• ベストアンサー

今までで一番印象に残っているアドベンチャーゲームは?

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

最近はゲームはしないのですが、古っる~いゲームが紹介されてますので、私も一寸御邪魔します。 (「ミステリーハウス」懐かしい~。あの音楽は、今でも覚えてます。) 「サラダの国のトマト姫」と「デゼニ・ワールド」(By ハドソン) これも、コマンド入力式(”open door”と入力するやつ)で、凄く楽しんでた覚えが有ります。 不思議な世界に入った感じで、かなり好きでした。 後は、「無限の心臓」(T&E Soft)も覚えが有ります。←漢字が間違ってるかも...。 最近は、コマンド入力式のアドベンチャー・ゲームって無いのですかね?

chatopin
質問者

お礼

quenistaさん、はじめまして。回答、ありがとうございます。 おおっ、quenistaさんのオススメも「コマンド入力方式」ですか! なかなか人気がある方式なんでしょうか?? 最近は、そういった方式のものはあまり…というか、ほとんど見かけませんね。 私もプレイしたことはありません。 教えていただいたゲームを一度調べてみようと思います(^-^) タイトルもすごく気になりますし。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白いアドベンチャーゲームはないでしょうか?

    やるドラシリーズやかまいたちの夜、パワプロクンポケットのサクセスのように、1プレイ2~3時間ほどで終わり、繰り返し遊べる面白いアドベンチャーゲームは何かないでしょうか? ハードはSS、PS、PS2、GBA、DSで心当たりがあるのならお願いします。

  • ファミコンのアドベンチャーゲーム

    古い話ですが、 ファミコンのアドベンチャーゲームで印象的なゲームは何ですか? 私はオホーツクに消ゆ が印象的です。 あの独特の少し暗い感じの音楽、スリリングな展開、行き詰まった時のトランプ、いや、自分の中ではファミコンのアドベンチャーゲームではトップレベルのゲームですね。 あと、忘れてはならない 殺意の階層 これもめちゃめちゃハマりましたねぇ。 最後の最後でどんでん返しで、素晴らしいかったですね。 今のゲームと表現力は違いますが、良いゲームはいつまでも色褪せることはないと思います。 皆さんはファミコンのアドベンチャーゲームは何が覚えてますか? 若い方には解らない質問で、すいません。

  • シナリオが最高のパソコンで出来るゲーム

    後輩がファイナルファンタジー10だったかな?を プレイした感想を言ってたのですが 「も~最高でした、あれ以上はなかなかないと思いますよ」でした そんな話を聞くとちょとやってみたいな~なんて思うのですが PS2をもってませんし それ以前にゲームをここ数年やってないことに気がつきました またゲームをやろうかな~なんて思ったのですが パソコンで出来るゲームで 感動出来る、泣ける、笑える そんなモノありませんでしょうか? 美少女ゲームでももちろんOKです シナリオ重視のよさげなゲーム教えて下さい

  • PS2でオススメのゲーム

    PS/PS2で面白いゲームを探しています。 そんなにたくさんゲームを所持していないので;; どういうジャンル、とはいえないですが ストーリーが感動できるもの(RPG?)がいいかな、 といった感じです。↓は今までプレイしたことのあるゲーム全てです。なのでハードがめちゃくちゃです;すみません。 【ファイナルファンタジーX】  私の中で最高のゲームです!!  音楽・グラフィック・ストーリー全てが大好きです。 【ファイナルファンタジーVIII】  これも好きです。舞台が学園なのが面白かった。  グラッフィック・音楽もハマリました。 【テイルズオブディスティニー】  PS・PS2版を持っています。メインテーマ曲が  大好きだったのでお気に入りです。 【スターオーシャンセカンドストーリー】  主人公2人の視点で楽しめたのが面白かったです。  ゲームシステムも割と好みでした。 【ファイナルファンタジーVI】 ファミコンでプレイした時楽しめた記憶があり、DS版も 購入しました♪当時は凄くハマったような。 【逆転裁判】 かなり大好きなソフトでシリーズは全て持っています。 【緋色の刻】【ポケモンダイヤモンド】 前者は初めて購入した恋愛アドベンチャーもの。 後者は話題性・評価の高さで購入。共に興味で購入しましたが 正直買ったことを物凄く後悔しました。向いてないの一言ですね; あとは昔ファミコン・PSでマリオ系や桃鉄、ぷよぷよ・ ドラクエ5?ボンバーマンを少しかじったかな?という感じです^^; 【PS/PS2】のソフトでオススメなものがあればぜひ教えて下さい♪

  • アドファミでアドベンチャーゲームをしたいのですが・・・。

    アドファミを買ってGBASPでファミコンのアドベンチャーゲーム (オホーツクに消ゆ、ポートピア連続殺人事件、山村美紗シリーズetc)をしたいと思っているのですが、 アドファミは画面が圧縮されて文字が読み取りにくいというレビューを見ました。 アドファミでアドベンチャーゲームを快適にプレイするのは不可能でしょうか? (音にはあまりこだわりません。文字がちゃんと読めればそれでいいのですが・・・。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【PS2】安くてお勧めのアドベンチャーゲーム

    いまさらですが、最近PS2を購入しました。 アドベンチャーゲームはやったことないですが、 ニコニコ動画などではいろいろなプレイを見てきました。 そこで今度は自分でやってみたいと思い、アドベンチャーゲームの購入を考えています。 PS2を購入したせいで、あまりお金が無いので、1000円以下でおもしろいゲームがありましたら、教えてください。 オークションでの購入なども構いません。

  • 感動できるストーリーのゲーム

    感動できるゲームを教えて下さい。 「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。 そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。 持ってるハードは PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアドベンチャーゲーム

    ファミコン、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイ用のソフトでおすすめのアドベンチャーゲームを教えてください。 ちなみにプレイ済みのものは ミシシッピー、ポートピア、オホーツク、さんまの名探偵、ファミ探1・2、鬼が島、チュンソフトのサウンドノベルシリーズです。 よろしくお願いします。

  • かまいたちの夜系のアドベンチャーゲームがやりたい

    僕はかまいたちの夜というゲームが大好きで、1~3まで全てやった人間です。 そこで、かまいたちの夜に類似したようなタイプのゲームを探しています。 箇条書きすると ・できればサウンドノベル系(アクション要素は苦手だから) ・一般人(主人公)が怪奇事件や殺人事件に巻き込まれる物 ・緊張感と背中合わせになりながら、事件を推理する ・最低限メインシナリオは、ちゃんと納得がいく様なマジメな推理で終わる物 ・推理や判断を間違えると、事件が迷宮入りしたり、主人公殺害でゲームオーバーになったりするもの この条件で探しています。 アドベンチャーと一口に言っても、内容がアクションのもの、実態が恋愛シミュレーションであるもの、色々あってどれがどんな作品なのか、カテゴリを見る限りでは全く意味不明な今日この頃です。 特に近年は、アドベンチャーゲームのカテゴリの売り場に行くと、殆どが恋愛シミュレーションというか、いかにもギャルゲーなパッケージばかりが乱立してて、どうみても硬派なサスペンスじゃないな...という物ばかりで困っています。 あんまりギャルキャラクターとの好感度がストーリーに響くものは、好きくないです。 前述の条件を満たす様なゲームソフトで、オススメってありますか? 以下手持ちの(直ぐに起動しやすい)ハードウェア・OSを列挙します。 ・プレイステーション2 ・プレイステーション ・スーパーファミコン ・ファミコン ・Mac OS X(9もclassic環境でなら起動可能)

  • ストーリの面白いアドベンチャーゲームって何がありますか?

    ストーリーの面白いアドベンチャーゲーム(恋愛&サウンドノベル系以外)はどんな物がありますか? 機体はPS2でもファミコンでもセガや3DOなど どんなものでも構いません 本当に何でも良いので 教えて下さい ------------------ 好きだったアドベンチャー スナッチャー ポリスノーツ アンジェラス 琥珀色の遺言 黄金の羅針盤 太陽の神殿 新 鬼が島 平成 新 鬼が島 遊遊記 ポートピア連続殺人事件 ファミコン探偵倶楽部 クロス探偵物語 オホーツクに消ゆ 逆転裁判 神宮寺三郎シリーズ 街