• 締切済み

督促を第三者に依頼したい

離婚した配偶者に隠し持っていた私名義のクレジットカードを無断で使用されキャッシング、リボ払いのカードローンをされてしまいました。金額は60万。月々の返済額は3万強でその同額を月々私に返済するという約束になっていますが返済は滞っています。 督促をするのも、今後数年間続けるのは不愉快なのでその督促を第三者に依頼したいと思うのですが、そういう機関はあるのでしょうか?またこのような小額でも可能でしょうか? 別れた配偶者と関わりをもつくらいなら60万位の返済はいらないのですが、そうするのも悔しいのが心理というものです。 何かいい方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Delight
回答No.3

質問を読む限り、現状では貴方自身が督促するしか方法は無いと思われます。 が・・・ここはグッと我慢して、元配偶者と一緒に公証人役場に行き、 「貴方のカードローンは元配偶者が払う」、「滞った場合は法的措置を取る」旨を公正証書として残す事をお勧めします。 文面からは、今のままでは、元配偶者に法的な支払い義務は存在しないように思われますので、 まずは元配偶者に法的な支払い義務を設けさせ、滞納したら即差し押さえという方法を取った方が良いと思います。 先に回答があった少額訴訟ですと、元配偶者が無断で使用したという証拠を用意しなければなりませんので、公正証書の方が簡単かつ費用対効果が高いと思います。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kousei.html
  • walkingdic
回答No.2

>そういう機関はあるのでしょうか? ありません。 が、単に督促するだけであれば誰でも可能です。代理で行えば良いので、たとえば御質問者の友人などにお願いしても良いわけです。しかしその代理人はあくまで任意の代理人なので、督促しても支払ってもらえないときに、その代理人が法的措置を取ることは出来ません。 >またこのような小額でも可能でしょうか? 上記の通りであり、特に金額は幾らでも関係ありません。 ちなみに代理人として法的措置が取れるのは弁護士だけです。 督促だけでなく御質問者の債権自体を他の人に譲渡するということも考えられます。 但し業としてこれを行ってよいのは弁護士と政府により認められた債権回収業の会社のみです。 債権回収業の会社は個人の債権は相手にしませんので、可能性としては弁護士だけです。とはいえ弁護士も普通は引き受けてくれませんが。。。。 ちなみに業として行っているのでなければ他の人に譲渡することは出来ます。たとえば御質問者の友人・知人・親戚などです。この場合はご質問者から債権を誰々に譲渡しましたと債務者に通告すればよいです。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  いっそのこと、簡易裁判所に小額訴訟を起こされればどうですか。手続きは簡単ですし、訴訟費用も小額です。  相手に裁判所から出頭通知が行きますから、プレッシャーにはなると思います。60万円以下の債務が対象ですから、丁度ですね。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_minji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/2f40a5341f1bead649256468005e4372?OpenDocument