• ベストアンサー

どうしてIDとパスワードが必要?

教えてgooはFAQを閲覧する分には普通に閲覧できるのに、マイページを見るときや、 質問するときだけ、どうしてIDとパスワードが必要になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.1

私は教えてgooではなくて、OKWaveというサイトから利用しているのでちょっと環境が違うかもしれないのですが。 ログオン(IDとパスワードを入力)してしまうと教えてgooに登録してある基本情報が見れてしまうからではないでしょうか? 例えば、仮に私がrin123さんのIDとパスワードを入手したとしてログオンしてしまうと、rin123さんが教えてgooに登録した個人情報(Eメールアドレス、住所、氏名等)が見れてしまいますよね。 もちろん、この情報はrin123さんが適当に登録していれば、あまりばれても問題はないとは思うのですが・・・。 回答になっていると嬉しいのですが。(^.^;)

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

NO.1さんのおっしゃっている通りだと思います。 それにIDとパスワードなしで質問や回答をするときに、 他人が自分になりすましてそういうことしてたら 気持ち悪いし、迷惑だと思いませんか? 完全匿名でないから、妙なあおりや暴言が少ないのだと思います。 IDとパスワードがなくて質問回答ができるようなところがよいのであれば、 某巨大掲示板を利用するといいのかもしれません。 情報量が多すぎて真偽の程を見極めるのも大変ですけど…。

関連するQ&A

  • IDとパスワード

    IDとパスワードを使って、マイページを開くシステムは、どうやって作られてるのですか?

  • ID・パスワードが「記憶」できない

    1)教えて!gooのマイページを開くとIDとパスワードを要求されますが、毎回「記憶する」にチェックを入れるのにうちのコンピューターはパスワードを憶えてくれません。年を取って忘れっぽくなっているんでしょうか。 2)同様にNTTフレッツADSLに接続するときもパスワードを「保存」してくれません。 どうしたら記憶・保存するようになるのでしょうか。windows98SEです。

  • IDとパスワードの保存

    gooにログインするとき 「IDとパスを保存する」にチェックを入れても、 次入るときには、やはりパスワードが必要です。 これが普通なのでしょうか?

  • gooのIDとパスワードを消したい(再)

    質問の仕方が悪かったので、もう一度質問します。 ウィンドウズXPです。 gooサイトを立ち上げ、マイページをクリックすると 自分のIDとパスワードをパソコンが記憶していて 何も打ち込まなくても大丈夫なんですが、同じパソコンを多数で使うので自分のマイページも見られてしまう恐れがあり、打ち込みをしないとだめなようにしたいのです。 それからよく最初の一文字を打ち込むと今まで打ち込んだものが出てくる便利な機能もありますがこれもなしにしたいのです。 オートコンプリートの履歴の削除とか教えてもらったのですが、やってみてもダメでした。 よろしくお願いします。

  • 起動にIDとパスワードが必要

    HDDの事で知人にPCを頼んだ時に 電話で起動にIDとパスワードが必要だと言われ お恥ずかしい事にどういう事かさっぱりだったので 家に持ってきて欲しいとお願いしました。 そしたらIDもパスワードも必要なく起動が出来たのですが これはつまり、契約してない回線と繋いだ時に WindowsがIDとパスワードを要りようとしたという事でしょうか? そうだとすれば、回線を繋がずに電源をいれれば ネットを繋ぐ事が出来ないだけで普通に起動が出来るという事でしょうか? HDDの増設をして貰っただけなのですが ちょっと気になるところがあり質問しました。

  • 教えてgooのマイページのログインにパスワード入力2回必要?

    この教えてgooのマイページにログインしようとすると、 goo ID は既に入っていて ログインパスワードにパスワードを入力して、ログインをクリックすると、 直前の状態(IDは入っている、パスワードは空白)に戻り もう一度パスワードを入れてログインをクリックして、やっとログインできます。 以前はサイトを開いたときに、自動でマイページへ行けたような記憶があるのですが、どこか設定が変わったのでしょうか。 1発でマイページを開く方法を教えて下さい。

  • 勝手にIDとパスワードが表示される

    今日突然になりました。 教えてgooのマイページでIDのアルファベット一文字を入れるとIDが表示されパスワードも勝手に入力されます。 ログイン状態を保持するとか言うのは触っていません。 なぜ、自動で表示されるのでしょうか? 表示されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • gooのマイページ(IDとパスワード)

    教えてgooのマイページを開く時に「IDとパスワードを記憶させる」に必ずチェックを入れるのですが、次に開く時はいつもチェックが外れていて、いちいち入力するのですが、どこか設定がおかしいのですか。

  • IDとログインパスワードの保存

    「教えてgoo」のマイページへログインする時、「IDとパスワードを保存する」へチェックを入れておくとWクリックするだけでgooIDとログインパスワードが表示されておりましたが、最近gooIDのみが表示されてログインパスワードはその都度打ち込まなければなりません。 どこかで設定を間違えたのだと思いますが、どうしても解りません。ご指導ください。

  • IDとパスワードの記憶について

    前回下記の質問をしました。 ↓↓ 教えてgooのIDとヤフーブログ用のIDとを分けています。 ヤフーブログに別のIDでログインしているのに、 教えてgooを検索して、教えてgooのトップページに入ると、 既に教えてgooで登録したIDでログインされています。 以前にもHPの中でアメブロをやっていたのですが、 その時もHPとアメブロのIDを分けていました。 やはりその時もHPのIDで入っているのに、 アメブロをクリックすると、アメブロで登録したIDが表示されて ログインする必要がありませんでした。 ヤフーブログはそのようなことはありません。 ちゃんとログインしなければなりません。 教えてgooとアメブロはセキュリティーが弱いと言うことですか? パソコンにはあまり詳しくないdので、 わかり易く教えてください。 宜しくお願いいます。 次の回答がありました。 ■ID・パスワードを記録するにチェックをいれている。 その通りでした。 そこでまた疑問がでました。 どのIDで入っていても、自分のPCで記憶していると言う事でしょうか? 他ののPCで教えてgooに入っても、IDとパスワードは記憶されていませんよね? 宜しくお願いします。