• ベストアンサー

パソコンがCDを認識してくれません。

CDを入れても認識してくれません。 OSはWindowsXP HomeEdition、NECです。 再起動しても駄目でした・・・。 最後に認識してくれてから特に何もしていません。 普段は高速で読み取り、認識するのですが今では読み取り音が全くしません。 CDは一応回ってくれてはいるようですが、 「マイコンピュータ」を開いても認識していません。 誰かどうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceEarth
回答No.2

CD-ROM(かどうかは判りませんが)ドライブの認識ができていないようですね。 ドライブに電源は供給されているようですから、まずは、PCとドライブのケーブル断線、コネクタの接続不良などが考えられます。 次はドライブ本体の不良です、これはもはや修理に出すか、ドライブを交換するしかないでしょう。 私は認識不良のドライブを外付けドライブケースに入れ更にスピーカを接続し、CDプレーヤとして活用!(してません!飾ってあるだけです。) ノートPCなら微妙なところです。きちんと認識できる代わりのドライブを探すのが大変!ですから…

consult
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 やっぱり、修理しかないですか・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NEC製のPCは随分触った事が無いのでうろ覚えですが。 PCが起動する時に「F2]or「DEL]キーか押すとBIOSの設定画面 が表示されますので(詳しくは取説を読んでください) MainのタグでPrimary IDE MasterでHDDが認識されていると思います。 Secondary IDE Master でCDを認識しているか、Primary IDE SlaveでCDを認識していればBIOS上でCDを認識しています。 一度確認してみて下さい。

consult
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 今確認してみた所、どうやら認識はしているみたいです。 となると、やっぱりドライブ自体の故障でしょうか・・・( '・ω・`) 今日修理に出してみます。 友人に5000円は取られる、と脅かされて不安ですが・・・( '・ω・`)

noname#14234
noname#14234
回答No.1

CDが認識できない以前の問題として、「CD-ROMドライブ」自体の認識は、OS上、なされていますか?  それによって、回答は大きく変わりますので。

consult
質問者

補足

確認の方法が分からないです・・・。 (へタレですいません・・・) ですが、おそらくされている、と思います。