねしたいのは、下記のようなゲームをゼヒご紹介いただきたいと言うことです; (1)7歳児に(あからさまに教育的である必要はありませんが)夢とファンタジーを与えるもの (2)グラフィックが美麗なもの (3)できればパパと二人でできるもの (4)できればパズルものよりも、アドベンチャーもの。むろん、「残酷でグロテスクな表現」は皆無です (5)プラットフォームはPS2、XBOX、DCのいずれか それでは皆様の心温まるご推薦をお待ちしておりますm(_ _)m

noname#35761
noname#35761

みんなの回答

• ojipon
回答No.7

やっぱりココはファイナルファンタジーやキングダムハーツなど一般受けするものではどうでしょう? ストーリーやグラフィックがいいのでゲームをしなくても楽しめますし。 ちょっと難しいかもしれませんがICOはいいですよ。 今はゲームをする年齢が高くなっているようなので難しいものが多いですよね。

• sikisin
回答No.6

DCには色々な放映中アニメ(ふたりはプリキュアとか)のゲームがあると思いますのでそういうゲームなら面白くはないですが(基本的にクソゲー)楽しめるかと思います。 私が子供の頃にホワッツマイケルやおばけのQ太郎・忍者はっとり君、メイプルタウン物語が流行りましたがクソゲーと思われる内容でした。しかし、間違いでないゲームでもありましたね。SONSONとか女子に人気でした。今はこういうゲームは任天堂しか出してないので・・時代が変わったとしか思えませんねぇ。

• liptons
回答No.5

お父様のご年齢でお嬢様と一緒に遊べる・・・ と言いますか、会話が弾むのではないかと思われるゲームを幾つか(笑) 昭和30年代から40年代が懐かしい世代に最適なのは 「冒険少年倶楽部画報」創刊号(PS2) 夏休み期間、街中をウロウロして何をしても良いゲームです。 懐かしいテレビCM(白黒CMが7、ニュースが2、カラーCMが1)&音楽が楽しめたり、 ブルーチップを集めるとお母さんがお小遣いくれたり・・・ きっと今のお嬢様と同じくらいの頃の、 お父様の年代の建物(看板や公衆電話含めて)とか商品やらを楽しんでいただけると思います。 昭和50年代でお気楽ソフトを探しますと、 「ぼくのなつやすみ2」(PS2) これも夏休みの1ヶ月間、親戚の「海の家」に預けられたボクくんが、 虫取りやら魚釣り、王冠集めなどをして過すというゲームです。 何にもおきなくても問題なく、イベント発生させると日記帳が変わる程度ですが、ゲームの無かった頃の遊びなどが楽しめますね! ノルマや強制がほっとんど出ませんので、ゆっくり楽しめますが・・・ ハッピーエンドを見ようと思うとちょっと 行動に慣れが必要かもしれませんね(笑)

回答No.4

お父さんと娘さんと一緒なんであれば操作系は大丈夫かなーということで、その上で夢のあるもの、 で、「らくがき王国」(PS2)と「パラッパラッパー」(PS)はどうでしょう? 「らくがき王国」は2作あります。私は1作目しかやったことないんですが、自分の描いたらくがきが動くんです。といってもコントローラのスティックを動かしてなのでちょっと難しいかもしれないですが、そこはお父さんががんばって(^^;。でじゃんけんみたいな感じで対戦するんです。NHKでもやってましたけど見たことあるかもしれませんね。一応体力ゲージがなくなるまで対戦になるんですが、ラクガキからでるワザというのが色とか形によって変わってくるので、なんだこれ?というような動きもしたりします。  「パラッパラッパー」は絵も子供向け。キャラクターも主人公達は動物っぽかったり、タマネギ先生がでてきたり。「あれなにー?」「タマネギの師匠だな」「ししょー?」とかいう会話ができるかなー?とw 音楽に合わせてボタンを押していくというもの。イージーモードがたしかあったと思うのでそれでやるといいかな?△ボタンとか□ボタンとかそのへんが7歳児ってどうなんだろ?  なにはともあれゲームって目が悪くなったりするのでやっている間は親が時間はかっていてやらないと絶対はまるとおもうんでその辺は押し付けないでヨというお母さんの気持ちもあると思います。手で触れる知育玩具の一つとしての位置付けをしたほうがいいのかな?私も小学生3年のころゲームウォッチが出た世代なのですが、ファミコンやってる友達で目が悪いのがいたので親になったらどうしようかなーと思ってます。(;^ー^)<私もゲーム大好きなのです

• Rafi
回答No.3

風のクロノアなんかはどうでしょう。 かわいい感じで楽しいと思います。 操作自体はそこまで難しくないし敵キャラもかわいらしいので。 1はプレステですけど、2はプレステ2です。

参考URL:
http://namco-ch.net/klonoa2/index.php
  • sach127
回答No.2

RPGでついでにふるーーい作品ですがPS2用の シリーズも出ているようです。 「ポポロクロイス物語」 リンク先はPSP版ですが2作目のPS2版や1作目のPS版は プレイできると思います。 内容的には、おとぎ話ですね。 1作目しかやったこと無いのですが 当時結構はまってしまいました(苦笑)

参考URL:
http://www.playstation.jp/scej/title/popolop/
  • JackB
回答No.1

アドベンチャーではなくてアクションものですが 「塊魂」というゲームはどうでしょうか。 PS2で2作出ていますが、独特のセンスがあるグラフィックと ゲーム性でかなり評価の高いゲームです。 「塊魂」シリーズ公式サイト http://katamaridamacy.jp/contents.html 一作目「塊魂」 http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php 続編の「みんな大好き塊魂」 http://namco-ch.net/katamari_damacy_ps2/index.php