• ベストアンサー

バスターで削除後はTROJ_KLEZ.Aは発病しない?

友人のPCがTROJ_KLEZ.Aというウイルスに感染してしまい、すぐウイルスバスター2002をインストールして感染ファイルを削除しました。 ただ、聞いた話しによるとTROJ_KLEZ.Aは奇数月の13日だかに発病すること、またトロイの木馬などは削除したつもりでも残って情報を漏洩し続けるんですよね? ひょっとしてTROJ_KLEZ.Aも同じように、バスターで退治したつもりでも実は残っていて、1月に発病する・・・・なんてことはないでしょうか?ウイルスに感染したのは今回が初めてで私たちどちらもよく分からない状況で不安です。 ちなみにTROJ_KLEZ.Aに対する対策はバスター2002での削除だけです。 詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

• yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.2

ウィルスバスターにより駆除できたのであれば、 大丈夫です。 ただ、一度駆除できたからといって気を抜かずに、 常にウィルスを監視しておきましょう。 KLEZに関しては下記サイトをご覧になると良いと思います。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

yuu11
質問者

お礼

よかった!安心しました!どうもありがとうございます。ウイルスが大流行中みたいですね。これからはもっと注意を向けたいです。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

ウィルスバスターが駆除に成功したのなら大丈夫ですよ。 仮にトロイが動き出してもウィルスバスターにはファイアーウォールの機能が あるので活動を始めた時点で警告してくれますよ。

yuu11
質問者

お礼

よかった!安心しました!ウイルスバスターさまさまです。これからはもっとウイルスに対して注意を向けようと思います。ありがとうございました。