• ベストアンサー

バスターで削除後はTROJ_KLEZ.Aは発病しない?

友人のPCがTROJ_KLEZ.Aというウイルスに感染してしまい、すぐウイルスバスター2002をインストールして感染ファイルを削除しました。 ただ、聞いた話しによるとTROJ_KLEZ.Aは奇数月の13日だかに発病すること、またトロイの木馬などは削除したつもりでも残って情報を漏洩し続けるんですよね? ひょっとしてTROJ_KLEZ.Aも同じように、バスターで退治したつもりでも実は残っていて、1月に発病する・・・・なんてことはないでしょうか?ウイルスに感染したのは今回が初めてで私たちどちらもよく分からない状況で不安です。 ちなみにTROJ_KLEZ.Aに対する対策はバスター2002での削除だけです。 詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

  • yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ウィルスバスターにより駆除できたのであれば、 大丈夫です。 ただ、一度駆除できたからといって気を抜かずに、 常にウィルスを監視しておきましょう。 KLEZに関しては下記サイトをご覧になると良いと思います。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

yuu11
質問者

お礼

よかった!安心しました!どうもありがとうございます。ウイルスが大流行中みたいですね。これからはもっと注意を向けたいです。

その他の回答 (1)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

ウィルスバスターが駆除に成功したのなら大丈夫ですよ。 仮にトロイが動き出してもウィルスバスターにはファイアーウォールの機能が あるので活動を始めた時点で警告してくれますよ。

yuu11
質問者

お礼

よかった!安心しました!ウイルスバスターさまさまです。これからはもっとウイルスに対して注意を向けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TROJ_MOSCENT.Aに感染

    先日、父のパソコンがウィルスに感染していないか オンラインスキャンをしました。 そうすると、ウィルス「TROJ_MOSCENT.A」というトロイの木馬が発見されました。 現在使っているセキュリティソフトで(AVG6.0というフリーのものです。ウィルス定義は最新に更新しました。)駆除しましたが、次から次にトロイの木馬が進入してきているみたいです。 いつの間にか加えられていた「スタートアップ」の項目も(スタートアップが二つできていて、片方は何も入ってなかったので、怪しいと思って)削除したのですが、(しばらくはトロイの木馬がダウンロードできないようだったのですが)再び、ダウンロードされたようです。 このような場合、トロイの木馬を駆除にはどうすればよいのでしょうか? あちこちで調べたのですが、効果的な方法がみつからなかったので・・・。 OSはウィンドウズXPです。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • TROJ_GIDA.A というウィルスを検出したのですが

    TROJ_GIDA.A というウイルスを検出しました。 ですが、ウイルスを隔離することしかできないみたいなんです。 詳細を見た所、「トロイの木馬型」ということなので少し心配です… どうすればこのウイルスを完全に削除できるんですか??

  • TROJ_REALTENS.H

    TROJ_REALTENS.H というウィルスがウィルスバスター2002で発見されましたが、「駆除できません」というメッセージが表示されました。 TROJというのは「トロイの木馬」なんですよね? 手動でゴミ箱に削除しようとしたのですが、「読み取り専用なので削除ができません。」という表示がでてしまいました。。。どうしたらいいのでしょうか? お願いしますm(..)m

  • トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)に感染

    トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)をウィルスバスターがみつけました。 ファイル名;lsp.dll で駆除が出来ませんでした。削除を試みたところ 「アクセスできません。ディスクが一杯か、書き込み禁止、ファイルが使用中でないことを確認して下さい」 と出てきました。 タスクマネージャーでみてみたところlsp.dll系は見当たりませんでした。 トレンドマイクロのTROJ_SAHAGENT.Aの対処方法にのっていた,感染確認用のmmupsというファイルはみあたりませんでした。 Windows XP を使用しています。lsp.dllの削除方法、TROJ_SAHAGENT.Aの対処方法を教えて下さい

  • TROJ_DYFUCA.Xの削除

    最近PCの調子(何処がどうという訳ではなかったのですが)が変だと思いオンラインスキャンをしてみると、TROJ_DYFUCA.Xというウィルスに感染していました。 トロイの木馬というものであり、手動で削除をしなければならないということもわかったのですが、ウィルスバスターのページの手順2:Windowsの<システムフォルダ>\REGSVR32 /U <手順1)の検索で発見されたファイルのパス名とファイル名> が理解できず消せない状況です。 実際にはどう打てばよいのでしょうか? お願いします。

  • TROJ_SUB7.22.A

    TROJ_SUB7.22.Aとゆうウィルスに感染したみたいです。(←たぶんトロイだと思う) 対処の仕方を教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • troj_agent.qtz

    NTTのウイルス診断をすると必ずtroj_agent.qtzというのが出てきます。 トロイの木馬だとは思うのですが、どこのデータベースにものっていませんでした。 ためしに感染ファイルを削除しようと試みましたが削除どころかアクセスすらできませんでした。 また、発見してからネットワークが接続できなくなったり、タスクに大量にメールが届いていると出るようになりました。 どなたかこのウイルスの詳細や駆除方法を知っているかたいたら教えてください。

  • TROJ_TOFGER.BLってどうすれば?

    トロイの木馬だと思うんですが「TROJ_TOFGER.BL」というのに感染したみたいです。シマンテックのノートンアンチウィルスではみつからないのですがトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンでは見つかるのです。場所はC:WINDOWS¥dltime.dllというところにあるようです。ちなみにOSはXPで、パソコン初心者です宜しくお願いします。

  • TROJ_JPGEMBEDの駆除

    ウィルスバスターコーポレートエディションで、 トロイの木馬「TROJ_JPGEMBED」が検出されました。 フォルダに退避されたファイルを削除して、 ウィルスチェックをしたときは問題ないのですが、 PCを再起動するとまた検出されてしまいます。 レジストリに書き込まれてしまっているようなのですが、 どこをどういじればよいのかわかりません。 仕事で使用しているPCなので、できればリカバリをせずに 駆除するにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう