OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面上でHDのアイコンを見えなくするソフト

• 暇なときにでも
  • 質問No.180649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

Windows98を使用してます。画面左上のマイコンピュータを開いた時、ハードディスク等のドライブが見えますが、このドライブを(一時的にでも)ハードディスクのアイコンごと見えなくするようなソフトをご存知の方がおられましたら教えてください。
半年くらい前、どこかの店で赤いパッケージ(ウイルスバスター2001のような感じ)に入った実売価格4000円位のソフトで、希望するソフトがあったのを記憶していますが、その時に買いそびれてしまいました。パッケージの説明書によるとパスワードを入れるとハードディスクが見れるようになると書いてあったような気がします。
どのような情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。

Windowsカスタマイズソフトの定番「窓の手」にマイコンピュータ内の
ドライブを見えなくする機能があります。

「マイコンピュータウィンドウ内のドライブシンボルを隠す」

この設定をOnにすると、マイコンピュータやエクスプローラからOnにしたドラ
イブが表示されなくなります。アプリケーションソフトからも一部例外を除き
見えなくなります。これは、隠しファイルならぬ隠しドライブ等として使える
と思います。例えば、重要なファイル等をあるパーティション(ドライブ)に
保存している場合、それを隠すことによってエクスプローラ等で間違って削除
する等の操作ミス防止にもなります。この設定を有効にした場合、スタートボ
タンを右クリックすると表示されるメニューの「開く」と「エクスプローラ」
が選択できなくなります。

これ以外にもシステム関係や他の機能への制限を設けることができますし。
「窓の手」そのものの起動にもパスワードをかけ、上記の制限を解かれない
ようにもできます。

でわ
お礼コメント
yukiakari

有用なファイルをご紹介頂きありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-12-09 06:59:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

> このドライブを(一時的にでも)ハードディスクのアイコンごと見えなくするようなソフトを > ご存知の方がおられましたら教えてください。 多分これで可能かと思われます。 1.参考URLのカスタマイズに exfldopt.reg がありますのでこれをダウンロード 2.実行するとレジストリの追加有無の確認がされるので「はい」を選択 3.explorerを起動し[ツール][フォルダ ...続きを読む
> このドライブを(一時的にでも)ハードディスクのアイコンごと見えなくするようなソフトを
> ご存知の方がおられましたら教えてください。

多分これで可能かと思われます。

1.参考URLのカスタマイズに exfldopt.reg がありますのでこれをダウンロード
2.実行するとレジストリの追加有無の確認がされるので「はい」を選択
3.explorerを起動し[ツール][フォルダオプション][表示]を選択
4.[詳細設定]で[エクスプローラ]の[ドライブを隠す]でオプションを選ぶ

これで試して見て下さい。
お礼コメント
yukiakari

有用なファイルをご紹介頂きありがとうございました。
早速ためしてみます。10ポイントしか差し上げられず済みません。
投稿日時 - 2001-12-09 07:03:43